アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半(女)です。

今から2-3年前くらいの20代半ばくらいのときに、アパレルのことをよく知らず、
ミセスブランド(イメージキャラクターが30代とかそれ以上のアパレルメーカー)
のスプリングコートやアンゴラ率が高い冬用コートを買ってしまい、
転居前の荷物の整理でそれらの服をリサイクルショップに出すべきか?
それとも30代になって着こなせるように
なるまであと何年か手元に置くべきか?取捨選択に困っている者です。

最近は、ブランドのコンセプトや客層を見て服を買うようにしています。
20代のうちは、若いときしか着れないようなかわいい服や手ごろなお値段の服を
買っていったほうが良いと感じ、ジルスチュアートやレッセパッセ、エフデなど
定番のものをセールで買ったりし、年齢が上がったら落着き目のミセスブランドを買おうと
思っています。

しかし、なぜか20代前半のときはグレーや紺などのミセスブランドを買ってしまい
今となってすごく後悔し、何年か着ましたが今年の冬はミセスブランドのコートなどは
着てもいず、クリーニングに出してきれいにしたまま保管しています。
スプリングコートも然りです。。。

アンゴラ率が高いコートだったな、とか
品物は良いんだよな、と思うとなかなか捨てきれず、
いっそ30代半ばになるまでずっと何年も手元に保管したほうがいいのか?
迷っています。

近藤まりこさんの片付けの本を読んだりすると、明日、たとえば突然、
春になったら「着よう」とか思うような服は残してもいいけど、
ときめかないものは捨てる!と書かれていましたが
私は迷いがちな性格で、しかも品物がよいとなかなか手放せません。

みなさんならどうされますか?
いつ着るのかも分からないスプリングコートや
冬用コートをずっと保管するのはタンスの場所をとるだけと
なってしまうでしょうか。

A 回答 (3件)

女性はその時々の流行を取り入れた装いをしていないと輝かない、といわれています。

品質は良くても何年もねかせた洋服は、やっぱりいざ着ようと思っても躊躇するような気がします。ためらわずに着れてしまう、という美意識(ファッションセンス)のほうが怖いです。思い出として取っておく以外は、処分したほうがいいのではないかと思います。

リサイクルショップも得意不得意があり、ミセスブランドに強いショップを探せば、何千円かにはなるかもしれません。
    • 0

30代半ばです。

そのコートが、袖が短い、など普通のコートでないなら別ですが取っておいてもいいのでは?

確かに流行のデザインや色ってありますが、そんなにみんな追いかけていますか?

私は流行なんて全く気にせず、自分が好きなものを10年でも着たいタイプです。なので、「上質」なものを買うようにしています。

失礼ですが、ご結婚されていますか? 女性の場合は結婚・出産などで仕事続けられない、などもあるので自分のものは買えなくなってくること多いですよ。職場は既婚者の20代、30代いますが、やはり独身の頃より買えないみたいです。(私は独身)働いていてもそんな感じですので、人にもよるとは思いますがよほど稼ぎのいい旦那さんでなければ高い服って買いにくい気がします。

たとえば結婚して子供が生まれたら、たまにしか着ないウールのコートより洗濯できるような上着の方が欲しいと思うけど、きちんとした服が・・って時もたまにあります。そんな時に重宝しませんかね?? 

手ごろな値段の服って生地も縫製もそれなりな感じです。

高いものを買われていたのであれば色も定番の色ですし、今後着れそうな感じはします。コートなど高いものって、安いのとは重さや手触りが違います。

私も20代の頃に、手触りなどの上質さ?を好んでミセス売り場で購入していました。若い人のブランドの差がわからず、上質さだけで選んでいた感じでしたので、数年後にあなた様と同じように思って処分したもの多いです。取っておけばよかった・・・と後悔したものはやはり数着あり、高額なものほど思いましたよ(苦笑) あのコート、高かったし上質だったから今なら着られるのに・・・とか。 実家暮らしで働いていて購入できる状態でもそうですので、結婚・出産で買えなくなっていたらもっと切実に思ったかもしれません。

この回答への補足

サイズがちょうど良すぎて中に厚手のが着られないコートではありますね。

微妙ではあります。

• 0

グレーや紺ならフォーマルな場でも着られるし、今もこれからも、何かしら出番があるものではないでしょうか?

安いものならばどんどん処分して、必要な時に購入ということでもいいと思うのですが、コートは必要な時にすぐ買える価格でもないと思うので、迷ったら、とりあえず残す方向で検討してはいかがでしょう。

この回答への補足

定番カラーではありますが、
明らかにミセス風なので、
色のトーンやデザインが
若々しくないんです。

それでも、保管すべきですか?
一着、4万円台くらいをセールで買った気が
します。

• 0