アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問検索で見当たらなかったので質問させて頂きます。

身内にがん患者がいます。2年前すい臓がんで摘出手術しましたが、
最近肺に転移しました。手術するか、抗がん剤を使用するか、そのまま
ホスピス等に入るか選択肢は3つです。

こういう状況の場合家族がどういう事をしてあげられると思いますか?

本人は告知されていてすべてを知っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

治る見込みはどれくらいあるのでしょうか?


(術後5年間の生存率はどれくらいなのでしょうか?)
もし、治る見込みがどれくらいにしろ、言える事は・・・
重い病気の人はものすごく辛い思いを秘めています。
辛さを口には出さずにいつも笑顔という人も同じです。
また、ちょっとした事でも感情的になったりします。
マイナス思考になってしまうのが殆どです。
人にこの気持ちを話しても「迷惑をかけるだけ」「心配させたくない」
「本当の気持ちは伝わらない」「どうせ他人事・・・」
そう思う人は珍しくはありません。
体が病に侵されることは、同時に精神的にも侵されることです。

やみくもにただ励ますのではなく
本人のお話をよく聞いてあげてください。
そして、普通に付き合ってあげてください。
本人は辛いのはもちろんですが
周囲の方々(あなたも含め)も大変辛い思いをなさっている事と
思います。

治る見込みが無くても、本人が放射線、抗がん剤投与を希望するのであれば
やらせてあげてください。
ハッキリ言って、それを見ているのはものすごく辛いです。
でも、本人の前では絶対に絶対に悲しい顔を見せないで下さい。
泣きたい時は一人になった時に思いっきり泣いて下さい。
一緒に頑張るよ!私は平気!だから治療にだけ集中してね・・・
という思いで接してください。

私は本当に大切で身近な人を、肝臓がん、肺がんで亡くしました。

半年間、毎日見舞いに行っていたのですが
最後の方は日に日にやつれていくのを見るのが
痛いほど辛く、途中で病室を抜け出し、トイレで何回泣いたでしょうか・・・
目を真っ赤にして、でも笑顔でまた病室に戻ると
本人は何も言いませんでしたが絶対に私の思いは気がついていたと思います。
本人が毎日病室でつけていた日記を後で見ました。
今も思い出しただけで、涙が止まらなくなります。

これは私の考えや経験上での事ですので
みんながみんなという訳ではないですが
こういう考え方もあるということで、感じていただけましたら
幸いです。

あなたの辛いお気持ちを察します。
どうにか良い方向に進む事を、心より願っています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。

少しでも患者本人の意向で最善の方法をとろうと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 09:17

MiJunです。



>某築地の有名病院に通っていますので最善をつくして頂いております。
既に主治医より説明があったかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「初回入院患者・・・」
さらに主治医に説明を求めれば当然再発例のデータもあるとは思いますが・・・?

確かに膵癌の治療は難しいのが現状ではないでしょうか・・・?

因みにNCIのデータベースから
http://www.meb.uni-bonn.de/cancernet/100046.html
(Pancreatic cancer)
この中で「RECURRENT PANCREATIC CANCER」が参考になります。

>あとは本人の意向で決定したいと思います。
いろいろな情報を元に主治医と相談されて、その上で本人が納得のいくような方向を選ばれることを・・・。

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご丁寧にありがとうございました。

後は身寄りと相談して決めたいと思います。

お礼日時:2002/06/12 16:23

ご家族心中お察しします。



ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「膵がん」
再発・転移に関しては記載がありませんが・・・。

どちらにお住まいか分かりませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(すい臓がん)

本人が動けるのであれば、セカンドオピニオンを他院に求めては如何でしょうか?

それから本人の意思を尊重して決断することもありうるのではないでしょうか・・・?

http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

某築地の有名病院に通っていますので最善をつくして頂いております。

あとは本人の意向で決定したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 09:13

その人は治る可能性があるんですか?あるならあきらめないで、治療を続けてほしいです。


もし万が一治らなくても、本人が治したいたいという気があるのなら、勇気付け、絶対治るという気をもたせてあげて下さい。「病は気から」です。
私も何度か気持ちの持ちようで、病気が治ったという話を読みました。
ほすぴすに入れるなら、私は本人のやりたいことを思う存分させてあげたいです(旅行に行って思い出をたくさん作ったり、喜ぶことをしてあげたい)
私は高校生なので、あまりえらそうな事はいえませんが…。こんな考えは安易かもしれませんが少しでも参考になれば、うれしいです。

参考URL:http://www.emile.co.jp/kanjagaku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療は最善をつくしてやって頂いています。

あとは本人の好きなようにしてもらえればと。

いろいろ調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 09:10

肺に転移しているのであれば、手術後の予後についての説明とかを聞きましたか?抗がん剤は効果があるときもあるけれども、本人にとってはものすごくつらい治療になると思います。

もし自分の身内であれば、なるべく苦しまないように、少しでも一緒にいられる時間は一緒にすごすようにすると思います。手術にしても抗がん剤にしても、本人がどう思っているのか?またそれを行うことによる副作用などについても、よく話し合い、本人の納得できるような選択をし、それを家族がサポートするのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで仕事人間だった人ですので、これからは今まで出来なかった事を思う存分
してもらおうとは考えました。

某有名な築地のがんの病院に通っています。

あとは本人の希望で手術するなり、最善の方法を選んでもらって決めてもらえればと。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!