プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月末に私の友人の結婚式があり、夫婦で招待されました。

旦那は義母の勧めもあり、礼服を購入、それを着ていきます。
私はグリーンのワンピースにゴールドに近い色のパンプスを合わせ、ボレロはこれから購入予定(ゴールド系の物にしようと探している最中です)、それらを着ていく予定・・・だったんですが。

旦那が礼服なのに対し、私はこの服装でいいのかとふと不安になりまして…。

夫婦で参列する場合は『格を揃える』との事。
旦那が礼服の場合、私は何を着れば『格』を揃えた事になるのでしょうか?
『アフタヌーンドレス』って??いっそのこと『色留袖』を購入した方がいい??

ちなみに私達は20代後半の夫婦です。

あと、グリーンのワンピースでもいい場合、丈がひざ上3cm程度の長さなのですが、これは大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ご友人ですから色留袖までは必要ありません。

和服にするなら訪問着が良いでしょう。

ワンピースも良いと思いますが、ミセスですしひざ上丈は避けた方が無難ですね。
アフタヌーンドレスとは文字通り午後(夜ではない)の正装で、くるぶし丈で袖のあるドレスです。
衿元も詰まったデザインで肌の露出が少ないものです。
これに代用するものとしてノースリーブのワンピースにボレロなどの上着を羽織るスタイルがあります。
なのでスカート丈は長いほど正式です。
    • 0
この回答へのお礼

和服を着るなら訪問着なんですね。

やっぱりワンピースでもひざ上丈は避けた方が無難ですよね…。
色が派手でなく落ち着いていて、でも可愛くて…一目惚れして買ったのですが、試着し買った時は丈まで気にしていませんでした…。
昨日改めて着てみたら、膝が見えていて…招待客に20代が多いとはいえ、新郎側の会社関係の方や親族の方がいらっしゃるので、どうなんだ?と、私自身疑問に思いました…。

アフタヌーンドレスの説明まで丁寧にありがとうございました。
買ったワンピースが着れないのは残念ですが…他を探してみたいと思います…。