プロが教えるわが家の防犯対策術!

というのはいかがなものなのでしょうか?
私の勝手なイメージでは、今のこの時期の長野県は氷点下が日常だと思っています。ですが、先日ニュースでバイクの死亡事故が報道されました。たしか、単独事故を起こして後続にはねられたケースだったと記憶しています。

バイクをお乗りの方にお聞きしますが、この時期の長野自動車道ってバイクは通行可能なのでしょうか?
自己責任論をどうこう言うつもりはありませんが、かなりリスキーな気がするのですが…。

A 回答 (5件)

1月2月でも2~3日晴れていれば問題ないですよ。

風は冷たいので相当寒いですが。
トンネルの中が暖かく感じますね。
今年は厳しいかも・・・結構雪が降っていますから。

真冬でなくとも雪に見舞われることもあります。

昨年2012年4月7日上信越道で須坂長野東以北がチェーン規制。
練馬方面から坂城まで快晴で気持ちよく走っていたら、
坂城過ぎたトンネルの入口で「トンネル先ユキ走行注意」の表示。
坂城IC手前でその情報が欲しかったですが・・・
逃げ道無しの状態。

トンネルを抜けると、ユキがガンガン降っており、
路面もうっすらと白くなってきて・・・
更埴JCを長野自動車道に入り、
更埴JCでおりて国道18号を坂城まで戻ると快晴でしたけど。

添付画像は千曲市(更埴)まで9km地点。
晴れているが雪は舞っています。
「真冬の長野自動車道+バイク」の回答画像5
    • 0

晴れた日なら須坂までは普通に行けると思います。

それ以上は止められる事はありませんが危険です。

新潟県境で雪か降るとチェーン規制で止められます。
高い頻度で降っています。

また、軽井沢~長野間で雪が降ると、横川でチェーン規制が入ります。

晴れていても氷点下になったらアウトです。
特に濡れた路面で日没後は危険です。

長野県は寒いですが、太陽が出ていれば日中はバイクに乗れます。
昼間は氷点下では無いです。

ただし、須坂以北、安曇野~更埴間は走らない方が良いです。
凍結しやすく、四輪でも事故が多いです。

数年前、3月後半にドカ雪が降り、路肩で雪に埋もれながら、非常電話を掛けるライダーを見ました。
天気予報を良く見てから来た方がよいです。
    • 0

賢明な方ならおやめください。

高速道路ではありませんが、今月初めに道路が乾燥しているからと走りに出た息子が、カーブの凍結で転倒。

幸い、腕のケガだけで済んだようですが、一歩間違って対向車でもいれば、死亡というケースも充分にあり得ます。

自分だけではなく、他も巻き込むこともあります。
「真冬の長野自動車道+バイク」の回答画像3
    • 0

降雪地域の有料道路では冬季には2輪の乗り入れ禁止が普通だと思います。

一般的なロードモデルならリアが滑ったら即転倒でしょうから、危険だと簡単に
判断できる行為は行わないと思います。
逆にオフロードモデルだと苦無く何気に走れちゃう事もあります。
タイヤの差とサスペンションの差に車体の重量など色々な要素が絡んで来ますが
原付クラスなら比較的簡単に走行できちゃいます。
現在も行われているか分かりませんが、スーパーカブには専用のスパイクタイヤ
がありますので雪国の郵便配達で冬季はスーパーカブで配達している人もいます
よ。
一般的な常識で考えるれば、バランスが大事な2輪では安定した走行が出来ない
ので降雪地域ではバイクを乗ろうと思わないでしょうね。
乗っている人は凄いモノ好きかオフ車などで冬季開催のイベントを走っている
様な強者じゃないでしょうか...

北海道のルスツリゾートでは冬季レースが開催されていて結構賑わっている
みたいですね。ま、此処は閉鎖された会場ですから危険度は低いですけど...

因みに自転車での事ですが、ダウンハンドルのスポーツモデルの自転車で
真冬の積雪路や圧雪路を普通に走行してましたよ。けっこう走ってる人は
いましたね。
年末年始の郵便局のアルバイトの学生も普通に自転車を漕いでいましたし。
要は感覚と慣れなのでしょうね。でも過信が事故を招く事もありますね。
    • 0

道路が乾燥してたら走れます、1月に走った事がありますから

帰りは残雪で走れなかったです
数日天気が続いて道路が乾燥してる時がありますから、その時は走れるでしょう

道路に残雪や凍結がある時は走れません、
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>道路に残雪や凍結がある時は走れません
ということは、この場合はインターチェンジでバイクの乗り入れも止められてしまうケースもあるという事でしょうか?