プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欝病の前に、私の悩み(愚痴かもしれませんが・・・)を聞いてください。
私は学生で、学校では悪口や陰口を受け、家庭では孤立。友人からは毎日「愛情表現」と言う名の罵倒や「死にたい」等の言葉を浴びせられています。
こんなのただの甘えかもしれませんが、正直すごく辛いです。
悪口や陰口の原因は目立ってしまうかららしいですが、辛くて自傷行為を隠すために長い靴下を履いたり、好きな合唱や美術で目立ったりしてしまうのは、やっぱりダメなんでしょうか。
友人からもよく説教され、「来年学級委員候補だし友人もステータスだから目立つ癖やめて」などとよくいわれます。
家庭では夫婦喧嘩、嫁姑喧嘩(?)が毎日のように勃発し、今はあまりありませんが取っ組み合いしたり、近所まで届くぐらいの怒鳴りあいをしたり、挙句の果てには中身入りのペットボトルを顔面に投げられたこともありました。(なんとか避けれたので平気でした)
私も反抗することが多くなり、よく母を怒らせてしまい、どんどん孤立していきました。
兄がいるのですが、兄は帰ってくるのが遅く、帰ってきてもネットの音声通話で夜中まで隣の部屋でドンチャン騒ぎ、すごくうるさいのですが反抗すると暴力振るわれるんじゃないかと思って怖くてできないんです。
最後に一番辛いのは友人です。
友人のことは私も好きですが、時にすごく私を傷つけてきます。クラスの人気者。文武両道の天才。私でも嫉妬するぐらいなのに、部活で先輩が嫌なのか「死にたい」とよく言い、「学校面倒くさい。死にたい」とも言います。好きな友人のため、先生にも相談していきました。解決策を言われましたが、私が友人に「先生とかに相談したら?」と言っても「どうせ解決しない」の一点張り。転部も言いましたが先輩が怖いとのことでして・・・・私以外の人は皆冗談だと思って笑って受け流してるのですが、私は真に受けてしまいパニック状態になることもしばしばです。そんな私を見てよく友人は笑ってきます。メールで「今から死んでくる・・・」って言われて、パニックになりメールを送り続けて数分後に「ウソだよwwwww馬鹿じゃねぇのwwwwwwwwwww」と言ってくる事もよくあります。悩みがあって鬱になり、それで友人はこんなことになってしまったのでしょうか・・・メールで今さっきも「学校めんどくさい、人と関わりたくない、死にたい」といわれました。返信をどうすればいいのかわからず、放置状態です。今泣きながら文字を打っています。
欝病の話になりますが、欝病とネット診断で出てきても、どうせなぁ・・・と思ったのでここで質問させていただきます。症状(体調)的には

1、嫌な事しか考えられず、正直授業も明るいフリしてるけどまったく頭に入ってこない。(こんなノートのまとめ方したら、迷惑(心配)かけないよな。と思い、わざと明るい感じのノートのまとめ方したりします。)
2、学校に行こうとするたびあんなことやこんなことを言われるんじゃないかと思い、泣きながら登校する(最近はなきすぎのせいか、泣いても涙ああまりでません。泣いた後のスッキリ感なんてないです。)ちなみにこれは友人と別れた後の下校道でもあります。
3、毎日体が痛く(気持ち悪く)なり、休みたいと思ってしまう(以前は保健室の常連でした。最近は迷惑かけるんじゃないかと思い、よほどのことがないと行きません。)
4、誰かに助けを求める事ができなくなっている(以前は市役所(子供の人権110番)にも連絡しましたが、助けてもらえず、頼りにしていた先輩にも裏切られ、人が信用できなくなってきています)
5、とにかく自分が憎くて仕方がなく、自殺方法や自殺について調べたり、カッターで体中傷つけてしまう。(勉強も運動もできない。友人からも馬鹿にされてしまう私が嫌いです。憎いです。なんで努力できないんだと思います)
6、ちょっとしたことでイライラしたり、傷ついたりする(とにかく細かい事にも傷ついて、身の回りの何もかもが怖いです。)
7、とにかく気分が落ち込み、思いっきり食べる時もあれば、食べない時もあり、体がどんどん太ってしまう。引きこもりで宿題もロクにやってない。
これは甘えですか・・・?もし欝病なら、精神病院にいきたいですが・・・親が怖くて行けないんです。母親も元虐められっこで・・・・大分利己主義者になってます。自傷行為がバレたときは馬鹿にされてしまいました。
私ってやっぱり馬鹿ですか?ただ甘えてるだけなんですか?何もできないクソ野郎なだけですか?回答お願いします

A 回答 (6件)

うつ通院歴5年目の者です。

睡眠障害(寝付けない,眠りに入って2時間ほどで目が覚めて,その後眠れない,午前3時頃から目が覚めてしまう),
食欲低下,性欲低下,体力低下(トイレに行くことさえおっくうになる),
記憶力減退(文字が書けなくなった),簡単な計算ができなくなった,
理解力低下(人との会話が困難。何を話していいか考えがまとまらず,言葉が出ない),注意力散漫(集中力の低下),些細なことが気になる,
自責の念が消えない,好奇心や興味が全くわかなくなる,
身だしなみがどうでもよくなる,等々。
人によって,症状は様々です。うつは,日内変動という波もあるといいますが,私の場合は一日中変化なしで,薬を飲んだ数時間だけ,薬効があって比較的楽でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
睡眠障害ですか・・・・当てはまってはいませんが、昼と夜が逆転してしまうことはあります。
食欲は昔は嫌な事があるたびに食べる方でした。最近は食べる事自体あまり興味をもたなくなり、引きこもりぎみです。
記憶力、理解力は全て当てはまっています。勉強が全然できず、提出物もぜんぜんで・・・
最近はこんな自分を何とかしようと、無理矢理でも趣味を持っています。(絵や歌、掃除、整理整頓等々)
どうしても部屋をまっさらにしたくて、最近部屋がガランとしている感じもしますが・・・
身だしなみはなんとなくですが整えています。でも周りの人がすごく綺麗でおしゃれなので、劣等感を感じてしまう事もあります。
薬は効果があるみたいですね・・・精神科にいけたらいいのですが・・・
貴方様も早く鬱から解放されることを願っています。ありがとうございました。

まあ医者の判断ですが。

不眠、人と目線が合わせられないとうあげられます。

名医になると薬の処方を変えてゆき様子を見ます。

まずはあれこれ悩むより精神科に行ってみましょう。

いまは敷居が低いので、内科や外科感覚で通院できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

不眠ですか・・・昼と夜が逆転しているような感じにはなっています。
人と目線を合わせれないのはすごくあります。というより、人と一緒にいるだけで恐怖心がひどいです。
精神科に行ったほうがいいですかね・・・私学生なんで保護者と一緒じゃないと病院に行けないので・・・
親に言ったらいったで気にするな状態ですから・・・
頑張ってみます。回答ありがとうございました

うーん・・・

正直何言ってるのか、よくわかりませんでした。

しかし、もう少しクールになったら?ということは言いたいです。

その友達の「死にたい」を真に受けないことです。

狼少年じゃないけど、彼女の「死にたい」は、冗談みたいなもん。

「落ち込む」というのを、大げさに「ウツ」とか「死にます」と言ってるだけのノリじゃないんですか?

なんか、、文章読んでいると
私はいい子なのに、まわりが変なの、と言ってるようにしか見えない。

あとで「うそだよwwwww」と書いてくる友人に対して、何をそんなにマジになってるんですか?

怒っても良い内容でしょ?

もっと毅然としてください。

何か、美術方面等で目立つことで嫌われる、苛められるとか、、なんですか?
そんなうぬぼれ。。
目立っても嫌われません。
嫌われたとしても、わたしが何したっていうのよ!と毅然としていればいい。

そんな理由で苛めてくる人間なんて相手にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

文章力なくてすいません・・・ちょっと自己中心的に書いちゃった気がしますね。すいません。
冗談だとは思っていても、信じてしまう自分がにくいですね・・・
怒りたいと思うんですが、怒る勇気が無い自分はダメですね・・・w
目立っても嫌われないですかね・・・まだ学生なので社会の事をあまり知らないので・・・
回答ありがとうございました

o(^▽^)o

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7251207.html

自分から逃げることを鬱病って、いう。

健常者の先生、カウンセラーさん。って、なんだろうか?

貴女の友達大切にしてあげてください。

死にたいか、誰にも思って欲しくない。またね。
    • 0
この回答へのお礼

自分から逃げるですか・・・たまに逃げますが、なんとか向き合っています。
先生は担任の先生でして、優しい先生です。よく相談していましたが、勉強のことばかり言われて、最近はあまり信じられない状況です。
カンウセラーはスクールカンセラーでして、悩みを相談してくれる人の事を言います。
週一回きてくれて、よく相談していましたが、最近は全然です。
友人を大切にしています。ですがよく「優しすぎる」と注意されていまします。何故でしょうかね・・・
死にたいなんて、私も思って欲しくないです。来世に期待なんてしても、自殺したら来世なんてないはずですし・・・
ありがとうございました。

こんばんは。

苦しい胸の内が文面から伝わってきます。僕も人間関係から鬱をはじめいくつかの心身症を患い、今も定期的に通院しています。
僕は医者でもないしここであなたは鬱病ですと言うことも禁止されていますが、可能性は限りなく高いと思います。文面から察するに中学生か高校生でしょうから病院に行くとなると保護者の方が付き添うことになるので難しそうですね。家庭環境も学校生活も息詰まっているようでしたら、まずは保健室の先生に相談してみてはいかがでしょうか?行かれたことがあるなら先生も顔は覚えているでしょうし。うまく事情を説明する自信がなければ、この質問文を先生に見せて読んでもらってもいいと思いますよ。まだ解決の糸口に繋がる手段はいくつもあると思います。甘えてると決めつける必要はありません。あなたは一人でここまで十分すぎるほど頑張ってこられたんですから。そしてまずは自分のことを第一に考えて友人の言葉に惑わされないように。「死にたい」と口にする人に限って自殺なんてしません。本当に死のうと思っている人は何も言わずに突然自ら命を絶ってしまいます。それが一番恐ろしいんです。遺書は必ず自殺の後に見つかるでしょう?諦めないで一日でも早く平穏な日々が戻ってくるよう信じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共感していただいて嬉しいです。今は中学生で、どうすればとずっと悩んでいます。保健室の先生にも辛い事を相談したことはありましたが、励まされるだけで何かしてくれたことはありません。
質問文を見せれたらいいのですが、学校側がおそらく許してくれないでしょう。友人の名は伏せていたとしても、友人の愚痴を言ってしまったのですから・・・
死にたいといっている人ほど自殺しない・・・ですか、私もわかっています。それでもなぜか信じてしまう自分に呆れています。思えば、友人に「死にたい」と言われはじめてから、自分がおかしくなってきた気がします・・・死にたいといわれる人たちも、病んでくるとは本当なんでしょうか・・・自分もたまにですが「死にたい」といってしまいます。でもできるだけ言わないように我慢しています。正直友人が「今あの車に轢かれてたら死ねただろうな」と言われ、私は危うく「じゃあ私が代わりに死んであげる」とでも言うように、道路に飛び出そうとしてしまった事があります。本当は死んだ後がどうなるかわかんないのですごく怖いのに、縄を持ってきたり自殺方法について調べたりして、自分が怖いです。たまに自分を見失って発狂しかけることもしばしばです。
遺書も書いたことがあって、でもすぐ消しました。遺書なんて書いてる自分が嫌になりました。
諦めないように頑張ります。早く友人が幸せになるように祈ります。ありがとうございました

はじめまして。

私も重度の鬱です。症状が少し出てるみたいで心配ですが、鬱になると眠れません。食欲も落ちます、あと、何もかも面倒になります。最初は一人で診察に行かれたほうがいいかもです。そして先生に全部話して、治療されたほうが良いと思います。薬がかなり出ると思うので、ジェネリックにされて、家庭での関わりかたも先生と相談してみてはいかがな?と、思います。半年たって手帳の申請もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。眠れないというより、昼と夜が逆転しているみたいに、昼は眠れて夜は眠れない状態です。授業中寝てしまってよく怒られてしまいます。何もかも面倒なのは、私もそうです。趣味の絵も、最近描かなくなりましたし・・・ひとりで診察に行きたいのですが、学生なので精神病院には遠くて行けないし、保護者の親も、まったくわかってくれない状態です、先生にはいつも相談させていただきましたが、「勉強してれば嫌な事も忘れられるよ」と言われ、あまり迷惑かけれない状態です。