アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

怒り新党で有吉さんとマツコさんが、手作り禁止令と言っていました。

わかるような気がします。皆さんはどうですか?

(1)手作りは嬉しい?嬉しくない?

(2)どの程度の関係だと食べますか?

(3)差支えなければ回答者様の性別と年齢をお願いします。

私はおにぎりはイヤだけど、クッキーやマフィン等の焼き菓子は少々味は悪くても、作ってもらうと嬉しいです。

友達、職場の人の物までなら女の子でも年配の人のでも抵抗なく頂きます。

知らない人のはちょっと怖いです。

回答お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

(1)手作りは嬉しい?嬉しくない?


→ 基本的に嬉しいです。
  誰が作ったか、食べる時に誰と食べるか、
  どんな状況で食べるかにもよりますが。

(2)どの程度の関係だと食べますか?
→ 食べ物に罪はないので、誰が作ったのでも食べますよ~。
  でも、物によっては知らない人にもらったものは遠慮します。
  職場の同僚が、釣ってきた魚をお刺身にして持って来てくれた事がありますが
  よく知っている人だからいただくのであって(あと、清潔に持ってきてくれたから)、
  それがもし全然知らない人の・・・であれば遠慮したと思います。

(3)差支えなければ回答者様の性別と年齢をお願いします。
→ 女性、30代です。


番組を見ていないのでなんともいえませんが、
食べ物でも品物でも、人の手作りが生理的にだめと言う人がいるのは事実です。
普段から人を見ていて、そういうタイプの人には手作り品をあげるのを差し控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。

色々な意見がありますね。

お礼日時:2013/02/03 18:31

1嬉しくない


2親、祖父母。兄弟姉妹はいませんが、いたら多分兄弟姉妹のも食べます。
3女子、19歳です。

バレンタインの友チョコとか、どんなに見た目良くてもこっそり捨てます。まずそうとかではなくて、気持ち悪くて食べられない。
    • good
    • 0

貰えれば何でも嬉しいです!

    • good
    • 0

1、嬉しい。


2、職場のメンバーや友人、子供の友達の仲良いお母さんや近所のおばちゃん。
3、30代。働く主婦。
余談。「お母さん以外が作ったおにぎりとか無理」って言うのは一種の病気です。私の友人にもいました。今は病気を克服し、結婚して ご主人の実家で食事ができるようになりました。
手作りお菓子は ある意味すごく健康的です。添加物がはいってないからです。シンプルな材料で焼かれたケーキ美味しいですよ。
    • good
    • 0

(1)うれしいです。


   自分の好きなお菓子だと作り方を教えてほしいと思います。

(2)友達の友達(自分は知らない人)が作ったお菓子もOK
   誰が作ったものでもおいしくいだたきます。
    • good
    • 1

手作りのものは嬉しいですし、食べられます。


お菓子でもおにぎりでもおはぎでも・・。
知らない人の作ったものでも平気ですが、
知っている人でもその人が嫌いだと食べたくないです。
(思いつく限り一人しかいませんが)
    • good
    • 1

 こんばんは。


 (1)嬉しいですよ。
 (2)友人、知人です。
   知人の手作りの「ガトーショコラ」はすごく美味しかったです。
 (3)女性・50歳です。
    • good
    • 2

有吉もマツコも別に嫌いじゃないですが、あれはちょっと考え過ぎだと思いました。

率直に言うと「性格悪っ」でした。(まぁ彼等はそういう売り方なんでしょうけど。)

(1)
手作りってこと自体はいいと思います。だって既製品なんかよりはるかに愛がこもってますし。自分の作ったものをみんなにお披露目したいって思うなんて、むしろ可愛いです。(断っておきますが、自分はそういうことはしたことありません。)
有吉・マツコが言ってた通り(自分はそんな風には思いませんが)「手間隙かけて愛情こめている自分に酔って、自己満足したいだけ」だとしてもてす。そんなことで満足出来るなら自分は喜んで協力しますけど。特に周囲に迷惑も無いですし。

身に着けるものや形に残るものだと、好みがあるのでやはりちょっと困ります。
でもそんなものが作れるなんて単純に凄いって思います。クリエイティブな人は好きなので。そういう意味では、好意的に受け取りますね。

(2)
(通りすがりの人にいきなり渡されたとかいう、なんとも事件臭のするケースは別として、)全く親しくない人のものでも食べますよ。体に害のあるようなものであるはずがないと思ってますので。
でもさすがに恋人でも家族でもない相手におにぎりを食べさせようとする人はそうはいないと思いますよ。まぁおにぎりでも自分は食べますけど。
    • good
    • 1

>私はアラフォーなので、お菓子を作りたいと思っても、身内だけに食べてもらうのが無難のようですね。



お菓子づくりに慣れている上手な方のお菓子なら問題ないと思いますが。まずは身内に食べてもらって、好評なら職場などに広げてみては?

2月14日お待ちしてま~す(笑)
    • good
    • 0

こんばんは。



1 嬉しい
2 親友・友人の姉妹などある程度面識がある
3 41歳男性です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!