【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。20代前半の女性です。

過去にも何回か相談させて頂いています。

私は幼少期に癌になり、その手術で
子宮と膣を全摘出
膀胱を全摘出して人工膀胱
という身体になりました。

現在、付き合って半年になる彼氏がいます。
子宮と膣を全摘出したことから、妊娠はもちろん性行為もできないため、
去年、彼に正直にそのことを打ち明けました。
彼は、大変ショックを受け、動揺していました。
これで振られるんだなと思い覚悟していましたが、
その後話し合った結果、将来どうなるかは分からないけど、今は別れたくないという気持ちもあるし、別れるということはしない、と言ってくれました。

今後将来のことを今以上に考えることになったときまたどうなるかは分かりませんが、今はお互い好きで、私も彼が大切だし、一緒にいて楽しいし、
一時期身体のことを打ち明けたときから比べてずいぶん関係が落ち着きました。

ここからが本題です。

私が彼に打ち明けられたのは、
子宮と膣を全摘出したということだけです。
人工膀胱で、お腹にパックを貼った状態だと言うことをまだ彼は知りません。

たまに彼が私の家に泊まりに来るのですが、そういう時彼は、できなくてもいいから裸で一緒に寝ようと言ってくれたり、一緒にお風呂に入ろうと言ってくれたりします。

私は、できなくてもそういう形で触れようとしてくれることがとても嬉しい反面、人工膀胱だということを打ち明けられてないため、身体を全て見せることはまだ無理だと思ってしまい、いつも断ってしまいます。

彼は、私のそういう事情は知らないので、
裸になることさえも嫌がる私に対して、本当に「何で?」という感じだと思います。

今は、手術でできた跡を見られるのが嫌なんだと言ってごまかしていますが…。

本当は、全部ちゃんと打ち明けたいという気持ちがあります。

今度、泊まりがけで旅行に行きます。
二人で初めての旅行で、とても楽しみなのですが、
旅行に行ったらきっと、彼は 裸で一緒に寝たいと言ってくれると思います。
私もそうしたいですが、人工膀胱のことを打ち明ける勇気がどうしても出ません…。

子宮や膣を全摘出したと打ち明けたときに、一緒に打ち明けてしまえばよかったのに、と思われる方もたくさんいるかと思います…。

その時は、妊娠と性行為ができないことを打ち明けるので精一杯でした。

また、その時は、彼の性欲とか、将来の子供のこととか、色々と関係することがあるので、なるべく早く伝えなければという焦りがありましたし、遅かれ早かれ絶対に言わなければならないと思いました。

しかし、今回は、その時とは少し違うというか…。
言わずに済むなら、言いたくない。
見た目さえ普通の身体でないと知られたくない。

でも、裸で一緒に寝ようと言ってくれるのは嬉しいし、できるものならそうしたいし、それを断って彼が落ち込むのを見るのもつらいんです。

普段外で会う時は、やっぱりこれ以上身体のことを打ち明ける必要はないんじゃないかな、とも思ってしまいます。

しかし家に泊まりに来てくれたり、旅行に行くことになったり、
きっと全て打ち明けたほうがお互いにぎくしゃくすることがなくなるんだろうな、とも思います。

皆さんのご意見やアドバイスなど…
どんなことでも良いので、何か一言でもいただけると嬉しいです。

また、友人や恋人が人工膀胱だと知ったら、どう感じるかも教えていただきたいです。
やはり引いてしまうでしょうか。

人工膀胱をご存知の方も多いと思いますが、
膀胱がないため、お腹に尿が出るところを手術で出し、そこにパックを貼って、直接パックに尿をためて、たまってきたら自分でパックから排泄するようになっています。

尿を自分でコントロールできないので、
お風呂でパックを貼り替える時以外は、基本的に貼りっぱなしです。

長文失礼いたしました。

A 回答 (9件)

秘密を教えてもいい人は、お互いが結婚を視野に考えている場合のみでありましょう。

それは、伴侶となる人は、そういう体であることをその心情面も含めて最も理解者になるべきだからです。
もし、彼が一時の遊びの域を出ない付き合いと考えているのなら、そんな人に真実を話すべきではありません。
これが大前提になりますが、彼の場合、あなたがもう子供を生めない体だとわかっているわけですから、それ以上にショックはないと思います。
それを知りつつも関係は継続しているのですから、人工膀胱については、いまさらのおまけって感じもします。

ただ結婚する際のもっと大きな問題は、彼氏の方のご両親やご家族、ご親戚にそういう体を持ったあなたがどう映るかです。
結婚はぶっちゃけ本人同士の問題ですが、子供の誕生は血筋や血統の問題だからです。
実は私の家内も結婚する1年前に同時に二つの難病に罹り、命までは奪われなかったものの、子供は生まれない体になってしまいました。
その後も普通の生活には支障がないというわけにはいかず、介護的な支えが必要になっています。
彼女は結婚の破棄を迫りましたが、私は頑として聞き入れず結婚しました。
それと、私が長男だったこともあり、私の身内、特に両親の反対は、大きな試練でした。
私にしてみれば、子供が生めないということが親に対して一番の親不孝だと知っていたからです。
しかしまた、彼女の親の心に転じてみれば、娘が結婚できない不幸せも痛いほどわかりました。
だからこそ、私は結婚する以外ないと思ったのです。彼女の親の心の支えとなりたかったからです。
より深い悲しみを残したくなかったからです。
だから、彼氏の中にもそんなような気持ちがあれば、如何なる試練も乗り越えられると思います。
子供は、直接生まれなくとも私たち夫婦のように養子を迎える道もあります。
養子として迎えた息子は、両家のおじいちゃんやおばあちゃんにとてもとてもかわいがられています。
    • 0

> 誰にも言ったことのない身体のことを、彼氏に…

>  こんにちは。20代前半の女性です。

相手の男性は何歳で、年収は、出会いのきっかけは?
    • 0

ごめんなさいね、勘違いしてしまう様な答え方になってしまって。

質問者さんご自身に、だれかいい人を紹介してもらって家庭を持った方が良いという回答でした。あまり、性急に恋愛を進める前に、その様な路線も考慮に入れられないかなぁと思って書きました。これからどのような形でかは別として、子供を持つ方法も最近はあると思います。時間もかかると思います。だから、早めに家庭を持つのが一番良いと思うのです。なかなか短い文章にまとめるの難しいですが、また、追加の質問でわかることがあれば書きたいなと思います。
    • 0

はじめまして。

お若いので好きな人とのことで悩むのも楽しい時期ですね。

少し温度の違う回答をします。質問者さんも付き合っている男子もまだまだ夢の中と思います。あまり重くは受け止めて欲しいと思っていないので一つの情報として受け止めてもらえばと思います。

質問者さんの様な事態を家族はとても重く受け止めます。思い悩みます。どちらかというと尿袋はあまり関係ないと思います。私だったら、だれかいい人を紹介してもらって、家庭を持って欲しいと思います。若い男の人は事態をわかっていない様に思います。その線は無いですか?二人で一歩一歩歩いていく過程をもっと踏んだ方が、将来が見えて来るのではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 私だったら、だ れかいい人を紹介してもらって、家 庭を持って欲しいと思います。

相手に、健康な身体の女性と 家庭をもってほしいという意味ですか…?

彼が事態を分かってない、というのが、子供ができないということをちゃんと分かってない、という意味でしたら、それはあまりないように思います。
彼はかなり現実的な方で、子宮と膣の全摘出を打ち明けた時、
性欲のことよりは子供のことを重要視していました。
この先きっと、子供のことについては話し合うことになると思います…。

ご意見、ありがとうございました。
よろしければまた、追加の質問に答えて頂きたいです。

子宮と膣の全摘出について、振られることを覚悟の上で、

それでも彼のために本当のことを言わないといけないことを
ちゃんとわかって勇気を振り絞って打ち明けられたこと、
私はあなたを大変尊敬します。

私が彼の立場であれば、勇気を奮って本当のことを打ち明けて
くれたことを大変うれしく思います。
性行為ができないことは大変ショックであり、将来にわたって
あなたとお付き合いしていく自信はまだないと思いますが、
彼はこれからお互いが幸せになれるうまいやり方を見つけて
いきたい思いがあると思います。
その過程でNo.3さんのアドバイスは大変有効だと思います。

で、今回の人工膀胱の件ですが、私から見たら子宮と膣の
全摘出の話が大変大きく、それから比べると、ついで程度の話
くらいにしか感じません。いずれにしても、あなたの体のことを
もっとよく理解しないといけないという思いには変わりありません。
私自身ストーマのことはあまり詳しく知りませんが、そのことを
告白したからといって、恥ずかしければ見せる必要ありません。
裸で抱き合う時も、腹巻?か何かでそこだけ隠せば問題ないと
思います。

子宮のことも人工膀胱のことも、おつきあいするならちゃんと
本当のことを伝えて欲しいです。それを知らされずに、理由も
わからず変な所で拒否されるのは、お互い辛く不信感が生まれる
と思います。勇気をもって信頼できる彼氏にお話し、お互いが
幸せになれるやり方を2人で探していくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>知らされずに、理由も わからず変な所で拒否されるのは、 お互い辛く不信感が生まれる

以前ぎくしゃくした時期がありましたが、まさにこのような感じだったと思います。
その時、恥ずかしいなどと言ってられないのかもしれないな…と、初めて 人工膀胱のことも言おうか迷い始めました。
逆に、それまでは 子宮や膣のことを打ち明けた後も、人工膀胱のことは当面、言うつもりがなかったかもしれません。

全部言って、隠し事がないことで、ぎくしゃくすることもなくなるかもしれない。
二人で方法を考えられるかもしれない。

でも、彼にそんなことまで言ってしまうのは重荷かもしれない…。

よく考えてみます。
ご意見、本当にありがとうございました。

ご質問を頂きましたので再度のアドバイスをさせて頂きます。

以前ここで相談させて頂いた時も含めて、言わない方が良いと思う、というご意見は初めて頂きました。
必ずしも全て打ち明けるのが良いというわけではないんだなと初めて思いました。よく考えようと思います。

↑私に言わせると、打ち明けるのが良い。と、いうご意見はご相談者であるあなたの立場及び彼の立場を第三者的な立場で意見を述べていらっしゃるのでは、と思います。テレビなどでよくやっている街頭インタビューに答えている人、そういう感覚でアドバイスされているのだと思います。

>彼との愛をもっと長く実感した方が良い
というのは、これから先の時間があるのだから今焦って伝えるのは良くないという意味なのでしょうか…?

↑その通りです。そして、あなたは彼を通して男というものを少しでも分かっておくことは、今後の人生に大変役に立つからです。
あなたの身体の全てを彼が知ったがために、彼があなたから離れない保証は何処にもありません。あなたの身体が健全であっても男と女の恋愛が成就するのは確率的に絶えず50%です。

また、
>彼が知った場合、五感覚に感覚される彼の愛の実感が薄れるでしょう
というのは、実際にそういう身体を見た場合に彼がやはり引いてしまうだろう、ということでしょうか…?

↑彼は露骨に引きはしないでしょうが、年令から言って、あなたの全てを受け入れるには荷が重すぎます。あなたのような女性を好きになったのは始めての事でしょう。あなたのことを心の底から愛し、好きだと思っていてもどうして良いのか分からなくなるでしょう。つまり、嫌いでないのにあなたと彼との距離が発生する原因にもなります。なぜなら、好きと言うことは、いつも一緒にいたい。限りなく自分の手の届くところにいて欲しい。目で見えるところにいて欲しい。そして、一体でいたい。と、いうのが好き、という意味です。

好きという距離の無い関係と、彼にとって未知の身体をもつあなたとのギャップをどう埋めれば良いのかを彼は悩むのです。その悩みを彼に与えるのは早すぎるのでは、ということです。

彼に全てを打ち明けるには、彼の心の準備の様なものも必要でしょう。全てを彼にいうには、時と場合、彼とあなたの立場、彼との関係の程度、あなたの将来等々を考えた上でいうのが、自分を大切にし彼の気持ちをも大切にすることに繋がるように思います。

人を好きになるということは、好きという心の問題と好きな人を自分のものとして一体感を実感したいという二通りの過程を踏んで身体でそれを実感します。

あなたにとって厳し言い方だったかも知れませんが、他の人が仰っている様に「全てを言った方が良い」というような無責任なアドバイスは出来ません。現実的なアドバイスで申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んなご意見を聞けて、本当に助かっています。
よく考えてみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

1つ質問なのですが、今二人の関係は本来健常なら性行為しているで
あろうほど親しいと考えていいんですよね?。なら彼の性欲に対して
あなたは何をしていますか?。イメージ的に下半身を使うことが出来
無いというのは想像出来ますが、細かく書きませんが、口、もしくは
手、足先、胸、を使っての行為は行なっているのでしょうか。

何もしていないのであれば、あなたの身体的に大変で、体のことを内
密にしたい気持ちもわからなくありませんが、彼は彼としてきついと
思うのです。彼女がセックス出来無いからといって彼氏の性欲が収ま
るというわけではないと思います。

彼が何故そういう事を言っているか考えた事ありますか?。恐らくセッ
クス出来無いことを我慢するための代替案だと思うのです(恐らく一緒
に裸で寝て、その際に。。と考えているのではないかと予想します)。

行為をしているにしても、要求するということは彼氏的に不満なんで
しょう。さっさと打ち明けて、彼の性欲を満足するためにはどういう
ことが出来るか(二人で)考えるべきだと思います。

じゃないと性欲を満たせられないという「不可能とは言い切れない要因」
でふられる可能性が出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

打ち明けた直後からのことをお話させて頂きます。

そもそも彼と泊まりで遊ぶこと自体が、月に2、3回しかないのですが、その時のことです。
触ってほしいと言われ、触ったことはあります。
また、上半身だけ裸で一緒に寝たことがあり、その時も少し触りました。(上半身だけなら、服によっては脱いでも人工膀胱が見えません)

しかし、おっしゃるとおりで、最後までいかせてあげられたことは、今まで一度もありません。

私が積極的にしようと言わない限り、このままではきっと彼も、口でしてほしいとか、そういう要求を言いにくいのだろうな、と気づきました…。

私は、自分が触られる時には、人工膀胱のことが気になり そこを触られて気付かれないように、拒否してしまっていました。
よく考えれば、事情も知らずに触ったら拒否される、となれば
してほしいことがあっても要求なんてできるわけないですね…。

彼を我慢させてしまっている、ということをしっかり考えようと思います。

好きな彼にご自分の身体の全てを打ち明けて分かって欲しい、という気持ちと、それを知った時の彼の気持ちは如何なものだろうか、という狭間で悩んでいらっしゃる気持ちはよく理解出来ます。

男女の性交が出来ないがせめて身体を寄せ合って愛を確かめたい。この切なくも愛しい気持ちを大切にされては如何です。セックスの関係は無いが、抱き合って愛しているという事を実感するのです。

それは、人工膀胱にしていることを彼に察知されない限度で裸になって、という事です。性交が出来ない代わりにそれに変わることを彼にしてあげれば良いではないですか。そうすることで動きの主導はあなたが取ることになるので人工膀胱のことは彼にいわなくてもいいでしょう。分からない様にしましょう。

彼に、人工膀胱のことは言わない方が良いです。理由は愛し合っているからといって、何もかもいうの良くないです。彼に離れられる可能性も有ります。あなたは、彼との愛をもっと長く実感した方が良いように思います。性交が出来ないことは彼は承知したものの、人工膀胱を取り付けているまでは聞いていないので彼との今の関係があります。

友達が人工膀胱を知っても気の毒に思うくらいです。友達の生活に何も支障が起こるわけではありませんので・・・。彼が知った場合、五感覚に感覚される愛の実感が薄れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前ここで相談させて頂いた時も含めて、言わない方が良いと思う、というご意見は初めて頂きました。
必ずしも全て打ち明けるのが良いというわけではないんだなと初めて思いました。
よく考えようと思います。

>彼との愛をもっと長く実感した方が良い
というのは、これから先の時間があるのだから今焦って伝えるのは良くないという意味なのでしょうか…?

また、
>彼が知った場合、五感覚に感覚される彼の愛の実感が薄れるでしょう
というのは、実際にそういう身体を見た場合に彼がやはり引いてしまうだろう、ということでしょうか…?

理解力が乏しくお恥ずかしい限りです…。
もしよろしければ、追加の質問に答えて頂きたいです。

長兄が膀胱癌になり、あなたの仰る人工膀胱のつくり等も

見せてもらいました。男同士なので「大変」とは思いましたが。

すでに子宮・膣の全摘を打ち明けられているので、動揺は
隠せないとは思いますが、そのようなあなたの家にきたり、
旅行にいこうと誘ったりしていますから、早い段階で打ち明け
られる方をお薦めします。さらなるショックは隠せないとは
思いますが、隠し通せる物ではありませんし、何時までも拒める
ものでもありませんから。

多分、彼は受け入れてくれると思います。
そうでなかったら、子宮・膣全摘の話を聞いた段階で別れられていると思います。
(すなわち子供が出来ないことを意味しますから)
裸で一緒に寝て、体温を感じあうのが大事と思います。
彼なら、あなたをきっと幸せにしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

思い切って打ち明けてしまいたいという気持ちが強い反面、打ち明けた後の、相手がどう思ったか不安に思ってしまう自分を想像してためらってしまっています…。

ですが、やはり隠し通せるわけではないとは思いますので、打ち明けられるように心の準備をしたいと思います…。