アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月31日に教習所に入り短期で3月3日に卒検の予定です。
オートマ限定ですがもともと運転は上手ではありません。免許が欲しいのも今とらないと考えて取ろうと思いました。
1段階では、2回オーバーしましたが仮免に合格して今日も午後から2時間、4時間目と5時間目の路上をします。しかし、もともと、自分の性格上教官から責められて最初の頃はストレスで吐いたりして仮免前日のみきわめでもこれでは落ちるといわれて当日も落ちると思っていて合格したのが不思議なくらいでもしかしておまけしてくれた?とか考えていました。
家でも練習はしていますがなかなかうまくいかず、今日から連続で日曜まであり月曜を挟んで来週には高速教習もあります。今週の日曜には、原付もあり不安です。慣れるのが遅い性格でまたストレスになります。家に帰ってきてもう辞めてやると何度も思いましたが、3日まで行く回数はオーバーしなかったら8回だし頑張ろうと思うけど、運転して路上に出て注意されるとテンパってしまいます。今も怖くて辞めたいしストレスだけど仮免もとれたしここまで来たらせめて取れるまでは頑張ろうと思います。
でも気持ちが続かない。
どうしたらいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

頑張って下さい!!


もう少し頑張れば免許取れるじゃないですか。
注意される事で萎縮するのはどうしようもないですが、今しか注意してもらえないのですよ。
事前なら色々教え方あると思いますが運転中では教えてもらう為にはどうしても注意しか出来ません。
教官から責められると言われる状況がわからないのですが追い詰められるような言い方をされるのでしょうか?
それとも、こんなことじゃ〇〇〇だよ等のプレッシャーなのか分らないので応援も理由付けも出来ませんが
それよりも免許とれれば車に乗って思うままに遠い場所まで行く事ができます。
自分の世界が更に広がるアイテム獲得の為だと思って我慢すればどうです?
免許取れば全てが自分の責任です。
今のうちに充分に注意してもらわないと損ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頑張ってみます

お礼日時:2013/02/20 18:34

H10アルトワークス乗りのムロマチです。



すんません、言葉悪いですが、聞いたって下さい。

>もともと運転は上手ではありません。免許が欲しいのも今とらないと考えて取ろうと思いました。
クルマは、「いつでもヒトを殺せる乗り物」です。
上手下手ではなく、絶対確実な安全運転が必須です。
"deepintoblue"さんの生活に免許が必要だとしても、
「一生、誰も事故で怪我させない、死なせない」の決意がないなら、
免許は諦めて下さい。

昨今、毎日の様に、
「誰々が事故で誰々を殺した」
のニュースが流れています。
それがもし、アナタの家族や身内などの、大切なヒトならどうしますか??
「運転が上手ではないから」「雪が降ってスリップしたから」
なんて言い訳で、大切なヒトが殺されて、許せますか??

クルマは家電ではありません。殺人凶器です。
甘い考えは即捨てて下さい。
ワタシは、安全運転さえしてくれたら、運転が下手だろうがヘチマだろうが、構いません。
しかし、無謀な運転したり、状況の先が読めず慎重な運転をしないヒトには、免許を持つ資格は無いと考えます。

安全運転さえしっかりして頂ければ、教官がどんなクソッタレだろうが、
「安全運転の為ですから!!」と自信を持って胸を張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安全運転は気を付けます。

お礼日時:2013/02/22 14:26

私は車の免許を取ったのは試験場、いわゆる飛び込みです。


でも、3年のブランクがあってのことです。
最初の5回は全て不合格・・・3年後2回で仮免合格といった課程でした。
当時、仲間うちで落ちる訳ないといわれた本免でも1回落ちました。
坂道でクラッチ切ったら、スピード超過。
試験官はよく見てますな・・・。

で、路上は実務に沿った運転ですので
教習所のコースにない楽しさ・・があります。

いやな気持ちはよく分かりますが
いわゆるポジティブのことを考えませんか。
たとえば教官にブレーキを踏ますもんか。。。って、ダメかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。

プラスに考えてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/20 21:07

私の弟も今通ってる最中です。

乗り越ししまくりらしいです。

もともと不器用でコイツ運転下手くそなんだろうな~と思ってたら案の定です。

それはさておき私は教官の立場から回答です。

これは知り合いに教官がいるのですが、実際教官側もかなりストレスのようです。

新任の時は胃に穴が開くレベルで・・・

考えてみればそうでしょう。免許を持っておらず運転経験のない者の隣に座ってるんですよ?

あなたはそういった人間が運転する車の助手席に安心して座れますか?

さすがに普通の人よりは慣れているのでしょうが、その間はあなたに命を預けているのです。
怖い運転されたら怒るのは当たり前だと思いませんか?

まぁ中には性格ひねくれている教官もいるんでしょうけどね・・・

今は余裕が無いから失敗してしまうのでしょうが、その失敗は将来自分の車で運転する時に必ず役に立つはずです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日担当した教官の話を聞いてちょっと考えが変わりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/20 17:56

教習所料金は卒業しないと ドブに捨てるようなものです 頑張って卒検に


皆 その過程を得て 免許を持って居るのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。がんばります

お礼日時:2013/02/20 14:20

教習所はストレス掛かりますね~、どこも一緒ですね。

教官はハッキリ行って教えるプロだとは思いません。そういう人は教師になっているでしょう。安月給で受講生相手にエラそうにして働いている、そういう職場に思えます。また卒業した人に事故を起こされると教習所が怒られるので、特に威圧的にして、ダメな人は出来るだけ卒業を伸ばそうとするでしょう。精神的に辛いのは良く分かりますので辞めたら、と他のことなら言いたいのですが、教習所は今後のために卒業したほうがいいと思います。何度も何度も落ちてバカにされて、でもずーっと通って免許を取る人が居ます。つまり、絶対に取れるものなのです根気比べです。免許を取れれば車が持てます、生活範囲や出来ることのレベルが一気に上がります。運転は卒業後に上手くなりますので心配いりません、下手くそな人はやっぱり下手なんですが、小回りの利く車に乗ったり、下手だと認識して運転していればある程度迷惑は掛けずに済みますし。運転免許はかなり便利な身分証明書にもなります。写真付きなので保険証よりも便利です。まぁなくてもなんとかなりますが。以上が免許だけは嫌でもとって欲しい理由ですが、あまりに嫌なら一度辞めて他の教習所も見てみて下さい。コースが違うだけで随分と気持ちが違いますし、回数乗れることで卒業してから他の人よりスタートで有利に立てます。教習所は免許を取るという役割だけでなく、腕を磨く場でもあります。中型バイクしか持ってなくてしばらくぶりに乗ろうと思ったとき、あえて大型バイクの免許を取りに行くとかなり勉強なるそうです。もう一つ、免許を取るときは免許センターへ行ったり、いろいろ公的手続きの面倒臭さを実感する初めての場でもあります。みんなそうやって大人になっていくのです。若いうちにそういう経験をしておくことは大事なので、免許は出来るだけとって下さい。他のことは精神的に辛いなら辞めた方が結局得だということが多いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこも同じですね。

もう少しなので頑張ってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/20 14:23

意味もなく叱ってるわけじゃないですよ。



今路上ならば‥卒業までもう少しですね。

指導員の座ってる助手席の足元、見た事ありますか?
補助ブレーキ。付いてるでしょう?

あなたがパニックなろうが、怖がろうが、今運転してる車は、あなたがブレーキ踏まなくても停止する事が出来る車です。
そんな車‥一生の内、今しか乗れませんよ。
免許取得したら、全ての判断はあなた1人でやらなきゃならないのだから。

教習車を運転してる内に、たくさん失敗しちゃいましょうよ!

免許取得後は失敗する事は許されないのだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今たくさん失敗して頑張ろうと思います

お礼日時:2013/02/20 14:25

教習所に通ってた時、指導員に言われた事です。



「教習所に来る子の多分半数ぐらいはね『自分は運転に向いていないんじゃないか』って思うんですよ。怖いし慣れて無いし 合格なんてしないんじゃないか って。
でも大丈夫です。私達はこれまで何人もの生徒さんを見てきました。
そういう不安を持っていても 大抵は合格して卒業してくんです。

勿論ね 本当に慣れない子もいます。
あ、この子は免許とらせちゃダメだって子がね。

あなたたちがそういうタイプだったら
きちんと私達が止めてあげます。
諦めなさいといってあげます。

まぁ僕もそんなに酷い子は数人にしか会った事無いですがね。

だからね まず自信を持ってください。
何度落ちても受かる子は運転して大丈夫なのです。

ただ一発で合格したからって
「自分は運転が上手い」なんて調子に乗らないこと

怖いと思う気持ちはとても大事なのです。
怖い気持ちが強い人は運転に慎重になります。」

と、これを聞いて私は少し気が楽になりました。


ま、あと受かって次運転する時は
怒ってくれる人はいませんからね。

だったら今のうち怒られて、運転に集中して
沢山失敗しておきましょう(免許取ったらじゃ失敗できないですよ!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

今たくさん失敗していきがんばります。

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/20 14:26

そんなに不安だらけでクルマ乗れますか?事故に気をつけてくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故に気を付けていこうと思います

お礼日時:2013/02/20 14:21

怖いのも、不安も、当たり前、乗り切るしかない。

と、開き直ることでしょうね。

これが会社なら逃げられないし。

学生ですか?。

胃が食べ物を受け付けないくらいのプレッシャーは、会社ならしょっちゅうですよ。

そんなときは、いちいち気にしてられませんから、そんなもん。と開き直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/20 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A