プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。どんな些細なお言葉でも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

私は大学1年の冬かろ今24歳になるまで、4年間お付き合いさせていただいた男性がいました。彼の方が学年は1つ上ですが、年は同い年です。
そのうち2年間は、関西(彼)と関東の遠距離でしたが、月1度は会い、電話はほぼ毎日していました。
付き合った当初から、彼の方から将来結婚する話や、子供の話、住みたい街の話などもしていました。遠距離になる際には、3年で絶対戻ってくると約束してくれました。
仲は良いと、周りも自分たちでも思っていました。
小さい喧嘩は良くしましたが、別れるという話になることはありません。

それが2週間程前に、距離を置きたい。別れたい。と言われ、昨日話し合うために関西へ行って来ました。
私も一度は彼の要望を受け入れようと決意し、出かけて行きましたが、話を聞き、彼の態度を見て、関東に戻ってきた今、別れたくないと思ってしまっています。

彼の当初の主張は、
メールも電話もしなくても大丈夫だった。
だから別れたいとのことでした。別れを受けとめようと決意していた私は、わかった。と一度飲み込みました。
ですが気になり、気になる人でもいるのか?と尋ねると、無言になり、彼に少し気になる人がいると分かりました。
それならすっきりすると思ったのですが、彼は別れると
決まった後でも、何も今までの態度とは変わらず、一緒に手を繋いで歩いたり、一緒に抱きしめあって寝たり、愛し合っていた時と何も変わらない彼でした。

私は本当は別れたくありません。4年という月日は、人生でみればとても短いかもしれませんが、私の青春全てでした。家に戻っても、見るもの全てが悲しくて、とても忘れられそうにありません。
気になる人がいるなら、どうして嫌いにならせてくれないのでしょう。
普通に、好きだし、一緒にいて楽しい。本当に楽しかったと言われ、同じように抱きしめられて、私は彼と離れられなくなるばかりです。

ずっと一緒にいた人が離れて行く寂しさと恐怖に打ち勝つことができません。
彼は何を考えてこんな態度をとったのでしょうか。

出来れば心が壊れそうなので、励ましの言葉や勇気の出る言葉、少し喝を入れて頂ければ。。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

その後どうしていらっしゃいますか?



私♀は、おそらくアナタのお母さま位の年代の者です。

アナタからの投稿を目にしてから、どうしてもアナタの気持ちになってしまい、心配で(勝手にごめんなさい)、今更かもしれませんが、コメント寄せさせていただきます。

その後どうなっているかもわかりませんし、歩み出しているアナタに、一方的にお伝えすることがアナタのためになるかもわからないのですが…。
余計なコトだったら、ごめんなさい。

さて、本題。
…私ならば、休暇をとり、可能ならば彼の所に泊めてもらうなりし、彼の近くにしばらくいます。

そのときに、彼がやはりアナタが必要…と気がつくかもしれないし、若しくは、彼が離れていっているのを確認する、アナタにとってツラい機会にもなってしまうかもしれません。

それならばそれで、アナタも次へと踏み出しやすくなるポジティブな機会、となれば、と思います。

彼は、今はメールや電話をアナタにしなくても平気だったのかもしれませんが、実際一緒に過ごす期間を持つことで、彼自身にも再考する良い機会になるのではないでしょうか。

月1でお会いしているそうなので、いつもよりも可能な限り長い期間、ご一緒することをオススメします。

アナタも、自分の素直な気持ちを彼にお伝えしたほうがいいですよ。
話し合う時は、取り乱したり、感情的になっても、いいです。毎回では逆効果、話し合いは、できればお休みの日にね。

彼が一人で出した答えなので、こうすることでこれからのお二人のこと、お互いが納得した上で、気持ちの整理ができ、前に進んでいければ、と思います。

いかがでしょうか。

もし、アナタがもうなんらかの決断をされた後でしたら、ごめんなさい。

そして、彼の都合もありますしね。
無責任に言ってはいけないけど、日が浅いし、おそらくまだ大丈夫じゃないかしら。

いずれにしても、どうぞ悔いのないようになさってね。

そして、お幸せに。
影ながら応援しています。

余計なコトだったら、本当にごめんなさい。
    • good
    • 2

  >  付き合った当初から、彼の方から将来結婚する話や、子供の話、住みたい街の話などもしていました。

遠距離になる際には、3年で絶対戻ってくると約束してくれました。


 彼が結婚を考えている時に結婚しなかったのですから別れる事になるのは自己責任です。

 あなたは付き合い当初は結婚する気はなかったのでしょう?
 つまり性欲だけで付き合っていたという事です。 

 性欲だけの付き合いに義務はありません。 
 別れるのも自由です。 

 >彼は何を考えてこんな態度をとったのでしょうか。

 あなたが結婚を迫らないから自由に別れていいのだと考えたのです。 
 
    • good
    • 1

彼の内心を勝手に想像してみると以下のようになります。



・嫌いじゃなけど飽きちゃった
・他の子とも付き合ってみたい
・まだ結婚して身を固める気にならない
・俺にはもっとふさわしい子がいるはず
・遠距離とかめんどくさいよね


本当に好きで大切なら別れたりしないので
好きだし楽しかったというのはその場で揉めないための方便でしょう。

なぜそういう態度を取るかといえば、女には真実を話す価値がないからです。
女には、抱きしめて甘い言葉をささやいておけばその場が丸く収まるからです。

女にダイレクトに真実を伝えると受け止め切れずにヒステリーを起こすからです。
衝動的になって間違いを起こすからです。

彼はうまくやったと思います。
おかげであなたはプッツンせずにゆっくりと悲しみに浸ることができた。

彼の最後の優しさでしょう。


恋愛は一筋縄ではいきませんね。
女性は男と付き合うことは比較的簡単にできますが
男を結婚にその気にさせるのはなかなか難しいのです。

男が口で結婚結婚言っても信じてはいけないということです。
自分が彼を結婚にその気にさせていると根拠をもって言えないなら、
男が結婚結婚言うのは単なる男のきまぐれです。

勉強になりましたね。
いい勉強をしたので、きっと次の恋愛ではより結婚に近づくことでしょう。
    • good
    • 1

あなたと同じ年頃に同じような経験をして別れました。



私の場合は4年付き合った頃に別れを切り出されました。

理由はいくつかあるのだけど決定的なのは彼に別に好きな人が出来たということですね。

好きな人が出来たけど私と別れるまではその人と付き合うことはしないと言いました。

別れのもう1つの理由は私が彼に依存していたから。彼のいない生活は考えられないし、何をするにも「彼中心」の生活だったので「それではダメだぞ」ということ。

私は彼の言っている事がまったく理解できませんでした。

「好きなんだから一緒にいて当たり前」
「好きなんだからあなたのことだけ考えるのも当たり前」
「友達よりも家族よりもあなたが大事」

それがダメだということに私自身が気が付いて私が納得して別れるまで別れるつもりはないとも言われました。

だからそれから1年、普通に恋人同士として付き合ってきたし、愛し合ってきました。

「なんだ、別れるなんていうのはウソだったの?」そんなことを思えるくらい普通に付き合ってました。

でもそれと同時に別れることを考えるとまさにあなたが今、感じている「ずっと一緒にいた人が離れて行く寂しさと恐怖に打ち勝つことができません。」という気持ちもありました。

私が一人暮らしを始めてから付き合い始めた彼、しかも始めての彼氏でしたから。

でもね、1年が過ぎようとしていたあるとき「彼と別れたらどうなるのかな」ということを考えてみたんです。

そして「彼と付き合い続ける意味があるのか」ということもふと、考えました。

あれこれ考えているうちに「彼と離れることで見えてくるもの」に気が付いたんですよね。

彼とは結婚するには「駆け落ち」しかなかったからそれも現実的ではなかったんですよね。

それもあって彼は1年前に「今のうちに別れるべき」とも思っていたんです。

彼と付き合ってきた4年間、彼以外のことを考える余裕がなかったけど、もし一人になったら「新しいこと」にたくさんチャレンジできる、今まで大切にしてこなかった友達や家族ともっと関わりあえる、あれこれ考えていたら「別れても一人じゃないんだ」ということに気が付いたんです。

その答えを見つけた次の日曜日、彼と別れました。ものすごくあっさり別れました。

だけどね、その彼とはそれっきりというわけでもないんです。恋愛感情というよりも、あなたが書いたように「20代前半の青春時代を共にした大切な人」という気持ちが強かったし、好きというよりも「尊敬」していたいという感じでもありました。

それは彼も同じ気持ちだったんですよね。私と別れることを選んだけどそれでオワリなわけじゃない。

付き合ってきた事実は消えないし、これからも忘れることはない、ずっと心のどこかに想い続ける・・・そんなことも言われました。

それって「浮気じゃん」って言われればそれまでなんですけどね。

でも彼は私と別れて付き合いたいと思っていた人に私のことをきちんと伝えていたし、その彼女は彼を1年待ち続けたんですよね。それくらい彼にことを信用していたということだろうし、私はそんな彼女の気持ちもなんとなくわかります。

ちなみに私のダンナにも私の過去の恋愛のことは話をしてますからその彼のことも知ってます。

お互い好きだけど「付き合うことだけがすべてではない」と私は思います。

私はもう40過ぎたオバサンだからこの話はもう15年以上も前の話。

でもね、1年に1度ずつ、お互いの誕生日に「おめでとうメール」を送り続けてます。

離れていてもお互い別の人と結婚して新しい家庭を築いていても「心のどこかでつながっている」という状態。

自己満足といえばそれまでなんだけどね。

今でも覚えているのは彼が私の部屋を出て駅まで送っていくときに二人で外に出て彼に渡していた合鍵で部屋にカギをかけて「カチャリ」と音がしたときの気持ち。

「これで彼がここに来ることはないんだな」という私の気持ちと彼は「これで最後なんだ」という気持ちがあったのだと思います。しばらくドアの前で抱き合ってました。自然とお互い、涙がこぼれてしまったけどたぶん1分くらいかな、私から離れて笑顔で「行こう」って言いました。


付き合っている状況がものすごく私と似ているので思わず回答せずにはいられずに長々と書いてしまいました。

まとまりのない文章になっているし、意味不明・・・なことも書いちゃっているかもしれないけど、私があなたに言いたいことは「一人になることは怖くない」ということ。

もう1つ「別れは新しい始まり」ということ。

ちなみに私は彼との思い出の写真とか遊園地の半券とかそういった想い出を「燃えるゴミ」に捨てた1週間後に「新しい出会い」がありました。

だからその彼との想い出って本当に自分の心の中にしかないんです。

もし別れる事になっても「またメールしていい?」とかそういう言葉はいらないです。

どっちかが思い立ったときに連絡をしてみればいいのだからね。

「一人になったらどうなるのかな?」ってことを「プラス」で考えて見ましょう。

そう簡単に明るい未来が描けるはずがないけど、悪いことばかりではないですからね。
    • good
    • 1

40代の主婦です。



彼は狡いです。
彼はきれいに別れて、きれいな思い出を作ったつもりなのでしょうが。

彼から別れを切り出したくせに、あなたが関西に出向くのですか?
「別れてくれ」って、彼が関東に来てあなたに頭を下げるべきでしょう。

>一緒に手を繋いで歩いたり、一緒に抱きしめあって寝たり、
>普通に、好きだし、一緒にいて楽しい。本当に楽しかったと言われ、同じように抱きしめられて
はぁ~?
優しい男を演じたいのか、良い人のふりをしたいのか、あなたに嫌われたくないのか、憎まれたくないのか、ただただ楽しい時間を過ごしたいのか・・・
あなたが私の娘なら、その男に
「別れるつもりなら、私の娘に指一本さわらないで!!」
と言ってやりたいです。

まあともかく、あなたはまだお若いし、これから良いご縁もあるでしょう。
実は私自身、中学校時代からの憧れの男性と大学に入学してから付き合い始め、24歳の時環境の違いから結婚をあきらめて別れました。
好きになってから10年、恋人として付き合って6年、別れたときは毎日泣き暮らしましたよ。
でも、恋愛は女を美しくするかもしれませんが、失恋は女を成長させます。
恋人がいるときには行けなかった友達との海外旅行もたくさん行きましたし、新しい趣味も見つけました。
もちろん男性と出会う機会もたくさんありました。
27歳の時夫と出会って、5か月で結婚しました。
今は子どもすっかり成長し、幸せですよ。
昔の恋人のことは良いことだけ思い出します(笑)
初めてのデートのこととか、あま~~い言葉の数々とか、私の青春も楽しかったなぁ、なんて暢気に思い出します。
あなたにもそんな日がやってきますから、どうぞ安心してください。
    • good
    • 0

こんにちは。


5年間付き合った彼氏と別れた友達がいます。
当時、彼女は20代後半。
その彼氏と結婚の話も出ていました。
しかも別れた理由は、宗教の違いです。
お互いに嫌いになったとか、他に好きな人ができたとかいう理由じゃなかっただけに、本当に辛そうでした。
それから1年後、友達には新しい彼ができて数年後に結婚しました。

私も大学卒業から社会人にわたって、6年間付き合ってた人がいました。
遠距離でなかなか会えない分、想いだけが強くなってしまって、喧嘩と復縁を繰り返しての6年間でした。
今考えると、別れると決めたのに相手から連絡があると会ってしまい、ズルズル続いたのが良くなかったと思います。
しかし決定的なことが起こり、最終的にはすごく辛かったけど、もう彼とは絶対に会わないと自分で決めてお別れしました。
当時は「もうこんなに人を好きになることはない。一生独身かもしれない」なんて絶望的なことを考えてました。

が、今では別の人と結婚し、幸せに暮らしています(笑)
言い方は変ですが、本当に憑き物が落ちたように元彼のことはなんとも思わなくなりました。
あんなに好きで一生懸命だったのに、自分でも不思議です。
彼のことを思い出すことはほとんどなくなりましたが、今どんなふうに感じるかというと「どこかで元気でいてくれればいいな」程度です。疎遠になってる親戚みたいな感じで、本当に何も感じません(^^;)

今は質問者様にとって、一番辛い時期だと思います。
でも、時間が経って新しい出会いがあれば彼のこと吹っ切れると思いますよ。
前にどこかで聞いたことがあるのですが、PCで例えると男性は恋愛をフォルダ保存、女性は上書き保存するそうです。
男性はいつまでも昔の恋を覚えているけど、女性は新しい彼氏が出来たら昔は忘れるということらしいです。
質問者様は、まだまだお若いです。上書き保存できますように!(^^)
    • good
    • 0

 失恋は辛いよね、自分(40代バツイチ男)も何度か痛い失恋を経験しています。


 元妻とは、2年間の遠距離恋愛の末、結婚したけどレアケースだったと思います。自分が以前に勤務していた会社でも遠距離恋愛の人がたくさんいましたけど、大概、1年で終わっていました。それだけ、逢えないってことは恋愛においてかなりのハンディがあるってことです。寂しい時や落ち込んだ時に、スカイプ、電話、メールで話す恋人より、身近にいて逢って話してくれる人の方に情が移るのが人間です。
 嫌いにさせてくれるのではなく、ご自身で彼を忘れて新しい人を見つけないとね。傷をいじくり回していると治る傷もいつまで経っても治りませんよ。新しいパートナーを見つければ完治しますから頑張ってくださいな。青春の思い出に引きずられて結婚するより、視点を変えればもっと結婚するに相応しい男がいるかもしれません。
 ちなみに自分もこの間、付き合っていた彼女にふられたばかりです。ふられた原因は、お互いに忙しすぎて、逢えなかったことが原因で、相手に男ができました。追っかけたって彼女は元に戻らないし、仮に戻ってきたとしても自分の気持ちは元に戻らないからうまく行かないと思っています。なので、次のパートナーを探しています(笑)
    • good
    • 0

>付き合った当初から、彼の方から将来結婚する話や、


>子供の話、住みたい街の話などもしていました
>仲は良いと、周りも自分たちでも思っていました。

その時のあなた方に、嘘は無かったと思います。
当時は、ほんとにそう思っていたと思いますよ。
ですが、人の心は、時間とともに、変わっていくのです。

>気になる人がいるなら、どうして嫌いにならせてくれないのでしょう。

あなたが、自分の本当の気持ちを抑圧し、物分かりのいい女を
演じるからですよ。

彼が悪いんじゃないですよ、あなたが悪いのです。

>私は本当は別れたくありません。4年という月日は、
>人生でみればとても短いかもしれませんが、私の青春全てでした。
>家に戻っても、見るもの全てが悲しくて、とても忘れられそうにありません。

それがあなたの本心なんでしょ?
その気持ちを彼にさらけ出せばよいのです。
それが、あなたのすべきことなのです。

恋愛には、お互いの気持ちが存在します。
いくらあなたが好きだといっても、相手が、嫌だと言えば、それは、
もう、あなたにはどうすることもできないのです。
それは、認めなければなりません。

今、彼にあなたの本心を伝えなければ、あなたは、今の悲しみを
いつまでも引きずることになります。
元に戻るのか、やはり別れることになるのか、それは、
あなただけの力ではどうすることもできないのです。

もし別れることになったとしても、自分の気持ちを彼に
ぶつけ、この恋愛に、けじめをつけなければ、
あなたは、次の恋にも進めなくなってしまいますよ。

恋愛でも、結婚でも、なんでも同じです。
相手がいる限り、自分の思い通りになんかいかないのです。
それでも、人は、恋愛し、結婚します。
それは、そこに、それ以上に、素晴らしい何かがあるからでしょ?

悲劇のヒロインになって、いつまでもメソメソしているつもりですか?

あなたは、自分にできることを精いっぱいやる。
それでいいんですよ。
それで、だめなら、縁がなかったということです。

まだ、あなたは、自分の気持ちを彼にぶつけられていませんから、
やるべきことが残っています。

あなたが始めた恋でしょ?
きちんと終わらせるのも、あなたの仕事ですよ。

勇気を出して。

がんばって!!
    • good
    • 0

あなたの好きな彼のこと、悪く言ってごめんなさい!



その人、卑怯ですよ!! 
表面だけのやさしさで、自分が悪者にならないようにしてるし、
あなたにも未練をもたせても平気な人。

本当に優しいひとだったら、自分が悪者になって、気持ちよく未来へ向かっていってもらうはず。

偽善ですよ!! あなたが苦しむのを目の当たりにしたくない、自分が悪者になりたくない。
あなたが裏でどんなに苦しんでもかまわない。


恋人をふるときに、その人の本性が出ますよ。 その人は、実はもとからそういう偽善者なんでしょう。

ここは幻滅しておいたらいいですよ。 そして楽になってください。
    • good
    • 0

質問者様のお気持ち分るような気がします。



別れを受け入れようとしているのに彼の優しさに触れてしまうと決心が鈍ってしまう…

その男性の優しさは彼の性格に由来する優しさでしょう。
でもそこにはあなたに嫌われたくないというずるい心理も働いているはずです。
この状況では、例え辛くてもあなたに嫌われる覚悟で臨むのが本当の優しさです。
一人の女性のある意味では人生を左右するときの態度とは言えません。
覚悟が足りない、男気がない、そういう男性です。
あなた自身が彼との係わりを断って、新しい道を歩むしかありません。

そういう男の一人からのアドバイスです。
自戒の意味も込めて…

がんばれ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています