プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は看護師です。
アルバイトで民間病院で働いています。
昨日HIVの患者さんの採血時に手の甲に深く針刺しをしてしまいました。しかも焦って少しシリンジ内の血液を注入してしまったような気がします。
患者さんはウイルス検査で検出せず、との結果がでている状態です。
アルバイトという身分でもあり、保健所で自分で検査するようにと指示でした。
もちろん検査をしますが、不安で仕方ありません。
感染の可能性は高いでしょうか

A 回答 (3件)

検出されない事は検出限界以下を意味するだけで0という事と同義ではありません。

    • good
    • 1

予防投与は飲んだのですか?


ウイルス検査で検出せずというのは、Taqmanなどで陰性ですか?

感染の可能性は低いですが、0ではないので、4週間後に第四世代の検査を受けましょう。
アルバイドだから、保健所でというのはとんでもない話です。業務内の事なので、病院内で測定すべきです。保健所のは3か月後なので、とんでもない話です。社会保険労務士などに相談されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

夜勤中で小さい病院でもあったので予防薬を飲むという情報もなくそのまま仕事を続けてしまいました。
仕事が終わり、いろいろ調べて、間に合わなかったことに気がつきました。
私も無知でした。
検査では、HIV-Taq:検出せず と書いてありました。
この検査では精度が高いのですよね?
検出しない、ということは血液内にウイルスがないと考えていいのですか?

補足日時:2013/02/18 07:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

夜勤中で小さい病院でもあったので予防薬を飲むという情報もなくそのまま仕事を続けてしまいました。
仕事が終わり、いろいろ調べて、間に合わなかったことに気がつきました。
私も無知でした。
検査では、HIV-Taq:検出せず と書いてありました。
この検査では精度が高いのですよね?
検出しない、ということは血液内にウイルスがないと考えていいのですか?

.

お礼日時:2013/02/18 16:21

感染の可能性はあると思います。

ウィンドウピリオドを過ぎたら(1ヶ月後位)検査した方がいいでしょう。ニードルスティックは医療関係者の感染要因の1つです。患者さんが感染者かどうかわかりませんが、ウィルス性肝炎(特にC型、B型は劇症肝炎となる場合がありますが症状がないことをみれば大丈夫でしょうが)検査しておいた方が無難です。
それと私は少し門外漢ですが、アルバイトと言えども勤務中の事故であることから労災が認められるのではないでしょうか。そのためにも病院に事情を言って証拠を残して置いて下さい。アルバイトでも労災に該当するかは念のためご自身で調べておいて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
必ず検査に行こうと思います。

補足日時:2013/02/18 07:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!