アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学生です。

上智の文学部新聞学科と経済学部経営学科に受かりました。


電通や博報堂などの広告代理店に就職したいのですがどちらにいったほうがいいですかね?


ちなみに経営学科ではマーケティングを専攻する予定です。

A 回答 (4件)

例えばトヨタの場合は文理採用は1:2です。


一方、人員数は文理で3:1です。
このように多くの場合は、需給のバランスが違うので日本の大企業では理系のような専門職が有利になります(文学部と経済学部なら後者に専門性があります)

ただマスコミはあんまり学部を気にしません。
一方で割とミーハーで大学名や見た目、留学経験などある者を多く採ります。コネは巷で言われるほど多くありません(が、あると思います。どこの企業でもあると思いますが)。
そういう意味では同じ上智なら変わりはありません。

1,2年生からマスコミ系サークルや専門学校、留学などを経験しておくと就職しやすさは増えるでしょう。最近はデジタルデバイス分野への進出が甚だしいので、ネット企業でのインターンも+になるでしょう。
あと電通や博報堂などテレビ広告業は日本に5社ほどしかありません。入社は難関ですので「入れなかったときにどうするか?」を考えて動くのも戦略です(通常内定者も平均で30社受けます)
そういう意味で経済学部経営学科に入ることが有利かもしれません。
また
サイバーエージェントなどネット広告業が非常に伸びてますが激務で社風もテレビとは違います。
ですからキー局とテレビ広告が全滅した際は、商社の総合職や銀行の一般職などシフトチェンジされる方もいます。その辺りは個人能力だと思います。

入社難易度ですが単純倍率は1000倍ぐらいですが、1,2年生から準備してた人にはそこまで難関ではない印象です。記念受験者はほとんど落ちます。
サークルは各大学のアナウンス研究会、広告研究会などのサークル、
電通クリエイティブ塾やテレビ朝日アスク、宣伝会議コピーライター養成講座などの専門学校、
またそれらを通じたコネからアルバイト・インターンなどを経験しておくといいでしょう。
遅くなれば遅くなるほど不利になるますから2年中、可能なら1年のうちに経験しておくといいでしょう。
体育会のようにハードなモノでないのなら通常のサークルやバイト活動程度で面接を勝ち残れる確率は低いです。
また採用者の半数は営業・事務ですので、通常の社会人適性を求められます。奇抜な服装や髪型でごまかすことは出来ません。
    • good
    • 5

事業会社側で、電通初め大手広告代理店と取引がある者です。



大手代理店だと質問者レベルの学生が山ほど受けにくるので、学歴+際立った何かがないと、コネなしでの合格は不可能でしょう。
学部はどちらでもいいんじゃないですか。

ちなみにコネなしだと、電通はばりばりの体育会系が好まれます。
博報堂はもともとコネ採用が多いので、俎上にもあがれない可能性がありますが。
    • good
    • 5

 広告代理店のHPぐらい探せませんか?



 あと大きな企業ほど学部・学科・専攻不問です。なのでどちらも可能性は同じです。

 なお、広告代理店はコネ採用がもっとも幅をきかすところです。あなたのお父上が日本を代表する上場企業の役員であるとか、オーナー社長であったりするととたんに採用の可能性が上がります。理由は自分で考えてくださいね

 こんなサイトもあります
http://www.mynewsjapan.com/reports/94
    • good
    • 2

法学部卒ですねぇ、最近は。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!