プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代半ばの男です。

 好きな人が出来て、あれこれ考えているうちにうつ状態になった気がします。心療内科に行こうかと思っているのですが、このような体験された方いますか?心療内科に行かなくても治るものなのでしょうか。

 

A 回答 (8件)

片思いで苦しくなる気持ちわかります。



もちろん落ち込む時もあると思います。
普通に健康な方でもありますよね。

でも、そんなに心が乱れる程の片思いは叶ったとしても、あなたがその時には疲弊してしまうのではと思いました。


私もつい先日までずっと片思いでしたが、すっぱりとこの際思っててもしかたないと割り切って
相手を好きでどうにかしようとしてる自分と離れると、心が軽くなり、
悩まなくなりました。

そして、自分自身を高めることにエネルギーが行き、結果的によかったと今は思っています。

好きな人のことを考えるのはすばらしいですが、

今は危険信号ということで、

一旦その気持ちをお休みされて、
一人でできる好きな事で笑顔になってみては?^^

どうか、笑顔になってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有り難うございます。


 好きにならなければよかったのにと思うこともあります。好きなことを一人で楽しんでいるうちに出会った人です。私がサークルに参加しなければ自然に記憶からも消えていったと思います。

 仮に思いがかなったとしても、一緒にいない時の相手が気になって、今以上に辛くなるかもというのは、coume55のご指摘とおりの気がします。

 こんなイイ人とはもう知り合えないというのは毎回思うことですが、少し落ち着ける心境に持って行きたいと思います。

 

お礼日時:2013/02/01 08:28

「片思い」でなおかつ「鬱状態」なんて、特定の場合を除いてありえないと思います。


特定とは、片思いの相手には既に恋人や夫がいるという状況、つまり片思いと言うよりは既に失恋しているような状態のことです。
この質問文には、そのようなことは書いてないことから、通常の片思いと仮定して回答します。

私も片思いのつらさはイヤというほど経験しました。
思い詰めて発狂しそうにもなりました。
度々涙がポロポロこぼれてきました。
すべきことが何一つ手につかず、呆然としていました。
食欲・体重や睡眠の変動もありました。

それらは、はたから見れば鬱状態に見えるような現象ですが、実際は、テンションが上がっているのです。

鬱とは、逆に、テンションが下がったり、ネガティブになる状態です。

あなたがほんとうに彼女のことを好きなら、たとえ鬱でも治ってしまうと思います。恋するということは、それほどのパワーがあると思います。

つまり、鬱状態だと仮定すると、そこに至るきっかけとして片思いが何等かの関与をしていたとしても、それは鬱の原因とはなりえないというわけです。
そしてもし実際に鬱なのであれば、彼女への恋心はしぼんでいってしまうはずです。そうすると、彼女は単に、ステキな人か、気になる人というのにすぎず、好きとはいえないと私は考えます。

鬱だと思うなら、どうぞ心療内科にでも行って下さい。

しかし、自信を持って彼女のことを好きと言えるのならば、鬱だという考えは自分で否定して、自分と向き合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

 967様の回答で自分の状態がどういう状況かわかった気がしました。

好きな人が出来た。
   ↓
その人には好きな人ができたようだ。
(その男性は同じ趣味のメンバーで、彼女の知りたい趣味の知識が豊富。学歴も勤務先も文句なし。)
   ↓
女性の男性に対する視線や態度を目の当たりにして落ち込む。又、私は地方在住で気軽に逢えませんが、軽く飲みにいける二人の距離を考えると、いずれ付き合いが始まるのではと勝手に想像、そして更に落ち込む。


 つまり私が片思いと思っていたものはいつの間にか失恋だったということかもしれません。

 いずれにしろ、日常生活に平常心を取り戻したいです。

お礼日時:2013/02/02 08:20

No.3です。




お返事ありがとうございます。

きっとそれだけあなたにとって魅力的な人なのでしょうし、
苦しいほど好きになったんですね。

私も、こんな人二度と現れないんじゃないかと思うくらいの人でした。

でも、今は復縁も考えたりする時もありますが、とりあえず’一旦’あくまでも一旦
距離を置くか考えないでほかの事に目標ややりがいを見つけてください。

視野が広がって心が楽になってから、その時改めて考えてくださいね^^


ゆっくり休んでください。
    • good
    • 1

ただの恋煩いです。



お医者様でも、草津の湯でも治りません。

振られるか、成就するかどっちかで問題は解決します。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。

恋わずらい、そうかもしれません。

お礼日時:2013/02/02 08:23

恋愛感情って、アンビバレントなのですが、


片恋では、更に、
心情がざわついているでしょうね。

美しい書体で手紙を書いたり、
花を贈ったり、
などはしてないのですね。
いまは、ストーキングと思われて
しまう可能性が無きにしもあらずですので、
難しいですよね。
それにしても、
恋の病は、ドクターでは治せません。
質問者さまとお付き合いすることで、
どのような美しい夢を
見つづけられるのでしょうか。
その辺りのことを
お相手の女性に、知って貰えるように
創造力を働かせて、
環境を整えるところから
始めてみませんか。

アイコンタクトは、あったのでしょうか。
ファースト・アイコンタクトの瞬間に
互いにスパークを感じたのであれば、
シアワセな結果が望めるでしょう。
Good Luck!
    • good
    • 2

やらずに後悔よりも、やって後悔を私は選びます。



傷ついた心は、自分で癒すことが出来ます。失敗したら失敗した時に自分の心を癒せば大丈夫です。

自分を無理に抑えて生きることが、精神的・肉体的なトラブルの原因になる事が多いと感じています。


自分自身を癒す方法。
感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前に友人から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。


ご参考までに。
    • good
    • 2

ごめんね、男には容赦ないからね。



好きになるってことは、自分を好きにならなければできないんだ。もしくは、相手を好きになったことにより自分も好きになるれんさがある。もし、自分が相手を好きだと思い込んでるだけなら、いくらでもうつ状態になればいい。

うつってわかっていってます?自己否定だからね。もう、何回ここで自己否定によるうつってやつをといたか。いい加減あきてきた。

貴方がうつ状態に、なるってことは、貴方はうそをついてるとしか思えない。貴方は、彼女の何が好きかいってみてください。

本心で言える言葉が出てきたら、また俺も考える。何が好きだ?どこがすきだ?建前で言わないでくださいよ。

こっちは、まじ、うつ克服者だからね。

ちょっとカチンときてます。俺は、心理学と哲学やってました。二十代前半にね。うつを克服するために。うじうじ、してるのなら、人を好きになる資格なんかない!

説明が聞きたいのなら、教えてあげます。答えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。


 もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2013/02/02 08:21

男です。

お気持ちよくわかります!
私も、今、好きな同僚がいますが、別の同僚がその子と常にべったり、仲も超絶レベルでよく、うつ状態になってます。
ほんとに辛いですよね(-_-;)
ugauga3883 さんが今、どんな状況かは分からないですが、もし、彼女に好きな人とか付き合ってる人がいなければ、診療内科に行く前に、アピールしてみてはいかがですか?
上手くいくかもしれませんし!
アピールする時は又投稿して下されば、回答させていただきたいと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。


 まったく相手にされていないようなので、気持ちを切り替えていきます。

お礼日時:2013/02/05 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています