プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください

車を運転中、ブレーキを踏むとき足が大きいのか、アクセル&ブレーキ間が狭いのか
アクセル側も踏んでいるときがあります

これって車に何かしらの影響があると思うのですが・・・
ブレーキパットの消耗ぐらいでしょうか?

なにか良い改善方法があれば教えてください

宜しくお願いします

A 回答 (6件)

車の影響よりも車の操作の支障になりますね。

MT車の場合はそういう踏み方する場合もありますが自分がペダルに合わせますからAT車での話でしょうね。
靴の角が当っていたりひっかってしまうような踏み方だと受け止めておきます。
もしかするとブレーキペダルとアクセルの間で少しの足の動きで切り替えられているのかも知れません。
また、靴の形状が運転にそぐわないのかも知れません。
靴だけでもかなり改善できます。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%89%E3%83% …

それで駄目なら御自分の足が怠けていると思いますからもう少し踏み方を改善してください。

この回答への補足

安全靴で発生し、革靴では発生しませんでした
靴のちょっとした幅の違いのようです
運転時はき替えようと思います
ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

安全靴(幅広)だからでしょうか?
運転用の靴ってあるんですね
ありがとうございました

>足が大きいのか

実際にペダルに足を乗せて確認すれば?、足の移動距離が不足なのは一目了然と思います。
>車に何かしらの影響があると思うのですが・
車への影響以前の問題として、安全運転に大きな影響があります。
悪い癖と認識して、改めるべきかと思います。
    • 0

私は28cmでEEEEの安全靴を履いて運転しますが

そんなことは有りませんよ。
たまにひかかる事がありますが、一度経験すればその後は足の動きを考えます。

ちなみに自動車整備士ですので、
運転するのは自分の車だけではありません。
    • 0

> ブレーキパットの消耗ぐらいでしょうか?

とおっしゃっているくらいなので分かると思いますが、通常アクセルを抜いて加速をゼロにしてブレーキを踏むのと違い、加速状態でブレーキを踏むので当然車は止まりにくくなります。ブレーキの性能を殺している上、はっきりいって危険です。

アクセルとブレーキペダルの間隔や高さはある程度調整することはできるものの、そもそも車によっても違いはありますので、一番はまずあなたのペダル操作のクセをなおすことです。
それでも操作しにくようであれば、ディーラーでペダル位置を調整してもらったり、アフターパーツのペダルをつけることでも高さを微調整可能です。

このまま放置するといつか会わなくてもよかったであろう危険に遭遇する可能性が高まりますので、絶対になんとかされたほうがよろしいかと思います。
    • 0

足が大きくても ブレーキとアクセルペタルを同時に踏む事は無いと思いますが 足の移動距離が

短いのでは その為に 今のブレーキペタルはAT車の場合 左右に大きくなっています
    • 0

パニック時に車両の停止距離が延びて、モノや人に当たるって影響もありそうだけど?

単に癖なんでしょ?
踏み込む位置を変えるだけで改善するはずだが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

スバル車(インプレッサ)で発生します
トヨタ車、日産車ではそんなことはありません・・・
ありがとうございました