アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなります。話しもまとまっていないと思いますがおねがいします(;つД`)
2月10日に結婚予定でした。3週間前にして父が胃ガンだと分かり延期にしました。その時は、そんなに酷いと思っていなくて…検査していくうちに転移していることが分かり…ステージ4だそうです。
私じしんが聞いた訳ではなく…姉が先生から話を聞いてから聞いた話なので、それに癌のことに詳しくなくてステージ4だと言われてもわからなく…酷いと聞き悩んでいます…
2月14日に入院で抗がん剤治療することになります。今の状況は、ご飯も多少食べれているとのことです。
これからもどうなるかも想像がつきません…父も長くないと兄に話ししているそうです。

先生から何もしなかったら半年と言われたそうです…肺は2.3ヵ月と言われて先生の説明も悪かったみたいで父は、夏まで生きられないかもしれないと思っているみたいで(;つД`)
叔父さんが胃癌でご飯食べれていてステージ4だったらしく、入院して抗がん剤治療13回目で亡くなったみたいなのでそれが半年です(>_<)
それで父の兄サンがその事もあったから結婚式は、早めに挙げてやってくれ。と言ってきました…
私もその時は、ちょっとでも元気なうちにしたほうが良いのかな?とかって思っていたのですが、母と姉が結婚式はできるだけ伸ばそ。と、言ってきてきました。その理由は、今でも父は私が結婚式は出てほしいと言ったから私が言うから結婚式に出ると言うているみたいで…それが目標みたいなもので、今の父は自分が長くないと思いきっているためちよっとでも長く生きてほしいからとのことです。
その結婚式を早めにしてしまえば目標がなくなりって生きる気力がなくなってしまえばダメかもって私も思ってしまい…
私は、結婚して3年になります子供も二人います。それでやっとの結婚式です(>_<)
姉も兄も結婚していません。父も母も初めての子供の結婚式です(>_<)
母は、ウェディングドレスがみたい訳ぢゃないし結婚式に出たい訳でもないんだよ。ただ今の生活が家族仲良く元気にちゃんと生活してくれていることが一番の親からしたら幸せだからと言われました。

A 回答 (3件)

がんは、ステージ1~4まであり、ステージ4が最も重く、

すでに手術できない状態だと思ってください。
がんの治療の基本が手術であるということを考えれば、
それができないという状況が、いかに、厳しい状況か
お分かりになると思います。

先生は、何もしなければ半年とおっしゃっているようですが、
その状態ならば、治療をしても数ヶ月ぐらいしか伸びないというのが
平均的なところです。

ならば、
結婚式を先延ばしにして、7ヶ月生きるのと、
結婚式を思い出にして差し上げて、5ヶ月で亡くなるのと、
お父様にとっては、どちらが幸せだと思いますか?

後悔先に立たずと言いますが、
お父様の先は決まったのです。
ならば、それまでに、できることはすべてやる、というのが
正解だと、わたしは思います。

あれもこれも先延ばしにして、ベッドに横たわったままの半年に
どんな人生の意味があるというのでしょうか?

もっとも重要なことは、結婚式をどうするかを決めるのは、
周囲の方ではなく、お父様です。
お父様が、出たいとおっしゃるならば、明日にでも式を挙げるべきです。

再度、申し上げます。
これからは、すべてを決めるのは、お父様です。
治療を受ける、受けないを決めるのもお父様です。

そうすれば、お父様が望むことはすべてやった……
できることは、すべてやった……という意識が遺族に残ります。
でも、何もせずに、治療だけをしていれば、
あれもすればよかった、あれもできたのに、これもできたのにと、
遺族には後悔しか残りません。

これは、最愛の肉親を失った者でなければわからないと思います。
だからこそ、後悔をしないように、
お父様が望むことは、できることはすべて、するべきです。

ためらいがあるのは、死を現実として、受け入れられないからです。
でも、それを乗り越えないと、後悔が残りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました(>_<)
ありがとうございます。

皆の意見が一緒でしたので悩みましたが背中を押してくれた気がしました。
ちゃんと皆で話し合いをして式を早めることにしました★
一回目の退院の間に親族だけですることにしました。

なかなか母と姉は、わかってくれなかったのですが…父がちゃんと話ししたから式にも出てくれるとのことで安心して式を挙げられます(^^)
ほんとに皆さんありがとうございました(*^^*)

私もNo.1様と全く同意見です。

式の最初の時間帯に大事なことは凝縮し、なるべくお父様に負担のかからないような式を一刻も早く挙げて欲しいです。
来賓の宴はお父様が退席された後、ゆっくりしてもらえばいいのでは。

お辛いでしょうが、先延ばしに出来る状況ではないように思われます。
お父様と一緒に笑顔でウェディング姿の写真を撮ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆の意見が一緒でしたので悩みましたが背中を押してくれた気がしました。

なか遅くなりました(>_<)
ありがとうございます。

なかなか母と姉は、わかってくれなかったのですが…父がちゃんと話ししたから式にも出てくれるとのことで安心して式を挙げられます(^^)
ほんとに皆さんありがとうございました(*^^*)なか母と姉は、わかってくれなかったのですが…父がちゃんと話ししたから式にも出てくれるとのことで安心して式を挙げられます(^^)

読んでいて、つらくなるかもしれないので、ある程度覚悟を決めて読んでください。

病院で働いているのですが、おそらくその状態であれば
本当にあまり先は長くないと思っていた方がいいと思います。

実際に私の父もガン(大腸ガンでした)が見つかったときにはステージ4で
そのとき、祖母(父の母)も白血病で半年もたないだろう、という状態。

母親が死ぬまでは生きていたい、と抗がん剤治療も行いましたが
ガンは若い人の方が進行がはやく、先に病状も悪化してしまい、半年またずに死んでしまいました。

その話はまあいいのですが
抗がん剤治療などは行うときに医師から説明がありどれくらいの確率で治るだろうとか
おそらく治ることはないだろうということも含めて話をしているはずです。

そこで、父親本人がもう長くない、といっているのであれば
その抗がん剤治療は結婚式に出席するための延命治療であって
治療を目的としていないのではないかと思います。
(実際に私の父親の抗がん剤治療の目的はこれでした)

できるだけ長く生きていてもらいたい、という気持ちもわからなくはないですが
その分苦しい時間が長くなってしまいます。

体力的なことを考えれば抗がん剤治療じたい続けていけるかもわからないかもしれません。

個人的な意見かもしれませんが
できれば早くお父様にウェディング姿を見せてあげてください。

それができなければ、お父様もそうですが
あなた本人もずっと後悔し続けることになると思いますし、
後々、お母様や旦那様とも、なんで早く結婚式を挙げなかったんだという風に
ケンカなどの種にもなりかねないと思います。

これは個人的な意見で
お父様の余命や治療の可能性などに関しては何もはっきりしたことは言えませんが
できれば少しでも苦しむ時間を短くしてあげてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。