アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年の者です。ちなみに進学校です。今僕は非常に悩んでいるというか、今後どうしていけば良いのか、進路が明確に決まらず困っています。

そこで、この場を借りて、みなさんに質問がてら助言やアドバイスを頂きたく、今回質問させて頂きます。

今僕が考えている進路のプランとしては、外国語が学べて、かつ、大学編入にも力を入れている専門学校に行き、英語が話せるようになり、検定などの資格を得、外国の文化などについて少々学んだ後、今度は、首都圏の4年制私立大の3年次(外国語学部等)に編入学し(僕は正直、頭が悪いため、今入れる私大以上の大学に入りたいからです。日東駒専あたりに入れればいいです。)、残りの2年間、比較文化や外国の言語について教養を深めたいと考えています。

また、大学生活の醍醐味でもあるサークル(ダンス系)などにも入り、多くの友達を作って遊びに行ったりなど、キャンパスライフを謳歌したいと考えています。(バイトなども経験したいです。)
そして大学を2年で卒業し、学士を取得した後、今度は航空専門学校に入学し、自分の夢であるグランドハンドリング{飛行機が停まっている駐機場(ランプ)で、飛行機を車を使って牽引したりする作業(飛行機が離陸するときに外で手を振っているあの人)}の職に就きたいと考えています。

ですが、今の自分の、この考えを親に話したところ、「外国語専門学校から大学に編入するのは分かるが、大学卒業した後に、航空専門学校に入り、卒業し、航空会社に就職・採用されても、大学(外国語学部)と航空専門学校(グランドハンドリングコース)とでは系統が違うから、給与・待遇は、最終学歴の専門卒として与えられると思う。だから、(外国語や異文化を学びたいのは分かるけど)それだったら外国語専門学校と大学は行かなくていいんじゃない?」と言われました。

僕は、親の言うことが良く分かります。だって、航空会社で専門卒として雇われる、つまり大卒として雇われるわけではないので、生涯給与も高いわけではない。だから高いお金出してまで、専門学校に入学→大学に編入学→大学卒業という、この4年間はいかがなものかと、思わずにはいられないからです。とりわけ、グランドハンドリングは空港で働いている人の中でも、極めて賃金が低いらしいですし。

結局、何が言いたいのかというと、僕は、将来、外国に旅行に行ったときでも、ペラペラと英語が話したく、また、外国でのタブーやマナーなどについて、知識として知っておきたくて、かつ、仕事では飛行機のそばで働きたいのです。

だとすれば、航空専門学校に通いながら、または仕事に就いてから、独学で異国の文化を学ぶか、英会話スクールに通うか、はたまた、外国語専門学校を卒業した後、航空専門学校入学などが挙げられると思うのですが、僕は具体的にどうしたらいいと思いますか?
助言をください。 

ちなみに、僕は、夢をあきらめたり、変えるつもりはありませんが、万が一のときに、大学を出ていないとつぶしが効かないということは承知しています。


色々と質問させて頂きましたが、僕は後悔しない人生を送りたいと思って、今後の進路選択を真剣に考えているところです。

みなさんの意見を少しでも多くお聞きしたいです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

skypeを使えば英語はすぐにまなべます。



学校に通いながらでもできます

いつでもどこでもできます

参考にどうぞ
    • good
    • 0

キツいこと言うかも知れないけどご容赦を。




まずあなたがやりたい職業ですが、当然外国語が必須なのは云うまでもありません。
しかも英語は当然で航空関連の専門語の他に、所謂マルチリンガルも必要になるでしょう。

そんな中でサークルを満喫したいとかって云うのはどうなんでしょうか?
別にバカにはしませんが、東大・京大とかに行って成績は問題ないとか云うならサークルも良いでしょう。
頭が悪いと云うのが謙遜ならまだ可愛いのですが、見ていると中堅大と呼ばれる日東駒専を2年で卒業って、そんな事が出来るなら余程の才能がなければ無理です。


航空関連に行きたいなら、基本4大でマルチリンガルは必須。その上で海外留学で語学力の研鑽を量り、同時に希望業界への就業迄の道程を考える。

もう高校3年。これくらいは自分で考えて下さい。
    • good
    • 1

>現在高校3年の者です。



今頃進路について悩むのは遅すぎます。

>外国語が学べて、かつ、大学編入にも力を入れている専門学校に行き、~

専門学校と予備校を勘違いしてるとしか・・・

>残りの2年間、比較文化や外国の言語について教養を深めたいと考えています。

2年で卒業できる保証は?

>また、大学生活の醍醐味でもあるサークル(ダンス系)などにも入り、多くの友達を作って遊びに行ったりなど、キャンパスライフを謳歌したいと考えています。(バイトなども経験したいです。)

編入生にそんな余裕があるとは思えない。

>結局、何が言いたいのかというと、僕は、将来、外国に旅行に行ったときでも、ペラペラと英語が話したく、また、外国でのタブーやマナーなどについて、知識として知っておきたくて、かつ、仕事では飛行機のそばで働きたいのです。

飛行機の仕事は知りませんが、英語は独学で十分でしょう。
    • good
    • 0

(1)関外大1,247


(2)早稲田 497
(3)亜細亜 346
(4)法政  285
(5)立命館 224
(6)桜美林 201
(7)国際教養164
(8)名外大 121
(9)関学  109
(10)上智  108
(11)秀明  101
(12)東京国際97
(13)玉川大 93
(14)京外大 76
(15)京産大 74
  中部大 74
(17)名学院 70
  南山  70
(19)立命アジア68
(20)文教大 61
(21)大東文化57
(22)梅光学院53
(23)椙山女学園52
 同志社女子52
(25)神戸夙川51
  麗澤  51
(27)ICU   49
  北海商科49
(29)白鴎大 47
(30)明星大 46

↑2010年度海外で16単位以上取得した学生数

~名門から意外にそうでもない大学も…


四年あればいろいろ時間の余裕あるし、短大や専門から編入ってもなかなかねえ…

やっぱ四大目標にして専門は最終手段にしては?
    • good
    • 0

他の方も挙げているけれど、専門学校は専門性を高める所。


編入にも+ではないし、何より学費がベラボーに高い(300-600万)。

>外国語が学べて、かつ、大学編入にも力を入れている

のならいいけれど、入学前にそれなりに学力をつけておく事やその他様々な面での向上が必要。
当然だけど、現能力がイマイチの奴が急に伸びると言うことはない。
努力しなきゃ。
大学生もだけど、その割合は専門生の方が濃い。
努力できない専門生の価値は0に等しい。


>だから、(外国語や異文化を学びたいのは分かるけど)それだったら外国語専門学校と大学は行かなくていいんじゃない?」と言われました。


これは当然だろうね。親御さんが正論だよ。
あなたの家庭の収入や、家庭での考え方によるけど、大卒に見合う能力や英語力は、独学などで掴むとして高卒後2年専門に行って就職、と言うのが既定路線じゃないかなあ。

そもそも社会人なら普通、海外なんてお金・時間的に年に1回行けるかどうかだよ。
その為だけに何百万もかけるなんて馬鹿げていると思う。
NOVAでいいじゃん。

あと最後に。
そういう専攻をころころ変える人は「信用に値しない人」と言う風になり易いから、就職や結婚において不利になることがままある。年齢的にも加算されちゃうし。
君は大学に入れる、就職できると言う前提で話してるけど、それも怪しいわけだし。
ダメだった時はどうするの?
ハードルの回数を増やして時間・エネルギーを分散してるしね・・
趣味は趣味として、「自分が食える」仕事をちゃんとやってくべきじゃないかな。
ヘタすると
27,8歳でコンビニバイトしながら今と同じ事言ってるハメになるよ。
そういう人時々いるし。

頭が悪いのならグランドハンドリング1択でいいんじゃないかな。
バカにしてるわけじゃないけど、そんな君が専門に行ったから英語できるようになったり(できるんだったら中高でできてるよ)、大学にちゃんと入れてしかも3年からサークルとかで活躍できるとは思えない。
就職してちゃんと稼いで、
空いた時間でNOVA行って、ダンススクール行けばいいじゃん。
その方がいい人生になれる可能性は高いよ。
    • good
    • 0

 大学に行けるなら素直に大学に行きなさい。


 専門学校というところは大学等の高等教育を受けたくても、基礎学力や予算等の理由から大学にいけない人に、特定の業種に特化した専門教育を受けさせることで大卒には劣るが高卒よりは高度な中間的能力をもつ専門家を速成するための教育機関です。
 そして、専門分野に特化している以上、学べることは限られます。専門学校卒と大卒では(その人がちゃんとそこで学んでいた場合)能力にどうしても差ができます。
 専門学校は大学に行ける人が大学で学べる事を学ぶために行くようなところではありません。

 また、専門性の高い業種に必要な技能は、就職してから会社で学べます。
 ある程度以上の専門性を必要とされる業種では、会社によって独自のノウハウを持っているのが普通であり、そうしたノウハウを社内で維持するために社員に対する教育をきちんとするものです。それをしないのは人材を使い捨てにするようなブラック企業やブラック業界だけです。

 うわべだけの知識が欲しいだけなら専門学校でもかまわないかもしれませんが、基礎からしっかりと探求するのであれば絶対に大学を目指すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!