アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、東京造形大学のメディアデザイン科の補欠、桑沢専門学校に合格しているものです。 

そこで、もし造形大学が合格した場合、どちらに進学するか悩んでいます。 

正直、グラフィックが落ちてしまったのですが、
桑沢専門学校に入ればグラフィックの仕事につける確率はあるとおもうのですがとても確率は低いイメージがあります。 

なので大学のほうが就職にはいいイメージがあります。 

ですが、わたくしはパッケージデザイナーも将来考えております。 

ですが、メディアデザイン科ではパッケージデザイナーにはなれないと思っています。 
やはりどうしても行くならウェブデザイナーを目指そうと思っています。 

メディアデザイン科でもパッケージデザイナーをめざせるか? 
あと、 桑沢専門学校に進学するか、東京造形大学に進学したほうがよいか?

二つの点について意見などお願いします。 

A 回答 (3件)

単純にどちらかと言われれば「大学」の方が良いです。

美大講師(非常勤)、絵画教室の講師などは大卒しかなれないので、職種の幅が拡がります。

あとは、メディアデザイン科の内容をよく確認した方が良いと思います。
 自分のやりたい事が本当にできるのか(就職はあるのか)、最近の大学は人気とりのために学部を乱造してますので、内容が薄い場合が多いので。

桑沢は専門の中でもトップクラスの学校なので、質問者さまの希望に近いのは桑沢だと思います。

----------
 グラフィックデザインの業界は斜陽なので、未経験からの就職は難しいです。
 パッケージデザインも同様に狭き門です。

就職の事だけ考えるなら、「WEB」「ソーシャルゲーム制作」「3DCG」あたりが就職しやすい部類に入ります。
    • 0

パッケージデザインやりたいなら断然桑沢がおすすめと思います。

<メディアデザイン科ではパッケージデザイナーにはなれないと思っています。 
やはりどうしても行くならウェブデザイナーを目指そうと思っています。 

まあお考えの通りだと思います。
でももともとグラフィック志望だったのですよね?
一番やりたいのはどれなんですか?

<桑沢専門学校に入ればグラフィックの仕事につける確率はあるとおもうのですがとても確率は低いイメージがあります。 

そんなことはないと思います。個人の努力や能力次第です。
何せ桑沢はデザイン学校の草分けです。他の専門学校とは一線を引いた存在です。
3年制で大学より1年短いぶん凝縮された内容になりますので時間的には余裕はないですが、つまりは効率よく学べるという事です。
1年短いから内容も薄いということにはなりません。
ですから就職に強いのはむしろ桑沢です。若い即戦力を求める企業は多いでしょう。

造形大も桑沢も同じ桑沢学園の運営ですから理念やポリシーには共通性があります。
ただし教職課程をとりたいなら大学のほうです。
まあ正直、美術教員の免許があっても採用枠が少なく難関ですけど。

つまりこう考えてください。当然ながら大学は学問をやるところ、専門は実践を学ぶところ。
雰囲気もちがいます。同じようでいて在学中の過ごし方は違ってくるところがあるでしょう。
造形大は八王子の山のなかだし桑沢は都会の真ん中ですしね。
あなたの学びたいのはどっち?
    • 0

桑デは以前はパッケージデザインというコースがあったのですが今は三年次にパッケージデザインのゼミを選択できるようになってます。

パッケージデザインでの就職といってもパッケージだけを請け負っている事務所はそうないと思います。化粧品や薬品メーカーは商品の数が多いのでデザイン専攻の新卒を募集する所もあります(桑デにも来ています)が、だからと言って社内でデザインを全てするわけではありませんしデザインで入ってもデザインの仕事だけをするとは限りません。

メディアデザイン科卒ではパッケージのデザインはできないとは思いませんし、桑デでは就職ができないということはありません。
ただ4年制の方が課題の密度は少なくて、頑張れば課題以外の自分のテーマを制作してみるとか学生らしい生活はおくれるのかもしれません。
    • 0