プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お初にお目にかかります。
当方、40代の子供のいない夫婦です。
家内は専業主婦で家事を頑張ってくれており、私としては何の不満もありません。
ただ1つ問題が…

妻と出会う前、親の口車に乗せられて実家を2世帯同居に建て直しました。
両親が頭金を払い、私がローン(利息込みで3900万円)を組んでの事です。
ローンの契約後、現在の妻と出会って1年近く交際したあと結婚。
結婚してから2年ほど別居、その後ローンの返済もあり自宅に越して来ました。
親と同居してから、頑張ってローンは全て繰り上げ返済いたしました。
ところが、数年前から私の両親(父親と継母)と私達夫婦の折り合いが非常に悪くなり
2世帯同居でありながら断絶状態で暮らしています。
ちなみに玄関と風呂は共用、台所やリビングなどは完全に1階と2階に分かれています。

さて、昨年の春頃から妻が妙な事を言いだしました。
私が仕事に行っている最中、1階から母親が自分に怒鳴り散らすと言うのです。
2階にまで上がって来る事はありませんが、妻はかなり神経をすり減らしています。
継母は若い頃から性格がおかしく、私も幼い頃に包丁で切りつけられたりしましたし
近所に自分にとって都合の良い嘘を言って回ったりします。
私としては、継母と腹違いの妹(他所で家庭を持っています)は人格障害だと思います。

そこで質問ですが、家内が怒鳴り散らされるのは私が仕事に行った後なので
私自身、その怒鳴り声を聞いた事がありません。
妻が嘘を言っているとは考えたくないのですが、彼女は性格的に弱い部分があり
口が悪くて声の大きな母の言葉を悪い方に捉えてしまっているのでは?とも考えています。
と言う訳で、自動録音できるICレコーダーがないか探しております。
2階の階段付近に仕掛けておいて、母親が大声を張り上げれば自動的に録音されるみたいな…
その様なものが市販されてましたら、メーカー、型番、価格などを教えて頂けませんでしょうか。
妻の被害妄想なのか、実際にいじめを受けているのか確かめて証拠を押さえたいのです。

乱筆乱文で分かり難い内容とは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

高級機は一般的に電池持続時間が短いので、この程度の機種で良いのではないでしょうか?


http://olympus-imaging.jp/product/audio/vn702pc/ …

あまり高音質ではありませんが、無音状態を検知し、録音を自動ON/OFF機能がありますし
録音時電池持続時間が72時間ですが、待機状態がありこれ以上持つと思いますから使用目的に適している思います。
アマゾンで4000円程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
「これだ!」と思いネットで詳細を調べて量販店に行きましたが
USBでの充電が可能という点を考慮して、これより少し高い
「V-802」を購入いたしました。
今は「音声起動録音」と「音声同期録音」を各々試しています。
起動レベルの設定など、まだまだ思考錯誤が必要ですが
これで何とか当初の目的を果たせそうです。
大変貴重な回答を頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 14:47

ティアックの業務用ブランドTASCAM(タスカム) DR-07MK2 等にオートレック機能が搭載されています。


動作する音(話し声等)の大きさ(基準レベル)をメニュー画面で切り替え設定できます。
http://tascam.jp/product/dr-07mk2/
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B004TRQ …
「自動録音できるICレコーダーを探していま」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
確かに優れた製品ではあるようですが、価格の折り合いがつかず
他製品を購入いたしました。

お礼日時:2013/02/15 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!