プロが教えるわが家の防犯対策術!

結納も無事に終えて、4月に挙式をする予定の娘の彼に借金があることがわかりました。娘は以前から知っていたようですが、不安に思って親である私に話してきた訳です。彼の借金総額は150万。うち70万は月々2万円づつ返していて、30万は別のカード会社にリボルビング払いで返し、50万はまた別のカード会社で毎月一括払いで借りては返しを繰り返しているようです。彼の親はそのことを全く知らされていないんだそうです。(彼と彼の親は別居で彼の実家は遠いです)
彼は娘が私に話したことも知りません。知らないことにしていてくれと娘は言うのです。
2人で共働きで仕事をしても合わせて27万円程度の収入です。家賃が7万円。こんな事では生活が成り立たないような気がします。娘が彼に彼の両親に話してもらえないだろうかと言っても親に心配をかけたくないからといって話してくれそうにないです。
どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

何の借金かはわかりませんが、この程度の借金で借入先が正規の会社であれば、放っておいても大丈夫かな~と思いました。



借りてしまったものは仕方がないですから、今後は気をつけるように、娘さんによく注意してもらう以外に穏便に解決する方法はないと思います。

娘さんを心配する親御さんの気持ちは痛いほどわかりますが、返済が滞っている様子もないですし、もう少し様子を見守ってあげても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2004/02/29 20:38

今までの借金は払うしかありませんが、こういう方は又借金をしそうですね。

結婚後はしないようにクギをさされた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそこが心配なんです。繰り返すような気がします。でも娘はのぼせているし。

お礼日時:2004/02/29 20:48

何故借金をしなければならなかったのか?


150万は大金です。娘さんが心配ならどの様なお金なのか確認するべきです。がしかし、それ以前に共働きで
27万で家賃を払って生活するとなると、かなり節約しながら上手に生活して行かないと、貯金も出来ないですよね。150万の借金の理由如何によっては結婚も考えた方がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。本当に大金だと思っています。娘に生活というものがどんなものかわかっていない様で歯がゆく感じています。

お礼日時:2004/02/29 20:54

「返済計画」はどうなっているんでしょう。


要は、何年かかって返済「できる」のかです。

利率が高いことが考えられますので、かなりの年数がかかるのではないでしょうか。

一番気になるのは、

>50万はまた別のカード会社で毎月一括払いで借りては返しを繰り返しているようです

これって雪だるま的に増えませんかね。
増えないとしても「元本が減らずに利息だけを返済している」のではないでしょうか。

そう、注意点は「元本の返済」ができているかどうかです。
利息分だけを返済しているのなら「いつまで経っても借金がなくならない」ということになります。

「彼」がこの点を「理解」しているのかどうか、疑問です。

娘さんに「理解」してもらい、「彼」と相談するようにしてもらうのがいいように思います。
もし可能であるならば、あなたが「彼」に借金分を「貸し」、低金利で毎月返済させるという方法がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が理解しているとは思えない状況です。
娘も<生活>というものがどいうものかわかっていないんだと思います。食費は月2万で抑えるだの、光熱費も2万(電話を含むです)。家賃は7万円。共働きです。昼食代だってかかります。娘の関わっていない借金で、彼の親も知らない借金を肩代わりする気はありません。彼の親が穴埋めをしてくれることを期待している訳ではないんですよ。自分が結婚をしようと思っているのにそういうことを親に言えないってことがひっかかるんです。この場が過ぎれば娘の立場がなくなりますよね。うちが立て替えれば最悪の状況になった時にどうしようもないですよね。

お礼日時:2004/02/29 22:16

うーん、一度娘さんなっとくの上で、オープンにしたほうがいいと思います。



私は以前リボルビングでスーツや仕事のバッグやらを買う習慣がついていて、46万だか48万くらいまで膨れ上がったことがありました。
月々の返済は、多目の3万円コースに設定していましたので、返済残高が減るときは速いですが、季節の変わり目などでスーツが必要なときや、カバンが壊れたときなどは(皮製へのこだわりがあったので)、どうしても調達せざるを得ないときがあり、せっかく減った高がまたもとにもどったりをくりかえしていました。

その後、家を買い、その月々のローンは以前の賃貸の家賃以下ではありましたが、税金やら家具やらコストがかかりはじめ、たかだか3万が大きな負担にな残っていきました。
結局2回のボーナスを使い、1年半以上かかって残額を0にしました。

150万というのは、一見それほどでもないように見えますが、リボルビングの利率やキャッシングの利率を考えると、毎月の定額返済ではなかなか減らないのが事実で、実際には大した借金だと思います。

>別のカード会社にリボルビング払い
>50万はまた別のカード会社で毎月一括払いで借りては返しを繰り返している

きっと150万というのは、そういった自転車操業的なもので膨れ上がったのだと思いますし、一度も借り入れ残高0に戻せていないのだと思います。オープンにした上で、生活をちゃんとする気があるなら、借り入れ残高を一度は0にできるか話してみてはどうでしょう。
たぶんおっしゃるようにお金を回しているなら、彼は返済に困った月が少なからずあると思いますが、そのとき彼自身はハラハラどきどきしていると思います。
放置しておくと、娘さんにも生活上でそんな心配がおこりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くおっしゃるとおりで、残高0になったことなどないようです。それどころか新規にカードは作れない状況らしいです。娘がのぼせていてどうしようもありません。普通なら反対して引き離すかもしれません。娘が自分の責任で結婚をすると言えば、親は無力です。自分の責任で結婚をするなら親のせいにしたりすることのないようにとか色々話しましたが、それでいいと言うのです。結婚なんてそんな甘美なものじゃないとも話しましたが、自分がそういう思いをしないとわからないみたいです。

お礼日時:2004/02/29 22:28

親心としては複雑ですよね。



でも娘さんの気持ち次第ではないでしょうか?
また娘さんは彼の親に借金をしている事を話して、どうされるおつもりなのでしょうか?
立替えて欲しいのでしょうか?
成人しているのだからすべて自己責任です。
借金のある彼と知っていながら結納まで済ましているという事は、彼と一緒に借金を返していこうと前向きに考えていたからなのではないでしょうか?

冷たい言い方かもしれませんが、決断は娘さんがすべき事です。
頑張れば返していける金額です。
そして質問者さんは決して金銭的な援助をしてはいけませんよ。
親として心配なのはわかりますが、借金は2人で解決するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立て替えて欲しいのではないんです。娘は自分の親には彼の借金のことを話したと彼に伝えたんだそうです。その上で、立て替えるとかそういうのではなくて、借金の事実を話しておいてもらいたいということです。こっちの親は知っているのに向こうの親は何も知らないということが先々問題をはらむことになると思うのです。それでも娘は彼と結婚をしたいし、彼もそのつもりなのですから、親としては言うべきことを言って、言い訳はきかないとまで言っています。借金は2人で解決するべきなんですが、全くそのとおりなんですが、娘が関わっていない借金なんです。ここで親に黙っていると、先々、娘の為に借りたお金なんだろうと誤解されることになると思うんです。そこは本当に違うので守ってやりたいんです。

お礼日時:2004/02/29 22:43

私の旦那も結婚当初、300万円位の借金抱えてました。


車のローン、カード会社3社位から合わせてですが...
1つは結婚のお祝い金などで返し、
後は、毎月少しずつお金を貯めて、返しながら、借りている金額に達したら返して。
と言う形で何とか3年で帰しましたよ...
(ボーナスは、ほとんど使えませんでした...)
付き合っていた頃は、外食ばかりして無駄使いしてましたけど、結婚すればかなり抑えられましたからね。

家の親はその事を知っていて、現金はくれませんが、
お米をくれたり、お酒をくれたり、野菜をくれたりしてくれました。
とーっても助かりましたよ。

娘さんが、相手の人と何とかしようと思っているのでしたら、頑張らせてみてはどうでしょう。
ダメそうなときは、今度こそ、相手の親も交えてお話してみてはどうでしょうか? 

生意気言ってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生意気なんて思いませんよ。あなたも大変でしたね。うちの場合、そこまでして返す気があるのかどうかさえ疑問なんです。親の気持ちとしては、あなたの親御さんが貴女に対してされたと同じくらいの気持ちはあります。でも、だから何とかなるとかという次元でもないと思うんです。2人の生活のための借金ではないからです。親としての葛藤もあるし、根本的におかしいと私は思っています。

お礼日時:2004/02/29 23:02

この結婚は家族でもう一度考え直したほうがいいと思います。


私も昔、借金を持った彼氏と数ヶ月ですが、付合ったことがあります。
彼のプローポーズを期に借金の事が気になり、
親には相談出来なかったので当時の上司に相談しました。
上司いわく「車購入以外の借金がある独身男は『女がらみ』か『ギャンブル』しかない。」そして「繰り返す。」と。
このサイトでも借金癖のある彼、旦那についての悩みをよく見ます。検索欄に「借金 結婚」等入れて過去の質問を見てはいかがでしょう。
励ましの前向きな意見も多々ありますが、全体的に世間の「借金男」の評価はかなり悪いですよ。
当の本人が自覚していないことが一番の悩みのようです。
さらに、借金の金額は必ず「少なめ」に言うそうです。この彼はおそらく150万以上あるでしょうね。

問題は金額ではありません。いつかは返せるでしょうから。
借金をしている人に共通する性格の多くは、
・やさしくて、思いやりがある。身内への責任感が強い。小さいウソは平気。
これらが転じて「かっこつけ。見えっぱり」になり、
いろんな場面で「いいよ、いいよ俺が払うよ。」と、太っ腹ぶりを見せ、面倒見の良いの精神から身分不相応な借金を繰り返すそうです。
決して、見た目だらしがない人だけが借金するわけではありません。
事実、彼は「愛する妻」より、「実親の、自分の評判」に格好をつけていることが明らかですね。
一瞬、親に迷惑をかけまいとする美しい息子。
に見えますが、自分だけの名誉を守り、妻の為、今後の新生活のために土下座してでも、殴られても親に頼む意思はない。
男女平等になったとは言え、まだまだ家庭において、妻は弱者になりがちです。
その妻に自分の借金を間接的に背負わせることは平気なのですよ。
150万あれば娘さんは車まで持てるでしょう。
どうして娘さんは彼の借金のために働かなくてはいけないのでしょう?
借金のある生活は(それも相手が作った。)楽なものですか?
繰り返されない自身はありますか?
 今の彼はそれはそれは「紳士」でしょう。(格好付けですから。)
それも「セックス」のためで、飽きてこれば「見えはり」の精神が娘さんだけに苦労をかけます。(露骨な表現謝罪します。)
今は「結婚!」と浮かれていても、そのうち生活が現実になったころ、娘さんの苦労(精神的にも)は目に見えませんか。 
結婚後の問題は2人で解決し、苦労もともにするものでしょう。でも、これは結婚前の彼だけの問題ですよね。

 「これも娘の決めた人生。」とはっきり切り捨てる親の姿勢も大事で、これも親の愛情とも思いますが、
結婚前に分かってよかったと思いますよ。
文面だけで判断しましたが、失礼な表現、長文お詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの考え方は我が家の考えに近いです。娘にもさんざん話しました。でも結婚をしたいんだそうです。結婚相手の親には知られてしまったのに、それでも自分の親には話せないって私にとっては信じられないことです。要は、娘が悪人になる可能性が高いと思ったりします。最悪の場合、娘の人生として突き放さないといけないのかも知れませんね。格好をつけるなんてやめてほしいですよ。見栄がなんぼのもんやって思います。それよりも1人の女と結婚をしようと思うなら男気を見せて欲しいです。でも、私が娘を育てた結果がこういう事なんですよね。私が間違っていたってことです。

お礼日時:2004/02/29 23:14

#8さんに同意。



お嬢さんの不安は当たっていると思います。彼がお幾つなのか、仕事に出られてからどのくらいなのか判りませんが、月1万貯金したとして、1年で12万,10年なら120万の貯蓄があっても、おかしくないわけです。他に見えにくい貯蓄として、貯蓄型の保険。月1万を20年払っていれば、解約金は100万を超えます。

それが、マイナス方向ですからね。

それと不安材料が「親に話をしていない(お嬢さんには隠さずにいただけマシですが)」と「50万はまた別のカード会社で毎月一括払いで借りては返しを繰り返し」ですね。前段は、隠し事をするタイプ,ということですし、後半は、計画性が無い,というだけでしょう。

知人で、事業に失敗し、多額の借金を抱えた者がいます。当時妻帯者でしたが、妻や子供には迷惑はかけられない,ということで離婚。とりあえずの現金を「慰謝料」名目で渡し、アパートの契約や家財道具をそろえさせ、借金の取り立てから逃れさせた,ということをやっています。

今ではその彼は、普通のサラリーマンをやっていますが、週末には、元妻のアパートに行き、子供と遊んだりしています(嫌いで別れたわけではないので)。


だけども、お嬢さんの彼には、それだけの気概も見受けられませんね。

まあ、誰かがその彼を引き受けなければならないでしょうが、ここはまだ「お嬢さんには打ち明けた」というところだけでも信じて進めていくかどうか、でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は30才です。2人で働くことで返していけると考えているようです。普通、結婚をしたいと親に申し出て来る時点で借金は0にしてあるべき事ではないかと思います。全く、親としては情けないです。

お礼日時:2004/03/01 15:59

借金とギャンブルは一度やると繰り返すと聞きます。


自分の親にいえない借金を持っている方とは結婚したあと、あれもこれもと
問題が出てくるたびに自分の親には心配かけたくないから黙っておいてくれ、
なんとかなると言われるように思います。彼だけではなくて
あなたのお嬢さんにも借金について知っていながら相手の親や自分の親に先に明かさず
結納を交わしてしまったことの軽さは否めないと思います。
結納後も不安があることはきちんと両家で話し合ってどうするかという
不安を拭っておかなくてはいけません。両親として小耳にはさみとても不安だと
相手の方ではなく、相手のご両親にお電話をして合う機会を持ちましょう。
それによって彼が「何で言うんだ」と怒ったり、逆切れして手を上げる、
冷たく当たるようなら、結婚するべきではないし、体裁や借金の
連帯保障を考えた対策としての結婚とも考えられ、あなたのお嬢さんを
どうしても妻として迎えたいとは思わないということだと思います。
ですので、早めにご相談なさって、話が違うということで慰謝料を親から取り、
婚約解消することをオススメします。不安材料があるまま嫁にはやれないといえば
お嬢様も分かるでしょうし、お相手のご両親も驚かれるとは思いますが、
当たり前として受け止められ、相談に乗ってくださると思います。
応じないようであればそのような家へ入る必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘はのぼせ上がっていて、結婚が駄目になるのはイヤでそうなったら親を一生恨んでやる!などと叫びます。とにかく一緒になりたいんだそうです。呆れます。親としての気持ちをわかってくださりありがとうございます。

お礼日時:2004/03/01 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています