アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

何と無くですが、2ちゃんねるには偏見というかあまりいいイメージがなかったのですが、

最近ハマっている趣味のサイクリングに関連する掲示板にとても有意義な情報交換のやりとりがありました。
いつもその掲示板にはお世話になっているので、初めて、私の情報でみんなを喜ばせたい、わずかながらの恩返しがしたいと思いました。

『2ちゃんねるへの書込みの仕方』など検索してみて色々しらべたのですが、
一説には、
・ipアドレスなどばれません。安心して書き込んで下さい。
・子供が2ちゃんに書き込んでしまって大変です。どうしたらいですか?
等、色々な意見があり、
安心なのか、危険なのか、一体どっちなのかわかりません。

私が書き込みたいのは、ごく普通の健全な内容のものなので、
好意的な方が98%ぐらいで、
ごく一部に攻撃的というのか排他的というのか、
ちょっと変な方いるぐらいの温和な掲示板です。

ですので、たとえ、ちょっと変なことを書いたとしてもわざわざサイバー攻撃をしてくる人はいないとはおもいますが。。。もちろん書きませんが。

ちなみに、IEにで、
インターネットオプションから接続タブにあるLANの設定から、
Proxyをかませる方法は知っております。

よく分からないので、不安なんですが、
とりあえず、
IEにプロキシをかまして、
『初めての2ゃんねるの書き込み方』等に載っているように、
名前やアドレスには何も書かずに、
内容だけを記入して、
送信すれば追跡される心配はないという感じですか?

(クラッカーやサイバー警察が調べたなら、余裕でバレバレだよ程度の秘匿性でもう十分も十分なんですが。もちろんそんな大それた内容ではないですが…)

どなたか、ご存知のかた、御指南いただけると助かります。

A 回答 (2件)

そんなに平和なスレッドであればわざわざ串を刺して書き込むこともないように思います。

要はあなた自身がその書き込みに責任をもてるかどうかです。
コテハンで書いている人もいますよね。
仮にサイバーポリスが調べたとしても何も怖くないですよね。
2ちゃんねるに限りませんがインターネット上の書き込みには一定の節度が必要かと思います。

自分を律せない熱くなりやすい人は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

その通りです。
サイバーポリスに調べられても何の問題もないのです。
むしろ調べてもらってみたいくらいです。

しかしながら、beagleboyさんのように、本当に純粋に質問させて頂いているだけで、このように勘ぐったり、つっかかってくる方が、平和な掲示板にも少なからずいらっしゃるので、このような質問をしただけの2ちゃんねる超初心者なのです。

嫌味を言うとしたら、もし2ちゃんねるで、このようにつっかかってくる方がいらっしゃったら、このお礼文のように返答しないで、スルーするようにとの練習課題を与えて頂いたのでしょうか?(←これは嫌味の冗談です^_^)

9割方親切な回答を頂けるこんなに平和で素敵なサイトですら、このような予期せぬ回答がくるぐらいですから、2ちゃんねるは慎重にならざるを得ないことだけは分かって頂きたいです。

ご回答ありがとうございました。

サイバー攻撃が怖いということでしょうか?2CHでもこの掲示板でも変わらないですよ。

そもそも攻撃って何に対して攻撃されるかという意味を考えれば、個人に対してサイバー攻撃は無いです。サイバー攻撃とは企業や政府に対しての妨害であるので。
ウィルスとかという意味であれば、それはどこのサイトでも同じであり、仕掛けに引っかかるかどうかという事になりますね。
掲示板に書き込んだ同士で攻撃しあう?ような事を想定してるならそれは無理です。そんな事が出来る人がいるならお会いしたいです。むしろ警察や政府に雇われているでしょうね。高給で。
そもそも2Chの管理者でさえ追求出来ないのですよ。会社に対するの2Chの悪質掲示板の削除を2Chに対して依頼したときに、2Ch側で分かったのは書き込み者の発信ベンダーと地域だけです。管理者でもわからないのに相手同士が分かるはずはありません。
掲示板に仕掛けをしてさらにそれを踏んでもらう事で、個人のPCに仕掛けをする。それがウィルスでそれがあの巨大サイトに対して出来るのは難しい。ユーザーが多くすぐばれるからです。
企業や政府のサイトというのは稼働率が低い。だからいたずら出来るのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか。
個人でのなにか攻撃てきなものはできないのですか。

今まで2ちゃんねるは読むだけ専門だったので、
ときどき、住所をさらされている方や、ひょんなことで会社を追われるハメになった方など、
色々目にしてきたので
なにがどう転ぶか分からない場所と認識していました。

それもあり、慎重には慎重を重ねることにこしたことはないと思った次第でこのような質問をしました。

ご回答ありがとうございました。