プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いに元整備士がいて、業者よりお金は安いくていいと言うのでスピーカーの取り付けとデッドニングをやってもらおうと思っています。
そこで、デッドニング用品を揃えたいのですが、オートバックスに行くと防音シート・吸音シート・制振シート等いくつも種類があり別々に売ってました。各2千円ぐらい。
どれを買えばいいのか、それとも全部揃えないといけないのか。また別に取り付けキットが必要なのでしょうか。

すごく本格的にやってもらおうとは思っていませんが、これだけは必ずいる!これはあれば尚よい!等、アドバイスお願いします。

またオートバックスでは2千前後でしたが楽天やネットでは500円~千円と言う格安もあります。
やっぱり安物はよくありませんか?それともネットだから安いだけでしょうか。

A 回答 (5件)

デッドニングにはプロショップごとにノウハウがあるほど人によってやり方が違いますが、基本的には、



・制振シートを内貼りやインナーパネル(鉄板部分)に貼って変な響きや振動を抑える。
・防音シートをドア外鉄板の内側(窓が上下してる内側)に貼って、スピーカーの音が外に漏れるのを防ぐ。
・吸音シートを内貼りの内側やスピーカーの真裏の鉄板に貼って、スピーカーの音が無駄に表に回り込むのを防ぐ。

という役目があるので、使う量はバラバラですが、きちんとデッドニングする場合は3種類とも使います。

値段の差は材質と効果の差で、たとえば制振シートで安いモノは鉛シートオンリーです。効果はありますが大量に使うとドアの開閉が重くなりますし、貼り方が甘かったり、安価なものは接着剤が安物なので経年劣化でいつの間にかドアの下に落ちていることもあります。高い奴だと鉛オンリーの材質ではないですが同等の制振効果があり、軽く、接着剤も強力なもので長持ちします。

値段で結構違うのは吸音シート系ですかね。ホムセンで売ってるようなスポンジから、なんかムニムニしたきめの細かいものまでいろいろあります。スピーカーの裏の鉄板につけるのはほぼ必須ですね(スピーカー裏の音が表に回り込むと表から出る音を打ち消すので効果が大きい。

値段の基準はオーディオテクニカやエーモン等カーショップに売ってるものが最低価格と考えましょう。あれより安い奴は素人さんは手を出さない方がいいと思います(安いからというより、詳細を調べられないと思いますので)。

オートバックスで売ってるセットものを通販で安く買うなら良いと思いますよ。そっちで売ってるものは基本セットという形で売ってますし、やり方も書いてあります。プロショップだとドア1枚デッドニングで工賃2~3万円程度は取られますからそれより安いならやってもらってもいいと思います。ただ、それが正しいかは知識がないと見分けられないと思いますが。

※デッドニングでは単にドアの穴全部塞げばいい、というわけではありません。車によって最適な方法は違います(下手に全部塞ぐと音がこもる場合もある)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/03 00:56

以前より自分でデッドニングを行ってます。



これまでの回答者様が回答されているように、「これで終わり」という正解はありません。

あくまでも自分が聴いて(ここが一番大事です)「いいな」と思えるところが答えになります。

極端な事を言えば、その日の体調や聴く時間によっても聴こえ方が違うと感じる場合もあるでしょう。

お金をかけたはずのに「思ったよりよくなってないなぁ…」となる事も多々あるのがデッドニングです。

 >作業する人はめったに休みが合わないし連絡もなかなかつかないので

たとえば、質問者様と作業する知り合いの方の音楽の好みが全く違っていた場合、当然心地よく感じる音も変わってきますよね?

プロはどんな音を希望しているのか、ある程度打ち合わせしてから作業します。


知り合いの元整備士さんがどんな人なのかはわかりませんので、無責任な事は言えませんが、連絡もままならないような人で質問者様の希望は届くのかな?とも思えます。


最も単純に効果を実感できるとすれば
 ・スピーカーを交換する
 ・ヘッドユニットを交換する
 ・外部アンプをつける
 ・(ケーブル類を交換する)
 ・チューンアップウーファーをつける
になりますかね?

むしろ、どんなものが必要なのか調べるついでに、自分で作業する事を視野に入れてみてはいかがでしょう?

アルパインのHPですが、オーディオ関連の部分の分解方法が車種別に記載されています。

http://www.alpine.co.jp/support/fitting/

上記のURLから「同意する」をクリックしてもらうとメーカー、車種、年式を選択できますのでご自分の車を探してみてください。

また、必要な材料等は
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=list_ne …
エーモン工業のURLですが、こちらで紹介しているのはポイントを絞ってセット販売されているものです。
もちろん単品でも売っているので、必要に応じて買い足しする事も可能です。

No.3様が紹介されているようなものも参考になると思いますし、No.2様が回答されているように、ホームセンターで手に入る材料もたくさんあります。
ただ、「どれを買えばいいかわからない」となった時に、セットものなら少なくとも「大ハズレ」にはならないのではないか、と。(若干割高感はありますが)

作業の大まかな手順も説明してありますので、これを見て「もしかして自分でできるかも…?」と思えれば、その方が良い結果になるのでは?愛着もわくでしょうし。
何より、気に入らなければ自分で再調整できるのが最大のメリットでしょうね。

もし「自分には無理そうだな」と感じるようなら、その時点で依頼する事を考えてみてもいいと思いますよ?


参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/03 00:56

これは、正直答が無いんです。


は?
思うかもしれません。

実は、人により、好みの音質、
店の、(儲けるためが多いです)こだわり、です。

ただ、やるなら、スピーカーの裏を、スポンジみたいな、物で、音を、拡散させると結構いいと思います。

また、元、整備士なら、可能と、思います。
実は、バッ直と言って、バッテリーから、線を、ステレオに、専用に引くのです。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.p …

そして、スピーカー線をオーディオショップで、1M1000円も、出して、ステレオの裏から、
線を、スピーカーに引くと、高音は、とても綺麗に成ります。
ここは、好みも有り、お好きなメーカーが良いと思います。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/list_model.p …
http://www.acrolink.jp/
一応、有名メーカーを貼り付けしました。

綺麗に、録音されてる、CDを、聞いたら、ビックリすると思います。

デッドニングは、正直、スピーカー裏を、音を、いかに拡散させるかです。
専門ショップで、買ってくればいいかと、、、
後、鉛を、貼りたくるのも、あまり良いそうではないそうです。
ここは、正直、私は、あまり、得意でないので、
上記は、是非、行って下さい。
ものすごく、効果有です。
たぶん、デッドニングより明らかに、グレードアップしますよ。
ご参考に成れば、、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/03 00:56

業者です。




デッドニングは、「スピーカーの周囲を箱に見立て、振動を極力抑えること」です。



言い方換えれば、重くなる事を無視すればひたすら鉛板を貼って固めてしまえばいいのです。


ですから、やり方に決まった方法も材料もありません。


アナタは知識がないのでここで質問されてますが、ここで得た知識を元に元整備士に作業だけ依頼すると。。。。



最も失敗するパターンですよ。。

せめてその元整備士君が知識あり、「コレとコレを揃えて・・・」ならいいんですけどね。。


車種により、押さえるポイントも異なるんですよ。
だからここで「何がいい」なんてアドバイスは一口に言えません。



それこそホームセンターに売ってる防振ゴムを使うデッドニングもあります。(かなり格安で、軽いし効果抜群!)


自分でバラして何処を押さえたらいいか、分からないなら専門業者に任せたほうが、結果的に安上がりで済むと思いますよ。。

楽天とかのも、使ってみないと分かりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/03 00:55

作業する人に聞いて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業する人はめったに休みが合わないし連絡もなかなかつかないので

お礼日時:2013/02/21 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!