プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夕飯は餃子です。

包んですぐ焼かないので、と言ってもお昼~夕方にかけての数時間ですが・・・

焼く頃には、皮がビローンと伸びて、餃子同士がくっついたりお皿にくっついたりして

困っています。

今日こそは失敗したくありません。

いろいろ調べましたが、どれが一番良いのかと・・・

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 餡とかの水分が多いのかな? 後は粉をひいて、くっつかないようにするなどかな。



 王将とかで作っているのをみると、皮に粉をつけてひっつかない様にしているようです。

 あと、冷蔵庫に入れるときは、乾燥しやすいのでラップをかけるとかかな。

 と思うのですが。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

餡の水分ですか… 白菜の水切りが足らないのかな?

皮に粉をつけるって、包む前に小麦粉をまぶすんでしょうか?

今、餡を寝かしているところなので、参考にしますね。

お礼日時:2013/02/08 11:15

平らで硬いトレイにオーブンペーパー(シリコン処理していてくっつかなくなる)の上に、ひとつひとつを離した状態で冷凍して、完全に凍ってから冷凍用の袋などで保存しましょう。

調理は凍ったまま!
    • good
    • 8

本場の餃子は最初茹でて、残りは焼き餃子にするそうです。

なのでやり方①さっと茹でてラップの上にのせる。やり方②包んだたらテフロンのフライパンに並べてしまう。あとは焼くところから。やり方③オーブンシートの上のせて焼くときはそのシートごと焼く。②③とも私が作り置きしたいときにやるやり方です。
    • good
    • 2

時間的にもう遅いかな?


お昼に餃子を包むとき、そのままフライパンに並べてしまうことはできないのですか?
並べた後、上から全体にサラダ油を回しかけておきます。
餃子の間に入り込んだサラダ油が、餃子同士をくっつかなくします。
その状態でアルミホイルなどで蓋をして保存しておき、夕方にはフライパンをコンロにかけて普通に焼きます。
これだと、持ち上げたりしないので崩れもしないし、くっつきもしないと思うけどなぁ。

あと、白菜の水切りは重要です。絞りすぎると食感がパサパサになるし、なかなか加減が難しいんですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかくなのに、もう包んで食べちゃいました。

油を回しかける作戦は次回にチャレンジしますね。

白菜の水切りも難しいですよね。。。

台所が刻んだ白菜が散りまくりです。

今回は粉作戦で、まあまあだったので時間は一個もくっつかず

美味しい餃子に挑みます。

皆さん、ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー難しいですね。。。

内容は全て参考になったので迷って… 一番最初に回答いただいた方にさせていただきますね。

お礼日時:2013/02/09 14:22

面倒ですが、私は、クッキングシートを使って、


1個1個,間に挟んでいます。
小麦粉をまぶした後、
クッキングシートを使ってみてはいかがでしょうか?
そのまま、冷凍も出来ますよ。
    • good
    • 10

餃子いいですね~!



皮が伸びて、餃子の皮同士がくっついてしまうのですね。
包んだ後、皮の全体に小麦粉をしっかりまぶしておくと、くっつき防止になりますよ。
特にくっついてしまう部分(下や横)にしっかり小麦粉をつけます。
薄力粉でも強力粉でも大丈夫です。

特に皮から手作りしたときは、くっつきやすいので、粉をまぶします。
お皿にあらかじめ粉をたっぷり敷いて、それを全体にまぶしながら並べるとしまうと楽だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しっかり小麦粉ですね。

一応しっかり水分を吸収するシートも買ってきました。

お皿にシートを敷き、小麦粉作戦でやってみようと思います。

お礼日時:2013/02/08 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!