プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在250cc(カワサキエストレア)を所持しています。

通勤に使っているのですが、小回り等でやや不便を感じています。

そこで、

1)125ccスクーターを通勤用に購入し、250ccは週末などのツーリングに使用する
デメリット:費用が心配です

2)250ccを売り、125ccスクーターに買い替え
デメリット:頻度は高くないけどツーリングにいよいよ行けなくなるという心配があります

3)そのまま250ccに乗り続ける。
上記の不便さに加え、普段バイクは地下駐輪場に停めているため、さびなどなく保たれていると思います。現状は雨天時は電車を使っていますが、通勤代などの関係でそう何度も・・・とはいかず、雨天時でもバイクを使うとすると劣化が心配です。あとカワサキ車ってエンストが持病のようで、この点でもデメリットです。

みなさんのアドバイスがありますとうれしいです。

A 回答 (6件)

エンストって暖機不十分からくるやつですか??


エストと250TRはそんなもんですよね。単純に扱いに慣れた方が良いかもしれませんね。
私は250TRを所有していましたが、これも味だと割り切っていましたので、苦にはなりませんでした。
 ちなみにキャブ車ですか?インジェクションですか?
 あと、エストレア等の250のシングルは俗に言うストリートバイクと言う部類です。
街乗りや通勤に取り回しが良く、維持費も(部品代)安く上がる適したカテゴリーです。
 私なら、確かに通勤最強(距離や経路にもよりますが)と言われる125のスクーターは良いかも知れませんが、125所有するなら同じく取り回しの良いエストは要らないかな~って思います。
 125所有して、400以上の車体を購入(W400や650、800なんていかが??)か、エストのみを所有する方向にします。
 私は250TRを手放し、リッターネイキッドに乗り換えましたが、250TRを手放した事を酷く後悔しています(笑)
 セカンドで置いとけば良かったって強く感じます。
 あ、後、エストより取り回しの良い250TRなんていかが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつかは125所有して、400以上の車体を購入したいと考えています。理想の所有の仕方ですね。暖機は5分くらいは時間を取った方がいいのでしょうか?

お礼日時:2013/02/17 21:55

no.3です。


FI車の初期ならエンスト病は多いようですね。
このような記事もあります。
http://blog.goo.ne.jp/langberg/e/90c18cea876abb5 …
参考になるのかは分かりませんが、私のはキャブ車だった為(あえてキャブ車を選びました)
しっかり暖機すれば問題ありませんでしたし、暖機が不十分で交差点でエンストする事はありましたが、クラッチ切ってスターターボタン押せば再始動出来ましたので気にもしていませんでした。
個人的には好きなバイクなんですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。いまだにエンストには泣かされています・・・。でもいいバイクだと思います。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 19:54

125ccスクーターって、ほとんどはエストレヤと取り回しは変わらないものばかり(小回りが効かない)ですよ。


ま、車種によるところも大きいですが。


で、何に不便・不満を抱えていて、それを解消させるためにどの程度の金銭を使えるのか全く不明です。
その割に、費用面で心配とも書いてるし。

費用面で心配なら、エストレヤにそのまま乗り続ける事です。
費用面の心配を抱えて125ccスクーターを買っても、保険や消耗品などで破たんし、両方の維持ができなくなるか、いい加減な整備や消耗品の交換を怠って故障したり、最悪は事故を起こすだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エストレヤの頻繁なエンストが気になっていました。点検については素人なのでカワサキ車を専門に扱っている小さなバイク屋に持っていっています。購入から約2年で年に1回点検をしています。2回点検しましたが、2回目の点検から2ヶ月くらいしか経っていません。無茶な乗り方をしているとは思えませんし・・・という感じです。

お礼日時:2013/02/17 21:45

オーナーならこの際正しく憶えましょう。


誤)エストレア
正)エストレヤ

エストレヤもいろいろあって型式・年式でキャブかFIに大別できるけど
どっちですか?それを明確にしないと回答しにくいです。
キャブ車ならエンストは単気筒の個性みたいなもので
同時にエンジン掛かりが悪いならKawasaki独特のキャブと
整備不良か調整不足の結果みたいなもので、冬場は
アイドリング調整しないと簡単にエンストします。

125CC単気筒のスクーターと同時所有で使い分け、棲み分けは
燃費よく常用速度域や特性も結構ダブるのでATと積載性以外
メリットがないです。
実用重視ならエストレヤにリアボックスつければ積載性も
問題ないです。そのかわり見た目は我慢してね。

ツーリングで125CCという排気量とATが問題になるのは
・高速乗れない(違う排気量とのマスツーリングは難しい)
・急勾配が快適でない

ソロか同一排気量数台、マイペースで下道タラタラ走る分には
問題なく、実は小排気量ならではの楽しみ方もあります。
NinjaやVTRとならもう少し明確に使う分けできるんですが
エストレヤだと棲み分けが難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。FI車です。最近はエンストが多すぎて、バイク屋に聞こうとも思うのですが、点検をして2ヶ月くらいしか経っていないので複雑な心境です。

お礼日時:2013/02/17 21:54

3)そのまま250ccに乗り続ける。



費用はかけたくない
250でないとツーリングに行けない
これなら3しか選択肢は無いです

カワサキ車ってエンストが持病?
整備不良を持病扱いするべからずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。点検については素人なのでカワサキ車を専門に扱っている小さなバイク屋に持っていっています。購入から約2年で年に1回点検をしています。2回点検しましたが、2回目の点検から2ヶ月くらいしか経っていません。総距離も6000kmで無茶な乗り方をしているとは思えませんし・・・これでも整備不良と言われるならばどうしようもないと言うのが私の率直な気持です。

お礼日時:2013/02/17 21:47

私は125ccと250ccを所有しています。


しかしどうせなら125ccと400ccとか、50ccと125ccあたりの方が違いがあって面白い感じはしますね。

殆どは通勤用に125ccのスクータに乗り、たまに250ccを引っ張り出します。
確かに排気量が大きい方が遠出は楽なのですが、125ccで山に出かけたりするのも小回りが利いて面白いんです。

250ccは車検もないのでエストレアを維持したまま125ccのスクータ(通勤オンリーなら加速と小回りのアドレスV125あたり、ツーリングならコーナリングや走破性のシグナスやPCXあたり)に乗られると面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドレスV125は人気があると言うことを聞きました。125ccならばアドレスかなあとは思っています。

お礼日時:2013/02/17 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!