プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多くの方々の質問や回答があることだと思いますが、自分に当てはまるのははっきり判断
できない為、改めてご相談させて頂きたいと思いました。

文才が無い為、大変、読みづらい文章ですが、何卒、ご経験及び専門知識等のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

年齢は41歳男 未婚です。

先日、医大病院の精神神経科でうつ病の診断を受け、2ヶ月間の療養が必要との診断書を頂きました。
素人判断は非常に危険ですが、酷い時は、幻覚を見ていたみたいで、「無かったことをあったと会社に報告書提出した」(自分では幻覚を見ていたという意識は全く無いのですが・・・にちに指摘された。)
こともあり、うつ病だけではないと考えています。
そういった事情もあり、きちんと自分自身に見つめ、問題点の洗い出し治療やコントロールを行っていきたいと思っています。

診断書を作成して頂いた医大病院の精神神経科は精神科専用の入院病床はなく、外来診療を中心に、気分障害、神経症性障害、統合失調症、認知症等を中心に診療を行っていますが、薬物治療がメインで支持的精神療法 ・認知療法 ・対人関係療法 等の非薬物治療以外の方法は用いていないとのこと。

自分としては主治医の許可を頂いた上で支持的精神療法 ・認知療法 ・対人関係療法 等の非薬物治療を受けて行きたいと考えています。

1、うつ病や躁鬱病では非薬物療法以外に上記以外でどのような療法があるのか?
2、治療を行うにあたりどのようなことを行うのでしょうか?
3、地域の話になってしまいますが、非薬物療法以外の支援を受けることができる施設を
  茨城県県南~千葉県東葛飾郡~東京23区位で探しています
  自分は茨城県県南に在住していますが、県立のセンターは県庁所在地方面にあり、そう簡単に
  行くことができません、また、他県の場合(千葉県や東京都は)県内に在住条件があったと記憶し  ています。
4、医師やカウンセラーに今後のことを相談してアドバイスを貰いたい。
 

 ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。

 上司ははっきりと『会社を辞めろ』とは言ってきませんが、対応や態度は「退職して欲しい」といった感じが読み取れました。
 病気とは言え、事実ではない報告を会社にしたりご迷惑をお掛けしたので、職場に迷惑がなるべくかからないように退職しようと思っています。
 (仕事で引き継ぐことは殆どありません、シフト勤務に入っているので、後任者が採用され、2週間程度のトレーニングを終了した時点で退職すれば良いと考えていますが、職場には精神の病について理解して貰えない状態で、過去、「うつ病」休職していた方を「怠け病」「考えが甘い」「心の持ちよう」と散々批判しているのを聞いていますので、逆に「明日から来なくても良い」と言われたらショックだと思います。)
 
 現在、両親といっしょに暮しています。
 元々は両親の面倒を多少見て居ました(病院への付き添い等)が今度は私が両親に迷惑を掛ける側となり非常に心苦しい限りです。
 まだ、両親には「うつ病」の話はしていません、正直気が重くて話す気に成れない状態です。
 (このことを考えると頭が重くなる感覚があります。)

 宜しくお願い致します。
 

A 回答 (2件)

なにが原因なのですか?わからないって人、いるのですが、おれ(とりあえず一個とし上です)は、失恋がトリガーで子供のころに味わった寂しさが原因です。



俺、カウンセラーの資格ありませんが、相談にのることは、できます。

まず、俺、薬飲んだことありません。
医者にかかったことありません。認知療法検索してわけわかんないって否定しました。

健常者がかんがえていることって幼稚だなって思いました。

貴方が甘えって言われたなら、言ったその人に聞きたいな。あんた、何に知ってんのって。
何も知らない人間に、俺たちを否定できるわけない。幼稚な人間に俺たちがわかるのか。わかってみろ!墓場までもっていってもわからんだろう世界だよ。

俺ね、精神病者には、哲学者だろうが心理学者だろうが絶対かなわないって思ってます。

健常者には、伝わらない言葉が、俺たちにあるからって思ってるからです。

ごめんね。かってに書いてしまいました。わからなければアホって書いてください。また、かんがえますので。

常に人生は、勉強です。よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の病気発病のキッカケは、職場の人間関係だと思います
仕事に対して、プロフェッショナル意識を持っており、
仕事にはベストを尽くすべき(当たり前のことだと思っていました・・・)同僚からはその考えが、受け入れられなっかたようで、1、仕事で必要な情報共有をして貰えない 2、社内のイベントへの参加から仲間はずれにされた 3、挨拶等基本的なことすら無視された
このことから、仕事でミスをして仕舞い、顧客からクレームが会社に出される騒ぎになりました。
責任は全て私が負うこととなり、悩みすぎた結果、心を壊してしまったのではないかと考えています。
どちらにしても、今の状況を改善するために、自分自身で決めていかなくてはならないですね、おしゃるとおり、人生は常に勉強かもしれません。
アドバイス、有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/15 18:59

 


1、日記をつける、陽の光にあたる、半身浴、森林浴、セラピー、創作、電気療法、お灸、ツボ、整体、などですかね。

一番お勧めなのが日記をつけることですね。自身の変化を記録して、ついでに愚痴なども書いておきましょう。認知行動療法というものです。

次にお勧めなのがアニマルセラピーです。動物に触れて心を癒してもらいましょう。実際に育てると世話が苦痛になってしまうかもしれませんからYouTubeなどで動画を見るだけでも結構です。

よく言われるのが陽の光に当たることですかね。セロトニンが出ます。日光浴は5~20分程度を週二回以上、背中など体の大きな部位にあてるといいらしいです。ガラス越しは紫外線が透過しないため窓は開けた方がいいようです。

ぬるめのお湯で半身浴をするのも副交感神経が活発になりリラックス出来ていいようです。

粘土や積み木などの創作的な仕事も手を使って脳を活性化させるからいいようです。さらに泥や木など自然素材のものを使うとさらにいいようです。

森林浴も家に閉じこもってばかりいて暇なときにちらっと庭に出るだけでもいいと思います。土に触ったり草花の匂いをかいでみて下さい。

電気療法、お灸、ツボ、整体などはお金がかかりますからあまりお勧めはしません。しかしツボなら手軽だしうつに効くというツボがいっぱいありますので検索してみて下さい。

2、三分診療で薬を出されて終わりというのも普通です。女性の患者は結構長々と喋っていますが、自分が何も言わなければ医者も何も言いません。病院に行かれたのならわかると思いますが満員だったでしょう。いつの曜日いつの時間帯にいっても大抵満員です。医者も忙しいですから治療も行き届きません。

4、あまり期待しない方がいいと思います。本やTVに出ている先生のような話は聞けません。薬の知識があるおじさんと話しているような感じです。


しかし公文書を見ているかのような文章の書き方ですね。とても洗練されていて綺麗です。
ですがもうちょっとくだけた方がいいですね。おちゃらけて陽気になられた方がいいです。でないと治っても再発してしまいますから。

まぁとにかく何を試してもうまくいかないでしょうから、今は日記に愚痴でも綴っておきましょう。身の振り方を考えるのは早すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的なアドバイス有難う御座います。
ご指摘のとおり、病院は多くの患者さんがいらっしゃいました
うつ病や躁鬱病の治療が薬物に頼らざる得ない状況を何となく垣間見た感じがしました。
また、人事権を持つ上司より、医師の診断書があるので休職をして貰うつもりであると言われました。
休職期間が終了又は病気が回復しても復職先(配属先)は無いと事実上の退職への片道切符を宣告されました。
身の振りを考えるのはまだ、早いとアドバイスを頂きましたが、今の会社は辞めざる得ないと考えています。
とりあえず、当面、病気を治療することに専念して行きたいと思っています。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/15 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!