プロが教えるわが家の防犯対策術!

専修大学とフェリス女子学院に合格しました。
どちらの大学に進学すればいいのか悩んでいるので
アドバイスをお願いいたします。

日東駒専レベルの大学と、女子大伝統校では
やはり就職のことを考えたら、女子大を選んだ方がいいでしょうか?

専修がいいなと思うところは、家から1時間位で通えるところと
共学で、いろいろな学部があって、バラエティに富んだ楽しい大学生活を楽しめそうなところです。

フェリスの方は知名度と世間的イメージ、あとやはり就職がいいかな、と思います。

専修の女子学生の就職実績をサイトで見ましたが、あまり良くなかったです
専修を選んで、3年後に苦労したくないなあとも思います。

実際のところどうなのでしょうか?
皆さんだったらどちらを選びますか?

どうぞご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

専修レベルならフェリスに入学をしたほうがいいでしょう。

マーチかフェリスならマーチかな。
おめでとう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 11:47

フェリス。



僕は男だけど女子大はせこいと思う。
偏差値に見合わない知名度と評価になってる。
それに中退率も低いし、就職も考えると育成力は強いと思う。
元々、今の50代以上の女性は東大に入れる優秀さがあっても短大、女子大に進んだ。
そういうOGの「見えざる手」が残ってるよね。
あと推薦で来る子多いけどそういう子って親が権力者なケースもあったり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに・・・ずるいというか。
専修の方が偏差値高いのに。

お礼日時:2013/02/23 11:51

「A大学とB大学に合格しました。

どっちがいいですか」は,この季節の風物詩ですね。こっちは業界人なので,消費者の購買行動とみなして「ふうん」と思いながら見ています。

専修大学ではそこの旧友に頼まれて非常勤講師で教えたことがありますが,印象は「ふつう」。でも,フェリスには出たくないなあ(お呼びもかからないけど 笑)。女子大学全般が地盤沈下してきて,難関校でなければ「知名度と世間的イメージ」でなんとか持ちこたえているだけだということは,業界人なら知っているので。でも,そちらのほうがキャンパス・ライフは楽しいかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

業界の方から、実情をはっきりと捉えてらっしゃるご意見を頂けてありがたいです。
そのことを踏まえて結論を出したいと思います。

お礼日時:2013/02/23 11:58

#2です。

呼ばれもしないのに再登場です。

 フェリスを奨める方が結構いらっしゃいますね。が、フェリスという「ブランド」は「進学御三家と呼ばれる「フェリス女学院中・高等部」から来ています。ご存じのようにフェリス女学院中等部は入試偏差値が横浜でも極めて高く中・高は進学校として有名です。東京であれば白百合学園中・高等部あたりに似ています。

 しかし両者とも内部進学はほとんどありません。よって「フェリス女子中・高等部」と「大学」とは学生の質が全く別物です。大学に来ているのは大学近辺のあまり偏差値の高くない高校の卒業生ばかりです。率直に言えば大学に何しに来ているの・・・という方ですね。まあ自宅が横浜ですので見ることがあるんですよ。

 フェリスの知名度は大学の実績ではなくて「進学御三家としての中・高等部」に依存しているものです。関東というか横浜ローカルな大学だと思います。

 専修大はMARCHほどではないでしょうが、全国から学生がやってきています。勉強しない連中はしないでしょうが、する連中はやっていますよ。

 学ぶ領域は外国語と聞きました。フェリスに来る学生は英文科でもはたしてシェークスピアの日本語訳でも読んだことがあるのかなあ、興味があるのかなあ???という学生です。入試倍率も低く合格者は定員の3-4倍が普通です。定員割れはしていませんが、学生集めにはかなり苦労している様子がうかがえます。

 比較して専修はシェークスピアを読んでいる割合の比較の結果はわかりませんが、入試倍率はフェリスよりも遥かに高く学生集めに苦労しているようなところではありません。

 普通にやっていればフェリスではケバイお馬鹿さんになってゆく可能性が高いと思います。専修には全国から様々な学生が来ています。馬鹿もいます、チャライ奴もいます、真面目な奴もいます。そして共学です。

 自分次第ということはもちろんですが、影響を受ける、刺激を受ける学生がいる可能性が高いのは間違いなく専修大学だと思います

                     ☆

 まあ私の娘と息子(30+28)はどちらも小学校から大学院まで共学でしたので、「女子大」に対する偏見もあるかもしれません。そこは注意して読んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答頂きありがとうございます。

世間では日東駒専というとバカにする方が多いけれど
結構偏差値も倍率も高くて、一般入試ではバカじゃ合格できないと思いました。

ご回答者様が認識していらっしゃる、フェリス女子学院の実像もよく考慮して決めたいと思います。

お礼日時:2013/02/23 12:10

こんにちは



大学合格おめでとうございます。

私だったら、迷わずフェリスです。

>フェリスの方は知名度と世間的イメージ、

これは絶対なんです。
就職の過程でなくても、結婚する場合や、長い目で見たその後もやはり名前の通ったところの方が有利です。

専修はどうしてもスポーツ学校というイメージがぬぐいきれません。
かといってそうでもないとは思うのですが、イメージの面では比べ物になりません。

大学として楽しそう、家からちかいとなれば選択の余地もあるかと思います。
ただ大学が楽しくても学べるものとその先がなければ、残るのは有意義な大学生活の4年間です。

女子大は色々な面で難しいところもあるので、その辺も考慮されるといいと思います。
私は女子大ではありませんが、私の友人で有名女子大を受けて半年通ったけれど
どうしてもその学校独特の環境について行けず、翌年に別の女子大を受けなおした人が
います。
こういうこともあり得ます。

この文を見る限り、ご自分の中での選択肢は専修に傾いている気もしますがいかがですか?

ご自分の周りの大人、ご友人と色々話してみてはいかがでしょうか?
一生が決まるとはいいませんが、とても大切なことだと思いますので。

有意義な大学生活を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答ありがとうございました。

私の中では、フェリスに行く方に傾いてはいるのですが
せっかく合格を頂いた、全く世界の違う専修に心惹かれているところもある状態です。
中高女子校で、共学に憧れて大学受験をがんばってきたもので・・・

両親はフェリスを薦めています。

”その先”って大事ですよね
その方が長いのですから。

お礼日時:2013/02/22 06:40

何故、比較してどちらがなんて、言いようの無い大学を選んだのですか? 比較しようにも、、、。


それと、何学部の何学科なのですか? それすら、書かれないのことは、あなた自体、何故大学へ行く気になったのか、意思が
無いようですね。 就職と言っても、結婚して辞めるようなら、どちらでも好いのではないかな。 世間の受けが好いのは、女の方なのでフェリスでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

学部は、どちらも外国語を学べるところです。
それを基準に、合格できそうなところを必死に探して
受検した結果です・・・

もともとは共学の大学に行きたくて、大学を探していたのですが
合格の可能性がちょっときびしく
周りの勧めもあって、女子大も受けました。

フェリスは世間的評価が高いので、すぱっと「共学!」だけで選べなくなってしまいました。

お礼日時:2013/02/22 07:21

1#の方が適切な回答をしておられるので、女子大の就職率の高さについて実態を知っておいてください



 「お茶の水、津田、東京女子、日本女子」あたりの就職率より難易度で易しい女子大の就職率が高いという逆転現象がありますが、それはそこら辺の女子大の就職者の大半は「一般職」での採用だからです。

 昔は「短大卒」、大昔は「高卒」がやっていたルーチンワークの事務職です。給与も高くなく、給与上昇もある年齢で頭打ちで、当然出世などとは無関係です。会社としては結婚退職して辞めてくれればいいな・・出来ればまた若い学生を採用できれば賃金も抑えられるし、職場も華やかになるという思惑があります。

 一方、早稲田・慶応・国立大、それから前述の女子大の卒業生が狙うのは「総合職」です。給与は高く、年齢とともに昇級もあり5年もたてば一般職との給与格差は大変なものになります。また、能力に応じて出世も可能です。もちろん、その代償として男性並みに働く、転勤なんか当たり前というタフでなければ務まらない内容です。

 そこら辺の女子大の学生ですと、自分で自分の食い扶持は稼ぐとかの意識に乏しいので大半が「一般職」に進みます。それが女子大の就職率がよくみえるカラクリです。フェリスももちろん含まれます。

 TVなどでも私服着用の「総合職」と制服着用を義務づけられたの「一般職」女性との対立をおもしろおかしく、あるいはシリアスに描いたドラマなどはたくさんありましたよね。

 東洋大からは、総合職、一般職、公務員、いろんな道を選ぶでしょう。それが女子大との差になって現れます。

 基本は自分が学びたい分野で選ぶべきだと思います。結果はあとからついてきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

女子大の就職率の高さについての実態がよくわかりました。
とてもわかりやすく詳しく教えていただき、ありがとうございます。

「自分が学びたい分野」という視点からもよく考えてみます。

お礼日時:2013/02/22 07:30

就職先をいま考えて学校を選択するよりも自分にあった校風であるかということのほうが重要かと思いますが、採用をしている立場の者からすると、たしかにフェリス女子学院のほうが歴史ある大企業には評判がいいのは確かです。



歴史があり成功している先輩がいると、後輩が就職しやすいという環境はおいそれと変わることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

校風は、どちらも自由で明るい感じで自分にはあっていると思うのですが・・

ご採用をされている立場の方のご意見、とても参考になります。

お礼日時:2013/02/22 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!