アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業を営んでいます。会社の改装を2000万ほどの予算で考えており
相見積もりに何社か参加していただく予定でいます。
相見積もり後、お断りする業者さんに対して謝礼をするつもりです。

・謝礼するものは?
  お金、商品券、ビール券とか、金額も含め何が良いですか?

・謝礼は相手の会社(担当者)に持参する?

この手のことに慣れていないので、どんなふうにしたらよいか
どんなことに配慮したらよいか教えてください。

また、設計事務所の方にも、設計料以外に
配慮しなければならないことがあれば
一緒に教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

お断りする業者の方に謝礼って素敵なお考えだと思いますよ。

私は相見積もりされる側になることが多いんですが、いままで謝礼を頂いたことなんかないですから。

ですから、謝礼すること自体で充分あなたの誠意は伝わると思います。お金や商品券じゃなくて、ビール券がいいんじゃないかな。もちろん相手の会社へ持参するのがベスト。自営業なら、人の縁の大切さ、よくおわかりだと思います。

設計事務所に対しては、配慮っていうより意思の疎通をしっかりと。長い付き合いになることを意識して、改装後の評判などお伝えしたりするのが良いかもしれません。
    • 0

私もNo.4の方の意見に賛成です。

私も仕事で相見積りになり、受注できなかった場合、電話してもらえただけでもありがたいと思います。
酷いときは、こちらから問い合わせすると…ああ よそで決めた。(他社)
心付け程度を手渡しでいただけたら、断られても 気分は良く元気も出ますね。
    • 0

競合入札形式のような方法をされるようですが、落札が出来なかった

業者に御礼をしたら、場合によっては談合だと言われて告訴される事
もあります。落札が出来なかった業者には、参加して頂いた御礼と、
落札の当落の知らせを書いた封書だけを送り、絶対に金品の贈り物を
するような事はしないで下さい。設計事務所でも同じです。

こんな事をしたら、運が悪ければ訴えられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
施主である私が見積もり業者を選定してもなのかな。

小生思うに、この業界の悪しき習慣である「見積無料」には常に違和感を持ってます。

今回、ご予算2000万の積算に必要な見積り時間は1時間や2時間では終わらないはず。
内容によって大きく変わりますが、仮に二日とみた場合は、標準的な人件費×2日・・・が、かかる経費。
その全部を考慮するまでもありませんが、ユキチさんの二枚か三枚はいただけたら嬉しく思うのが本音。
それでも経費の一部にしかなりませんから、「気は心」の想いを伝えるのは、受けた側は大変にありがたく思うハズです。

設計事務所には、依頼されたのであれば、特に必要は無いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2000万くらいだと標準的な人件費×2日程度ですか。自分も自営なんでいろいろ考えてしましますね。

必要ありません。

言葉だけで十分です。
どうしてもしたいならば、担当者にビール券一万くらいで良いのではないですか。

設計事務所には尚更必要有りません。私共は設計料をもらっていますし、後は褒めてもらえれば十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。設計士さん側からの考えがわかりました。