アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノボ歴2年で身長165cmの女です。
滑りは緩斜面で大回りのドリフトターン(?)がようやく左右繋がる程度です。
フロントサイドのターンと、スピードが出る直滑降や斜滑降で逆エッジを起こしやすく苦手です。

先日板:SALOMONのWONDER(150)とバイン:FLUX RK30を購入しました。
本当なら146cmの板が欲しかったのですが、
「両端にロッカー形状が入ってて有効エッジが短い」とのアドバイスで150を購入。
プレチューン後に店に146cmの在庫が無かったことを知り、うまく丸めこまれたような気がして不安になってきました。

完全なエントリーモデルより、書きの点で自分には少しオーバースペックかと考えています。
・キャンバーでフレックスがやや固め
・長め(立てると鼻より上にきます。)

このような板で、なるべく逆エッジを起こさないよう滑るためには特にどのようなことに注意して練習をすればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

146cmの板の方がよかったかもしれませんが、


たったの4cmです。前後に分ければ2cmの差です。
慣れれば、十分に対応できますよ。

オーバースペックと言うほどのものでもありません。
ちょっと長いかな、くらいのものです。

ドリフトで左右のターンがつながるのでしたら、
とりあえず、しっかりと緩斜面で、左右の体重移動を練習しましょう。

アドバイスとしては、
1.両手を広げて滑り、左手を前に出して、バランスをとる。
2.ターンは必ず、ボードを真下に向けてから行う。
   (つまり2段階でターンすること。)
3.膝はリラックスして、軽く曲げる。
4.緩斜面でゆっくりと、練習すること。
5.上手い人に、「大丈夫だから」とだまされて、中級斜面に上がらないこと。

他にもありますが、緩斜面でゆっくりの、怖くない程度のスピードで、できるだけたくさん練習をしてくださいね。

ちなみに、私は指導員です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ybeatさん、ご回答いただきありがとうございます!
お礼が遅れてしまいすみませんでした。


先週末に栂池高原で板を滑り下ろしてきました。
指導員の方からアドバイスいただけて頼もしかったです。

板を立てたとき、あまりに長く感じて不安だったのですが、
雪質が良かったせいか、懸念していたよりも気持ちよく滑ることができました。

今回、意識的に腕を広げて滑ってみたところ、安定感が増して、ちょっとバランスを崩しても持ち直すことができ、効果てきめんでした。

2番の「2段階でのターン」がなかなかうまくできず、特にトゥーサイドのターンで後ろ脚をずらしてターンしてしまっていたので、次回リトライしたいと思っています!
仲間内で行くとなかなかゆっくりとは練習ができないので、三月あたり平日に有給とってコソ練しに行こうかと思っています。

もし東京からの日帰りか一泊でお勧めのゲレンデやスクールをご存じでしたらお教えいただけたら嬉しいです。

せっかく気合を入れて買ったお気に入りの道具なので、
たくさん練習して、すこしずつでもうまく滑るようになりたいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/19 00:25

身長170cmの女です。


スノーボード歴は17年、シーズン20数回ほど滑ります。
ゲレンデがメインですが、機会があればバックカントリーも行きます。

私が使っている板は、
158cm~165cmの長さの板で、
今シーズンはその内の4枚ほどをコンディションなどによって使い分けています。

お買いになった板ですが、
店員さんの説明ですと「有効エッジが短い」とのこと。
スノーボードは板の全長よりも、その有効エッジが重要で、

私の165cmの板も、数値で表すと長いですが、
比べて有効エッジは短い(普通?)なので、
板が長いから乗りづらい。ということもないです。

質問者さまがオーバースペックと考える「長め」という理由については、
店員さんの「有効エッジが短い」という説明を受ければ、
そんなに心配されなくて問題はないかも知れません(*´◡`*)
(なにと比べて短い。と説明されたのかわかりませんが‥汗)

もうひとつの「キャンバーでフレックスが固め」は、
だいたいのスノーボードにはキャンバーは入っていますので、
固め。という視点と、逆エッジもたまに繰り出す。ことをイメージすると、

自分のレベルで、板を制御できなくなる状況は避けたい。

ので、

●荒れてるところはなるべく行かない。
●スピードが出過ぎる前に、一旦止まるかエッジ使ってこまめに減速するようにする。

なんか、あたりまえなこと過ぎてすみません。。

これに気をつけながら、

『フロント側のターンで逆エッジ』
を起こしてしまう考えられる理由は、

〇自分が曲がろうとするターンの大きさと、進むスピードが合っていない。
〇まだターンが終わっていないのに、次のターンに入ろうとしている。

ブランコで立ちこぎって、
したことありますか?

ちょっと思いだしてみてください。

一番高いところで、ふわっと重力が軽くなりますよね?
逆に、一番低いところはググーッっと重くなりますよね?

ブランコで、高さを出したくて立ちこぎするとき、足は、
一番高いところはリラックスしていて、落ち始めてグーッと踏ん張りますよね?

私はそうなんですけど‥

自分の漕ぐリズムをおしつけても、
ブランコはスムーズに動きませんよね?
「それなり」に任せて漕ぐとスムーズに加速していきますよね?

ターンも、そんなイメージで、
曲がる「ちょうどいい感じ」なリズムやスピードがあって、
それをムリに曲がろうとすると逆エッジかかりやすいと思います。

しっかり、グーッと踏むところは踏む。
ふわっと抜くところは抜く。
メリハリある動きで、変わってきそうな気がします。
オーバーかな?くらいで丁度いいかも知れません。

『スピードが出る直滑降や斜滑降で逆エッジ』
ですが、板に対して自分が安定して乗れていないのかも・・

ビンディングのハイバックの、フォワードリーンやローテーションの調整はしていますか?
ビンディングとブーツが、板に対してセンターに付いているでしょうか?

ビンディングも調整するとビックリするくらい乗り味が変わり、
板のコントロールも楽に出来ますよ。

さらっと書くつもりが、すっかり長くなってしまいました・・汗
なにかヒントになれば良いのですけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Happpy5Luccckyさん、回答ありがとうございました!
お礼が遅れてすみませんでした。

長身でバリバリの女性スノーボーダーさん、カッコいいです!!
いろいろとアドバイスを書き込んでいただいてとっても嬉しいです。

ブランコのたとえ話、すごくわかりやすかったです。
金曜夜にご回答いただいた内容を見て、早速先週末に新しい板で滑ってきました。
アドバイスどおり加重・抜重や、板に乗ることに意識を向けてみて、なんとなく自分の悪い癖がどこかは感じられるようになってきました。(まだ直すまでには至りませんが…。)

ビンディングのセッティングは購入時にお店でお願いしたままになっています。
ディレクショナルツインで、右足が普段から外側に開き気味なので、ややダックスタンスの18°、-6°にセットしてあります。

緩斜面のターンは左右が大分つながるようになりました♪
思いっきり後ろ足で板をずらしてのドリフトターンなので、カービングにはまだまだという感じです。
ちょっと急な斜面だと今度はヒールサイドのターンで板が縦になったあたりでカーブの内側に吹っ飛びます(笑)

どうも恐怖心から常に後方重心で、ヒールサイドをふみ過ぎてるように思います。

直滑降では、ご指摘のとおり、どこに乗っていれば安定するのかよくわからなくてぐらついています。
斜滑降でも、エッジに乗るイメージはなんとなくわかるのですが、姿勢が維持できずに転びます(笑)
最近は陸練習も必要かなと思っています。


ご回答いただいたおかげで、板の初乗りの時の不安が大分解消されました、ありがとうございました!!
今年もまだ滑りに行くので、お教えいただいた内容を参考に練習に励みたいと思います!

お礼日時:2013/02/19 00:03

動きのある事を、文字で伝えるのは難しいんですけど、


少しでもヒントになったようで良かったです♪

さっそく考えながら滑っていただいて、
感激です。
ありがとうございます!

先週末、ガイドについてプチバックカントリーしてきたのですが、
終ったあとのアドバイスで、
ガイドのプロの方が荒れている所での滑る(板上でのバランスを取る)コツを教えてくれました。
なんてタイムリー!

●体にクロスを作る

です。

・・・(笑)
わからないですよね?

綱渡りをするイメージしてみてください

綱に乗った時、バランスを取ろうとしたら、
両手を広げて正面を向きますよね?

両手を広げたとしても、
綱に対して上体を平行にしたらバランスが取れそうにないですよね?

滑るときもそれが当てはまるそうで、
板に対して上体をクロスさせると荒れている場所でもバランスが取れて安定するそうです。

過度に正面を向く必要はありませんが、
板に対して平行になりすぎないようにすると安定すると思います。

カレンダー裏のなぐり書きですが、
画像添付します・・汗

恐怖心はみなありました!
根性でがんばってください!! ウソ
怪我のないようにがんばってくださいね。
応援してます(*´◡`*)
「初心者がオーバースペックめな板で滑るコツ」の回答画像3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!