アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の子供への遺伝の仕方についての確率 父方?母方?⇒男児?女児?

発達障害の子供への影響について、父方、母方どちらがより、男児、女児へより遺伝しやすいでしょうか?

彼の母方の家族が発達障害がある家系のようです。

父(健常者)母(健常者)
私の彼(健常者)次男(ボーダーラインと判断されたがアスペルガの疑い)長女(健常者)

また母方の親戚に二人ほど(彼にとっては恐らくいとこか叔父叔母)、とても頭がいいけれども変わっている人と、20歳くらいで3歳児のような女性がいると聞きました。

次男(26歳)は学校の成績は昔から悪かったようで、大学をドロップアウト。ところが(ゲームストーリ等の)映像記憶能力等がずば抜けて高いようです。そして学校では一切喋らず、家の中でしか子ども
のときから喋らない、自分のミスしたことに対しての指摘は、その場で注意されても「やっていない」と言ったり自己防衛の姿勢が
強いようです。医師にも「とてもおとなしい。恥ずかしがり屋」と診断されたようですが、家でニートのような生活をしています。
でも普通に会話もできるし、少し恥ずかしがり屋だけど、家族に養ってもらっていることに危機感も罪悪感も抱いておらず将来のことも考えていない感じでやはり変わり者といった印象です。

私が心配なのは彼と結婚となったとき私たちの子供への影響についてです。
彼(長男健常者)が父、私(健常者)が母となった場合の生まれる男児女児への影響の可能性について教えて頂けたら助かります。。
一般的に父方と母方のどちらの遺伝子が男児女児の発達障害に影響を及ぼしやすいと言われていますか?

この場合、彼の弟にそういう影響が出たという事は、彼も発症はしていないがその遺伝子を受け継いでいるということだと仮定します。
親戚の話も詳しく聞いていないのですが(確かいとこか叔父にあたる近親者だと思います)彼にはっきり聞くことは周りからも進められていないのですがやはり気になります。
彼に聞きたい反面、とても傷つくだろうと思うのですがどうしたらよいでしょうか・・?
また検査等を依頼する場合誰(どこまでの血縁者)にどんな検査を頼めばいいでしょうか。
(恐らく検査まで頼む勇気はありません。。)

付き合って6か月しか経っていませんがお互い結婚を考え始めているので、私は気になってしょうがありませんが
彼は思いもよらない様子です。

是非アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

自閉症の場合の遺伝率は知りませんが

アスペルガーは症状が似てることから
遺伝、もしくは
胎児期に脳細胞を作ってる時
脳に何らかのダメージがあり
おこる症状ではないか?
と言われてる程度で
まだまだ今の医学で分かってない状態です
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。