プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。閲覧ありがとうございまた。

4月から一人暮らしを検討している新大学1生の女です。
先日ネットで物件を探していると、家賃3万敷金礼金0だとか、そのうえ3万キャッシュバックとか、非常にリーズナブルな条件のものが探すと多くありました。

しかし、ここまで安いと自殺や人が死んだり心霊現象が起きるだとか、いわゆるいわくつき物件なのでは?と思ってしまいます。管理会社のことは、そういうことはないと言ってましたが、実際そういったことの通知義務はあるのでしょうか。

また、社会人や学生の女性限定の寮(キッチン、風呂、トイレなどは共有)も検討していますが、学校の指定寮ではなくこのような不動産が経営している寮というのは、どうなんでしょうか?入られたことがあるか方がいれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

>一人暮らしの物件選び。

信用していいのか
しかし、ここまで安いと自殺や人が死んだり心霊現象が起きるだとか、いわゆるいわくつき物件なのでは?と思ってしまいます。管理会社のことは、そういうことはないと言ってましたが、実際そういったことの通知義務はあるのでしょうか。

大家をしてます、また、子供のマンション選びをした経験から・・・
間取りや賃貸料とか共益費と言った賃貸契約や覚書で交わす内容・物件情報については、文書確認や告知義務が有りますが、その他の情報は任意です。

特に、騒音や治安状況・住民情報・環境はPRポイントでなければ紹介されない場合が多い。
従って、相見積と質問事項への回答内容の確認記録が必要だと思います。

特別な事情がない限り、2年~4年間の暮らしの拠点であり、楽しく快適なお住まい選びと悔いのないように、出来るだけ下見[物件の状況・周辺の環境・交通の便・買い物や食事・騒音・治安・物価]、近所での評判の聞き合わせや地元の不動産屋での評価等を取材される事をお勧めします。

>また、社会人や学生の女性限定の寮(キッチン、風呂、トイレなどは共有)も検討していますが、学校の指定寮ではなくこのような不動産が経営している寮というのは、どうなんでしょうか?

大家さん・管理会社・賃貸不動産会社によっても異なるでしょうが、レディースマンション・ワンルームマンション・単身者用のアパート他、その物件の目的や間取りの特化したものや、周辺の地域特性も関係します。
それらは、希望や重視するポイントを決めて、賃貸物件選びに際しては要チェックであり、下見や聞き合わせをされて決定されますことを勧めします。

ご希望の条件は、地域→間取り→駅からの距離→環境・賃貸条件によって変わるとは思いますが、お調べになるのに参考になればと、私なりに自分で住むなら・・・と言う基準で選び、下記に記載します。

◇地域的には、通学や通勤(アルバイト)の便、友人との連絡にも便利な所

◇立地条件・買い物の便利性・交通アクセス・治安・物件のグレード

これは、地域を絞られた上で→駅近くかor郊外か、通勤場所と交通手段によって変わりますので→最寄の不動産屋さんに希望条件を明示して、照会・見積もり・相談をして下さい。

また、事前事後にも、借りる前の調査と商談材料として、ネットで沿線や賃貸料・間取り等を入力して→検索の上で、最有力候補が決まりましたら、是非、物件の内容・住環境・治安・買い物場所・物価etcの、ご自分の5感でのチェックの為に下見をされ「住まいを」決められます事をお薦めします。

<参考:賃貸住宅の検索>
iタウンページの不動屋さん<地域や業種を変えて検索・絞り込む>
http://itp.ne.jp/genre/location/2/92/?dg=875

12365478 様に於かれましては、皆様の情報&アドバイスをご参考にされ、ぜひ、ご希望に叶った、楽しく、快適な、お住まいを見つけられ、充実した暮らしを実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0

こんにちは~

極端に安い物件は、当然訳ありと、お考えになったほうがよろしいかと思います。

私は、不動産関係の人間では、ありませんので、参考程度に聞き流して頂ければ、ありがたいです。
ただ、人生経験が半世紀を過ぎると、いろんなことを耳にし、経験します。。。
すべてがそうではないけど、なにか条件が悪い場合があるのではないでしょうか?

私の経験から。。。

1、駅から遠い。
2、ものすごく古い。
3、物騒な場所に存在する。
4、近隣に 危険 もしくは、頭のおかしい人が存在する。
5、安アパートで、隣の声、TVの音が聞こえる。( 防音が悪い。 ) これは、落ち着かないし、だんだん、ストレスが溜まります。
6、不動産バブルの頃の建物で手抜き工事が多く、防音が悪い。特に上下階の音が聞こえて落ち着かない。。
 (見た目立派なマンションでも結構、存在します。。)
7、入口、エントランスが、オートロックではない。。(プロの集団には通用しませんが。。。)
8、、ドアのキーが簡単に、泥棒等が簡単に、ピッキングで開けられる普通の鍵を使っているマンション、アパート。
9、広告の写真では綺麗だけど、実際は汚かった。
10、家賃が安くても、共益費、管理費が高い。。
11、建物の管理保守が悪く、水道の水が汚い。。下水の吸い込みが悪い。
12、なんか、臭い。。。
13、毎日、掃除しているのに、いつの間にか、ゴキブリが出てくる。。
14、 ベランダを覗くと、前にお墓の集団があった。

これは、私のすべての体験談です。。。。

物件は、自分で見てみる。

1、交通の便。
2、コンビニ等のお店、商店があるか?
3、郵便局、銀行、病院、が近くにあるか?
4、周りの環境は?
5、部屋を見せてもらう。( この時点では綺麗だが、臭いとか、ゴキブリが出そうとかのチェックをする。また、防音を確認する。昼間は誰もいない場合が多い。なるべく、夕方が良い。。。。)
6、セキリュティ はどうか?
7、水回りのチェック。
8、ベランダのチェック。
また、馬鹿高い家賃だから、安全かというと、そうでもありません、女性専用と、広告して 家賃高めの不動産もあります。。。

学校指定の寮とか、学校指定の不動産が無難じゃないでしょうか?

もしくは、友人、知人がオススメする物件が一番良いのではないでしょうか。。

女性なら、身の安全と、衛生管理を優先的に考えたほうがよろしいかと存じます。。。
    • 0

学校と提携してる所は、学生に限って安かったりしますから、3万円台とかあっても不思議ではないです。

自殺者がいる場合は、直近なら調べられますが、前の前…となると難しいと思います。

あとは見学してみて「直観」ですね。
 なんとなく薄暗いとか、イヤな感じがする所はやめておうた方が良いです。

イヤになれば、また引っ越せば良いと思いますので、そんなに慎重にならなくても良いですよ。
 (1度住めば、土地勘もつくだろうし)

---------
 女性限定というのは、逆に狙われやすいというのを聞いた事があります(女性しか住んでないワケですから)。稀に大家が下心で…というのもあるようです。
    • 0

気休めですが、このサイトで検索しては?

http://www.oshimaland.co.jp/

まあ、心霊現象までは無理かも。

あまりにも安いのは必ず「何か」理由があります。
その辺は覚悟が必要でしょうね。
女性の一人暮らしなら、オートロックとか防犯完備のマンションが、出来れば良いのですが・・・・
シェアハウスは、よほど神経が図太くなければ無理ですよ。
赤の他人と暮らすのですから・・・・

学校指定のものなら、少しは安心できます。
それなりの信頼と実績が無ければ、指定は受けられませんから。
    • 0

通知義務は事故が起きてから3年です。

今時ワンルームって住む人が居なくて物件あまりなのでとにかく住んでもらおうとキャンペーンをするのは
通例です。

学校もちで寮を持つと、維持費やらメンテナンスやらを素人が片手間で受け持つことになるので
学校も管理会社とスタッフのいるプロに任せたほうが安心な上、無駄なお金もかかりませんから
合理的を選ぶんです。

私は若いコロその心霊現象を見たくて写真撮りたくて 5組も立て続けに自殺した2LDKマンションに
死んで現場検証終わって、前の死体の持ち物全部残った状態で遺族から貰い受けて
血痕染みまで残った状態でうきうきで3年暮らしましたが、なーーーんも出ませんし死にたくもなりませんでした。
まあ家賃12万のところ月3万で市街の一等地に駐車場付き暮らせたのはよかったです。
快適すぎて大変つまらない生活でした。
    • 0