プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問内容が重複してしまい申し訳ありません。

平成24年に消防の採用試験に合格し
今年度採用される予定の者です。

欠格事由証明書というのを
この前の説明会で
書いて市役所に提出して直接、消防本部に送られるようにしなさいと
あるのですが

自分はこの欠格事由で
採用取り消しになるのではないかと
不安でなりません

というのも
情けない話で
今では本当に後悔しているのですが


未成年の頃に
友達が自転車を窃盗し自分もそれを知ってて
同伴していたころ
警察に捕まり指紋までとられました。


あと
一つが
20代に入ってから
交通事故を起こし
少女に怪我をさせてしまい
罰金も40万円払いました。


こんな情けない自分は消防士になれるんでしょうか?

また消防士になれるとして
入ってから何か支障は出ますでしょうか?


良かったら回答いただけますと助かります。
すいません

A 回答 (2件)

No.1です。



残念ながら欠格にはならないだろう、という言い方のニュアンスは、あなたみたいなのが残念ながら公務員になってしまうというニュアンスですよ。
(あなたみたいなの・・・とは、別に自転車ドロに加担するようなヤツという意味ではなく、自分に後ろ暗いところがあるのに自分で調べる努力も十分にしないで丸投げの質問をするひと、という意味ですから)

あなたの場合、自転車ドロの共犯で逮捕されたわけでもなさそうだし、刑事裁判まで行ってもいないようですから、『欠格事由証明書』には問題になることは何にも書かれないでしょう。
(ほかに何かやって禁錮、懲役やそれらの執行猶予を受けていれば別です)

あと、隠して入ったらというのは・・・地方公務員なら法律以外にも条例などで独自のルールを持っている場合もあるよね、という程度ですよ。
『欠格事由証明書』でわかるのは、あくまで「禁錮以上の刑に処せられ、その執行が終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者」かどうかだけでしょうから。

受験案内にも記載があるでしょうから、『公務員になれない人』とはどういう人なのかは把握しておきましょうよ、こういう質問するんだし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

今自分はとても感動しています
涙は出てないんですが・・・
こんなに
長文で返してくださり
本当に感謝っす。


はい、おっしゃるとおりです。

インターネットで調べればいいかって言う
甘い考えで投稿してました。
すいません。

こんな真剣な回答がきているのに
自分は
ちょっと調べて

分からん

で投げ出していた気がします。

もうちょっと自分の中で整理して
質問しようと思います。


分かりやすい説明
ありがとうございます。
ほぼ理解できました。

お礼日時:2013/01/26 00:48

ならないんじゃ?



交通事故の罰金刑は、たしかに刑事罰だけど、禁固より下だから大丈夫でしょ。

自転車ドロの共犯するような奴は公務員にはふさわしくないと思うけど、「逮捕」されたのかい?
まあ、もしそうでも、その後の処分が何かが問題。

少年で自転車ドロ程度なら刑事裁判にかけられたりはしないだろうから、残念ながら欠格にはならないだろう。

隠して入ったら、バレたときクビに近い形で辞めさせられるんじゃないかな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本当公務員にふさわしくないのは
自分でも分かっています。


逮捕の基準が分からないのですが
手錠は掛けられていません。
指紋のみで
親には報告は行っていなかったようです。
処分は特に無かった気がします。

残念ながら欠格にはならないだろう、という言い方のニュアンスは
ihsustujikさんからの視点からすると
自分みたいなのが残念ながら公務員になってしまうというニュアンスでおっしゃっているんですよね?

すいません
決して嫌味で言っている訳ではありません
どういう意味で言われているのか分からなかったもので・・・
欠格ってならないほうがいいんですよね?


あと
隠して入ったらっておっしゃっていましたが
欠格事由証明書を出した時点でばれるものなんじゃないんでしょうか?

補足日時:2013/01/25 08:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A