プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクが欲しいのですが、250か400どちらがいいのか、またはどの車種にするかを迷っています。
ドラッグスターとか相当格好良くて、かなり気になってはいるのですが。

条件としては、燃費がいいこと、でかいこと(男前!)、すり抜け出来ること(矛盾してる?)かな???
主に通勤で使うので、速さはめちゃくちゃなくてもいいです。

知り合いからは乗り易いとのことで、ビラーゴを薦められています。
なにか、コレ!ってのがありましたら、教えて下さいませm(_ _)m

A 回答 (17件中1~10件)

私は今ドラッグスターの250に乗っています。

免許をとって、まだ1年ぐらいなんですけど、私も最初、他のアメリカンのバイクですが、250か400か迷いました。でも最初は250からと思って買ったのですが、やはり400のバイクをみるたびに、欲しいなって思います。でも乗っているとき楽しいし気持ちいですが、荷物があまりつめないとか、雨や雪の日、冬は寒いといったこともあったりしてバイクをやめようと思ってしまったら、他の方が回答してみえるみたいに、もう400の方は乗らないってことになっちゃいますしね。今ドラスタに乗ってて思うことは、結構燃費もいいし、初めてのバイクとしてはとても乗りやすいです。(私的にはですけど…;)でもノーマル嫌だったんでマフラーをかえたら、多少燃費はわるくなりましたけど、音を楽しんでます。こんだけ言っておいてですが、、大きさは自分の好きなほうにするしかないですね。。400はこけそうになったとき、結構重たいですよ。自分の気に入ったバイクを買ってくださいね^^
    • good
    • 3

前にビラーゴ250に乗っていました。

僕のがたまたま悪かったのかも知れないんですけどお勧めできません。理由はバッテリーがすぐに上がることです。僕はヘッドライトにスイッチをつけて昼は切っていました。そうすれば問題ありませんでした。気にしないのであれば小さくて燃費も良いです。僕のはリッター26キロ走りましたよ。
    • good
    • 0

バイクは通勤以外でも使いますよね?


「でかいこと」は降りて押す時に「重い」ということです(一度中古車屋さんなどで押してみては?)。
またアメリカンはすり抜けに向かないバイクだとも思います(バランスや車幅の問題)。

多少不便でも(条件に合わなくても)好きなものを選ぶか、実用性を考えたバイクにするかで選択は変わってきますね~。
    • good
    • 1

まず自分が欲しいバイクがどのようなタイプかを絞り込んでみてはいかがでしょうか?(スポーツ、アメリカン、ビックスクータetc)同じような型のバイクなら250が車検がありませんし、安いので、オススメのような気はします。

どうしても400の大きめのバイクが欲しいのであれば、人気のあるSR400改やスティード400改などはいかがでしょうか?間違いはないと思いますよ!!

参考URL:http://goobike.com/
    • good
    • 1

私も去年免許を取ったばかりの初心者の女性ライダーです。

私もバイクを選ぶ時全く同じように悩みました。400か250か・・気に入ったバイクか女性でも扱いやすいバイクか・・
でもショップの人にこう言われて決めました。
「女性の場合400をお薦めします。女性の場合いろいろな理由でバイクを下りてしまう可能性が高いので、最初から400を買っていた方が良い」と。とりあえず250を買ってもやっぱり400がいいと思った時なかなか買い替えられない。とりあえず2年後の車検まで400乗ってみる。もしかしたら2年後には乗っていないかもしれない。ムチャクチャはまったらきっと大型に乗り換えているはず。
私はスティードに乗っています。みんなにアメリカンは曲がりにくいといわれましたが気に入ったのを買って大正解だったと思っています。
人の意見は気にせず、楽しく乗りましょう!
    • good
    • 0

みんな、なんか勘違いしてるようなので



250と400では部品代を除く
維持費自体はそんなに変わりません
年で1万円の差でしょう
部品代はむしろ車両価格に比例します
高い250だと安い400より掛かります
燃費も大きく変わりません
燃費はエンジン形式、車重に左右されます
以外と、4ストシングルのOFF車が結構燃費がよいものです
ちなみに私の乗ってるFJ1200はツーリング時30k
ちかい燃費です

車検付きのバイクがお金が掛かると思っているのは
2年ごとの車検時にしか整備しないことです
2年分まとめて整備するのですからお金が掛かる訳です
普段きちんと点検整備していればユーザー車検で簡単に
通ります

また、250がお金が掛からないと思っているのは
ただ単にメンテをしていないだけ、定期点検をすれば
400と同じだけ掛かります
反対に全然メンテをしていないだけですから
壊れたときは数倍掛かります
また、ノーメンテになりやすいので2年以上経つと
定期点検していない限り信頼性はかなりおちてきます

バイクは自分の乗りたいものに乗ってください
それがあなたにあった一番のバイクです
別にアマゾネスに乗りたいと言っても
私はいいと思います
    • good
    • 0

書かれている順番を優先順位として、


ドラッグスターの250ですかね。
燃費を気にされる=ランニングコストを押さえたい
と解釈すると、車検のある400は若干不利です。

ただ、250と400は見た目の男前度には差があると思います(個人差もあるでしょうが)ので、
いちどバイクショップで実物を見比べられるといいと思います。

でかいことが燃費より優先なら400ですかね。

すり抜けはアメリカンなスタイルとは正反対なのであきらめましょう(笑)。
    • good
    • 0

自分で欲しいと思ったバイクを買いましょう!人に進められて買っても「あっちの方が良かったかな」と、思ってしまうかもしれません。



通勤、すり抜けではアメリカンは不利かと思います。私の通勤車はオフロードです。すり抜ける幅が無い時は歩道を乗り越えて走ります・・車重が重くないので、いざって時は歩行者にもなれます。(押して行きます)

バイク屋さんにいって色々試乗して自分の体に合ったオートバイを探すのがいいと思います。あまり大き過ぎても乗りずらいだけだし・・
    • good
    • 0

手荷物があるなら、スクーターが一番でしょうね。


ヘルメット以外のモノが、色々、収納可能です。
リヤBOXも付けると、一泊二日くらいのツーリングも可能です。
最近のビッグバイクなら、400も250もあり、カスタムパーツも豊富にあります。
但し、すり抜けは難しいです。
結構、幅があります。
すり抜けがし易く、ある程度の収納力もあり、カスタムパーツが少ない250ccスクーターなら、ホンダフリーウェイってモノがあります。
私の愛車です。
もう生産されていませんが、今でも熱烈なファンがいます。
燃費は25~29km/l、足踏みリヤブレーキ、燃料タンクが9L前後と小さいのが、玉にキズです。
中古車価格が、12~29万円あたりです。

各種ビッグスクーター愛用者の掲示板です。
勿論、フリーウェイの掲示板(一番、活発です)もあります。
http://www.bigscooter.com/bbs/bbs2/bigscooter/in …

参考URL:http://www.bigscooter.com/bbs/bbs2/bigscooter/in …
    • good
    • 0

人のアドバイスで揺れ動くようでは、バイク好きとは認められないような気がします



プアーなパワーでも活かしきれる腕なら、小排気量でも構いませんし

すり抜けに自信があるならビグスクでも構いません

大排気量でも自在に操作できるのなら、400ccだろうが1100ccだろうが関係ありません

自分の気に入った機種が無いのなら徹底的にショップで試乗するべきです

逆に気に入った機種があるなら他人に意見を求めるのはナンセンスです

ビラーゴの250ccは知人が持っていましたが、ロングツーリングはともかく、街乗りではアンダーパワー過ぎます。
自動車の流れについていくにはスロットルを大きめに開けなくてはいけません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!