アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の考えていることでわからない部分があります。

大学4年生(男)です
卒業旅行を友人1人と計画し、遂に明後日出発となりました。
しかし昨日大学の成績表が送付され、書類には「追試を受けないと留年」との趣旨の内容が。
追試の日程が旅行期間と重なったので私の代わりを探して、返金される旅行代金(50%)をその人に
差し出そうと考えました。
結局変わりは見つからず旅行をキャンセルせざるを得なくなったのですが、その件を友人に伝えると

友人は「お前と行きたかったのに、行く意味がなくなった。どうせ差し出す金なら俺にくれ。俺もキャンセルして国内旅行に行く。」

と言ってきました。
私の性格が友人を肯定しきれていないですが、彼は彼なりに私との旅行をすごく楽しんでいたみたいで、それに対する罪悪感がその後の話し合いで生まれてきました。

ただ、このセリフの後半が納得できないので話し合いをして結果「どちらもキャンセルして、今後2人が旅行に行くときの足しにするから友人にお金を渡す」という答えが導かれました。ここで一応の決着を見せました。

ですが、引き続いて普通に会話をしていると友人がどうも「親に旅行代金を借りていたから返すなら全額で返したい」との内容の発言をしてきました。

おかしいですよね、キレそうです。
私は考えすぎる性格です、だからよく判断を見誤ります。
しかし自分に対して客観的である自信もあります、こんな数キロバイトでしか張れない自信ですが。
これはどうなんですか、都合よく金を巻き上げているようにも思えてしまいます。
人として私が底辺なのは置いてください。友人にはどちらにしろその真意を確かめます。
現段階で相手の言動の評価をお願いします。

以上、完読ありがとうございます

A 回答 (8件)

【人として私が底辺なのは置いてください。

友人にはどちらにしろその真意を確かめます。
現段階で相手の言動の評価をお願いします。】

どこをどうやってもドタキャン、旅行をしないという結論。
ならば、親に借りたお金も返して、計画以前の状態に戻して、
それから・・・というのが、彼の基本でしょう。

もちろん、あなたと行きたたかった、費用を安くなら、お金がいくばくかでも戻るなら、それで国内旅行という企画もありですがね。

でも、’不確定なこと’を企画して、お金をプールするより、最初に’借金’までした親への負担を戻すほうが先でしょう?

ならば、彼としては、一度、清算してからです。

お金を巻き上げるってそれ、なんですか?

彼が被る損害はすべて、あなたが被るものです。
ならば、借金以前の状態に戻す、’親に全額を返す’それだけのことです。


何の不思議と、’巻き上げる’という発想がわいてくるのか、わかりません。

それ以前に、彼の本来の予定を台無しにしたあなた自身を十二分に謝罪すべきでしょう。
あなたが、もっと以前からダメだとわかっているなら、ほかの人と、企画することもできたのだから。

一人で行けばいいじゃないか・・・は、なしですよ。
だって、ほかの方も書いてますが、一人料金は割高です。
それに、一人旅なら他を・・・だって、十分ありですしね。

’巻き上げる’という発想そのものが、卑しい。
ご友人は損害を受けてる。
予定がダメになった時点で。

なんであなたの損害を金銭的にも、かぶる必要があるのかを、説明してもらいたいぐらいですが、
それを、’巻き上げる’と、犯罪行為のように描写するあなたの判断が情けないですね。

なんとか、全額返して、それから更に、ゴメンナサイ・・・・が、本当ではないですか?

この回答への補足

最初の回答者さんから順々にお礼を進め、数を重ねる毎に自分の考えがまとまってきました。
どれにしても甲乙決められない為、最後の回答者さんをベストアンサーにします。

補足日時:2013/02/15 18:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ドタキャン自体はイレギュラーです、間違いないです。
卒業旅行を行く仲の二人の関係は決して良好なものと言えますか?
というか私が自分の中に問題を抱えているんですが。


前半部分すごく納得です。
後半については。

本来の予定、ここがネックです。
彼は「観光して、友達がおまけでついてれば心が満たされる。」と考えてるんだと私は思ってました。
それを彼は違うと言ったんです。
ですがその後に親に返すから…ですよ。
本意ではないんだと感じました。
この文脈だけみて卑しいのはどちらですか!?

私の考え方は欠落しているのは重々承知です。
実際この考えに突っ込みどころは満載です


彼にこのことを言わなくてよかった。
それこそ「底辺」です。

お礼日時:2013/02/15 18:06

頭悪いと言わざるを得ない。

追試も行動も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学力についてはその通りですね。

私はこの性格に問題があると認識していますが
頭悪いよりは狂ってるといった方が適切です。

お礼日時:2013/02/15 18:18

現実問題として、ご友人独り行かれた場合、


ご友人には「一人部屋追加料金」が発生しますし、
簡単に代わりに行ける人云々とありましたが、
こんな直前になってチケットの名義を変えることは不可能でしょう。
つまり選択肢はご友人独りで行くかキャンセルしかなく、
前述の通りご友人独りだと「一人部屋料金」が加算されますが、
下手をしたら旅行代金の半分以上になる場合もありますが、
これは誰が負担するのでしょう?

>どちらもキャンセルして、今後2人が旅行に行くときの足しにするから友人にお金を渡す

あなたがキャンセルで失う50%の金額は自業自得です。
またキャンセルであなたが受け取る50%分についてはどう使おうが勝手ですし、
ご友人はキャンセルで受け取る50%も同様です。
でもご友人が失う50%分は泣き寝入りですか?

>「親に旅行代金を借りていたから返すなら全額で返したい」

当たり前です。それが普通です。

>都合よく金を巻き上げているようにも思えてしまいます。

たとえ親に返す必要がないお金だったとしても、
ご友人の損失は損失です。
ご友人の真意云々は、まずは全額お返ししてからと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代打の方が行くにしろ友人が一人で行くにしろ私はそのためにお金を払うつもりでした。
代理店の方だったり旅行にお詳しいなら直前の名義変更を「無理」と断言されても問題ないですが、
それは決めつけです、可能性は極めて高いですが。
追加料金はキャンセル代より高くなりません、それは確実です。

損失は彼の決断によるものです。その決断するための材料が私としては予想外でした

2本のロープで谷底から上っていて登り切れれば、きれいな街並み。
私は自分の都合で先にロープを手放した。彼は追いかけてきてくれた。

吐き気のする筋書でしょうが私はこう納得しています。

お礼日時:2013/02/15 17:41

計画していた卒業旅行の中身がわからないと何ともいえないですね。



質問者さんも代わりの人を探そうとしていたということは、その旅行は一人では面白くないという内容だったのではないでしょうか?
友人が一人で行くということは当初からないし、質問者さんも仮に友人が行けなくなって他に代わりも見つからなかったら、同様にキャンセルしたのではないでしょうか?

二人ともに「もしも一人で行くことになったら二人ともキャンセルするだろう」という想像をしていたのではありませんか?

そうであれば、キャンセルの原因になった側が相手のキャンセル代も負担するのは不思議ではありません。

余談ですが、個人的には、友情がお金から生まれることは稀ですが、友情をお金で失うことはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、十分魅力的です。パリです、滞在は3日のみですが。
私は私が行けないことで
手続きも済んである程度安値でいける旅行を案内できる、と考えて代わりの人を探しただけです。
代理店がそのための手続きを行えたかは不明ですが。

二人とも…の件はハズレです、私はそうとは思っていなかったです。
私なら「せっかくだし行ってきてお土産を買ってこよう、写真をとってこよう」ってなります。
「二人の卒業旅行」はいくらでも代替がきくはずです、
まだ1ヵ月も残ってるんですから。
そういう意味ではこの旅行にこだわる必要はないはずです。

他の方へのお礼の中身の通り認識のズレと私の被害妄想です、問題は。

最後の一文、笑えないです。

お礼日時:2013/02/15 17:11

旅行がキャンセルになったのはあなたが全面的に悪いですよね。


友人は何一つ悪くないです。
あなたが勉強を怠っていたせいで被害を被ったんですから。
その被害をあなたがカバーするのは当然です。

巻き上げるといっていますが、友人からすれば、あたなの返金分をもらったとしても、払った金額がそのまま戻ってくるだけの話で1円も増えていません。 それで「巻き上げる」というのはおかしくないですか?

あなたは払った金額が1円も戻ってこなくて悲しいでしょうが、全て自分がまいた種です。
その責任くらいとりましょう。


友人は何も間違っていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害を被るのは彼が私を重要視していたからです。
ですがそれを私は認識していなかった、そこがミスです、致命的ですが。

大切にしてくれている気持ちはわかったのであなたのご感想もよくわかります。
納得してお金を渡すつもりです、でした。

でも言い争いの後の彼の話を聞くと「一緒に行きたかったのにいけなかったから俺の損失助けて」が「キャンセルするにしても親に借りたから全額にするために補って」が彼にとっての命題に感じたんです。
「友人ごっこに付き合うけどお前のことどうでもいいから俺の体裁守れ」といった感じに。


ですがそこにも突っ込みができると、今になっては思います。
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/02/15 16:55

「追試を受けないと留年」になりそうな自分の成績を予想出来ずというかせず



想定もしないで計画に乗った君の甘さも否めない・・のではないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行をするな、ということでしょうか。
そもそもそれもありだったかもしれません。

質問文には書けてはいませんが、要は彼にとっての旅行と私にとっての旅行が違ったんです。
そこの話を詰めなかったのもまた反省するべきところです。

コミュ障の一種です

お礼日時:2013/02/15 16:29

そうゆうので、人間の本性って分かるんですよ。


あなたのキャンセルは仕方ないことでしょう。
下手すれば一生の問題ですから。

友人のキャンセルもしかたありません。2人きりの旅行なのに、1人では・・・・

原因はあなたにあるのですから、キャンセル料の返金分を渡すのは諦めましょう。
当日キャンセルしたと思ってね。

で、それを友人がキャンセル返金される分と足して全額親に返すのですよね?
それも諦めましょう。
そういう人間なのです。
何を言っても無駄だと思います。

まあ、本性が分かったと思って、良しとしましょうよw
今後は距離を置いて、友人の友人くらいの位置で付き合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ただ友人は「お前と行きたかった」と言ってるんです
誤解でした、とても悔いないといけません。

でもその言葉さえ信じられない自分がいる、矛盾です。

お礼日時:2013/02/15 16:22

>書類には「追試を受けないと留年」との趣旨の内容が。



残念ですが、卒業優先は仕方ない

>私の代わりを探して、返金される旅行代金(50%)をその人に
 差し出そうと考えました。

考える前に、事実を正直に言うのが正しかった
書類が来た時点で、話していればよかったと思う
あれこれ策を巡らしても良い結果になるとは、元から思えなかったはず

>俺もキャンセルして国内旅行に行く。

これは友人の判断なので、何も言う必要ありません

>どちらもキャンセルして、今後2人が旅行に行くときの足しにするから友人にお金を渡す」という答えが導かれました

それは、おかしい
旅行が中止になった以上、今後は今後
今更先の何の保証もない約束をするべきではない

>親に旅行代金を借りていたから返すなら全額で返したい」との内容の発言をしてきました。

それは友人の事情
もったいなければ行けばいいこと
キャンセルは、自分の判断です
そこにあなたが責任を持つ必要はありません
そんなこと言い始めたら切りがないです

>現段階で相手の言動の評価をお願いします。

底辺を自覚しているのなら、下手な勘繰りはしない方が良い
私なら、相手の親に直接会って自分がキャンセルするに至った理由を話します
〇〇君には、一人で済まないが楽しんできてほしいと伝えましたが
キャンセルされたそうで残念です」と言えばいい
それで相手の親が、「あんたのせいでキャンセルになったんだから、弁償しろ!」と
ヤクザまがいに脅しを掛けるようなら親に相談した方が良い

そうなれば子供同士の問題じゃないです

とにかく、友人を納得させる必要はなく

・金を渡して、縁を切るか?
・金も渡さず、縁を切るか?
・着信拒否にするか?

でしょう?

お金を渡すとしても、相手親に直接渡せばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに代打の方に返金分を渡すなんて言わなければそもそもこの話は無かったかもしれません。
ですが彼は「友人と遊びたい」というより「とにかく卒業旅行に行った事実を作りたいだけ」
と私は思っていたので
私のテリトリーで起きたことは私が仕切ってもいいと考えたのです。その結果がこれですが。

次の旅行は決定事項なので問題ないです。
お金を今後のための旅行に使うという内容は「友人に私のキャンセル分を渡し、それを彼が次回私と旅行に行った際に使う」という意味です


提案ありがとうございます、ですがキャンセル代は全額友人宛に振り込まれることになりました。

お礼日時:2013/02/15 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています