プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテがここで良いのか不安ですが気付いた方
回答よろしくお願いします。

小学校の卒業式母親はどんな服装ですか?

わたしは中学の入学式と兼用にと
黒に小さな(ポツン点くらい)ドットの上下スーツで
用意しました。

卒業式では黒のストッキング
入学式ではベージュでしょうか?

またバッグがヴィトンデニムグリーンではおかしいですか?

今悩んでるのは入学式は明るめのスーツを購入しようか、
バッグは黒っぽい物を探そうか、です。

どう思いますか?

A 回答 (5件)

主役はあくまでお子さんです。


ですが晴れの式ですから、親もきちんとしたいですよね。
私立中学なら保護者会等スーツを着ることもあると思いますが、
公立の中学では役員にでもならなければまずありません。
これから着る機会があるとか、余裕があるなら明るめのスーツをお買いになっても
いいと思いますが、そうでなければ無理に買う必要はないでしょう。
どちらかと言うなら、式次第や書類も入れられる、黒の大きめのバッグが1つあると重宝します。
卒業式は黒で、パールなどのネックレス。ストッキングは不祝儀ではないのでベージュ。
入学式はコサージュやストールなど小物を使えば黒でも明るくなります。
手持ちのバッグを使うなら、小物をバッグの色に合わせるといいでしょう。
卒業式、晴れるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)の方同様ストッキングベージュなんですね。
みんな黒っぽかったので卒園の時は黒にしてしまいました。
黒のバッグだけは買う決心がつきました。

お礼日時:2013/02/01 16:00

 様々です。

和服のケースもあります。

 ご自分に合っているのであれば、良いのでは? 別に壇上に上がって話すわけでもないし。

 お父さんもスーツ姿が多いし。時々仕事の関係もあり、作業着という事もあります。

 服装での保護者に対しての注意は聞いた事が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/01 23:28

私も3年前、同じように迷いましたが、結局どちらも黒基調のスーツにしました。


もちろんストッキングは卒業式でもベージュです。


そして今年、中学校の卒業式、高校の入学式がありますが、どちらも黒無地のスーツを着る予定です。
卒業式は黒基調のコサージュ、入学式はオフホワイトのコサージュを用意しました。

バッグは私も黒が無難かなぁ、という気がします。小さめのバッグを持つ場合は、黒のサブバッグを入れておくと便利かと思います。

卒業式も入学式も、パステルカラーのスーツの人と、黒・紺のスーツの人と両方いたので、どちらを選んでも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コサージュで色分けいいですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/01 23:29

地域によっても様々ですし、学校によっても様々ですから


一様には言えませんが、

卒業式はブラックフォーマル。
入学式は明るいスーツですね。入学式もブラックでもいいと思いますが。

人によって 卒業式も入学式も艶やかな和服をお召しになってる方もいらっしゃいますが、
公立の学校であれば 個々の自由だと思います。
私立でしたら 暗黙のルールみたいなものが存在するので、同じ学校の方に伺ったほうがよろしいかと。

服に合っていれば バッグの色は何色でもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公立で多分服装はさまざまなんでは・・・と思われますが
もう少し他の方の意見も聞いてみようと思います。

お礼日時:2013/02/01 01:12

こんばんは



入学式も、卒業式もストッキングはベージュです。
黒はお葬式になってしまいます。

バッグは通常の黒などの方が無難です。

スーツも紺でしたら、入学式もいいと思いますが、黒だと一工夫欲しいところです。
ブラウスやアクセなど・・・。

できれば明るめのスーツの方がいいと思います。

ご参考までに!



http://www.world.co.jp/reflect/fair/ceremony_col …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公立で多分服装はさまざまなんでは・・・と思われますが
入学は一工夫ですね。

お礼日時:2013/02/01 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!