プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも寝相が悪くて起きたら布団を蹴っていて、気づいたら寒くて鼻が詰まって自然に口が空いて口が乾きます。
寝相が悪いのは治りますか?
何か対処法とかありますか?
皆さんは何か対処してますか?

A 回答 (3件)

Q/寝相が悪いのは治りますか?



A/すぐに治せるかというと何とも言い難いです。まあ、強いて言えば布団を蹴り飛ばしているなら、単純に寝ているときに暑い(寝苦しい)からの可能性が高いかと、だとすると布団、毛布の枚数や部屋の温度を調整するのが妥当かと思います。

ちなみに、体脂肪率が高く、運動不足の人は代謝の割に体の中の熱が発散されにくく、夜間に布団を蹴り飛ばす可能性が普通の人より多くなるかもしれません。また、運動はしていても、熱の安定した発散ができなければ、涼しいところを探して、人は動き回る可能性が高いです。(運動不足が直接の原因ではなく、何らかの理由による寝苦しさが原因と思われます)

一般に影響を与えるのは、温度や枕の高さなどかな?
温度を中心に答えます。
人の体は眠中は体温を下げるように働きますが、その際に体幹の熱を手足に熱を集中させそこを中心に、熱を発散するとされています。即ち、手足を温めると眠りに陥りやすいのですが、睡眠中は逆に、睡眠から一定時間は、そこの熱が逃げない状況だと暑さを感じることがあります。
それに対して、起きる直前は体全体の体温(特に体幹部)が活動状態まで急速に回復しなければなりません。即ち、手足は冷たくなっても、臓器全般の動きや筋肉の熱量は覚醒状態に近づけるのです。

その際に、熱を必要とするため、この時期だとしっかり着込んで寝ても、朝はさらに冷え込みますから、寒く感じることがあるということもあるのです。

そのため、一番手っ取り早いのは、エアコンなどで朝方の温度調整をすること、寝る前には手足を必ず温めておき、床に入ること。床に入ったら、お腹の周辺より手足は毛布や布団をかけすぎないことが大事です。あとは、のどについてはマスクをして眠りにつく(たとえ眠中に外しても、多少は効果があります)のも効果的。また、部屋の湿度を加湿器などで調整したり、加湿器をお持ちでなければ、寝る前に濡れたタオルを一枚部屋に干して寝るというのも効果があるでしょう。

まあ、そのほかには何かで土手を作る。腹巻、スリーパー、ポンチョなどを活用するのも手です。


基本的に、睡眠というは、如何に良質に取るかが大事であり、寝相をただ治せば良質になるとは限りません。治らなくとも困らないような対策を行いつつ、同時に生活面で改善できることを探すのが妥当です。一般には、枕の高さと、寝ているときの温度が大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
私は寒がりなので布団を沢山掛けて寝ていました…
これからは布団を掛け過ぎずマスクも試してみますね‼
ありがとうございました‼

お礼日時:2013/02/22 13:00

誠に残念ですが、寝相は絶対に治りません。

今でも寝相が悪い僕が
言っているのですから、この事は断言する自信はあります。

僕は小さい頃からベッドで寝ていましたが、毎日のようにベッドか
ら落ちるのは間違いなく、寝て落ちるの繰り返しで寝不足になった
事も何度かありました。

ベッドと壁の間に挟まる夢を見ていて、あまりに身動きが出来ずに
もがいて苦しんでいる時に目が覚め、これが夢ではなく現実に起き
ている事を実感した事もありましたね。
足が極端に寒いと思っていたら、足が枕に乗っかって、頭が布団の
中に入っていた事もありましたね。要は寝相が悪く180度向きを
変えていたようです。

治す事は無理ですから、風邪を引かないように寒さ対策だけはする
べきでしょうね。僕の場合はニット帽を被り、靴下を履いて寝るよ
うにしてます。薄手のヤッケを着て寝てもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました‼
寝相の悪いのは治らないんですね…
ヤッケ等何か対処法を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 06:23

私は小さいころふとんで寝ていてベッドにあこがれていました。


特にハイベッド・ロフトベッド等高さのあるベッドにあこがれていました。
3歳のころ、親に連れて行ってもらった旅行先のホテルではじめてベッドで寝たとき
見事に床に落ちて目が覚めました。
はじめて高さ1m程度のハイベッドを買ったのはいつごろか忘れましたが
その高さに恐怖し、壁側に寄って寝るようになりました。
ある日ベッドで遊んでいると柵が折れました。
ようするに寝返りをうって転がれば柵なしで落ちる状態です。
すぐにベッドを買い換えることもできません。
私は壁側の支柱にヒモをくくりつけて寝ました。

それ以来ベッドを買い換えた今でも私は寝返りをうっても
転がらない寝相を身につけました。
無意識に体をうかせて寝返りをうっているようで
ゆとりのある服を着て寝るとおきたら見事にねじれています。
正直苦しいです。

それが原因ではないと思いますが
睡眠障害にもなっています。

対処するのがいいかどうかはわかりませんが、ひとつだけいえます。
寝相が悪いのは治ります。

とりあえず質問者様の場合は「布団を蹴って寒い」ということなので
布団で寝ずに寝袋を買ってみるというのはどうでしょうか。
最近ではホームセンターなどでも安価に売っています。
寝返りをうっても蹴っても寝袋ならどこかへ行くことはありません。
寝袋の上から毛布をかけてもOKです。
蹴っても無駄、ということを体が覚えれば布団も蹴らなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。
私も子供の頃はベッドに憧れたもので、一人暮らしを始めた頃はベッドを購入したものです‼
しかも…落ちました‼
寝袋はいいアイデアですね‼
一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!