アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど休んでしまったのですが、会社から「悪いけど有給扱いにはできなくて欠勤扱いになるので大変申し訳ない」と言われました。確かに就業規則には6か月経ったら10日与えるようなことは書いてありましたが、有給扱いにするためにはどうしたらよいでしょか?

A 回答 (7件)

まあまあ、みなさんそんなにつっけんどんに言わなくともよろしいのではないかと。



誰でも病気にはなりますし、無理して出社し人にうつしても不味いですし。療養の権利・医療にアクセスする権利はありますから。まあ、会社には、健康保険が使えることを感謝してください(心の中で・・)。

皆さん仰せのとおり、残念ながら有給扱いにはなりません。たいていの場合、一定期間就労することが有給の要件だと、就業規則上(もしくは労働条件通知書で)明示されていると思います。就業規則がない場合(10人以下の事業場は就業規則の作成義務がなかったかと)は法定の要件となります。詳しくは有給休暇で検索してみてください(労働局か厚生労働省のhpがよろしいかと思います。

休んだ分、働いて追いつけばいいと思いますよ。もし怒られたら、それだけあてにされていたんだと思って、うまくやってください。

参考URL:http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/yokuar …
    • good
    • 4

6ヶ月待つ



働いていない人間には有給は無いよ

たかが風邪で3日も休む奴が悪い
    • good
    • 0

入社1週間で風邪で3日休んで有給にしたい?



私が上司なら、試用期間満了と同時に退職していただきます。
それくらい頓珍漢なことを言ってます。
間違っても会社に要求しないようにね。
    • good
    • 0

6ヶ月経てば、有給休暇は発生するんなら、無理だと思います。

会社の規則で記されている内容を覆すことは出来ません。
    • good
    • 0

無理ですね。


有給がまだ無いので、どうやっても無理です。

会社側も
>「悪いけど有給扱いにはできなくて欠勤扱いになるので大変申し訳ない」
というように言っておりますよね。
この状況で有給扱いにして欲しいなんて言ったら
普通は「は?有給無いんだから欠勤に決まってるだろ!!」
と怒鳴られても仕方ない状況ですよ。
「有給無いけど、欠勤を有給扱いにしてよ」というのは、ちょっと非常識な発言になるので、会社には言わない方が良いですよ。
入社して1週間とかだと、「コイツ頭おかしいんじゃないか?」と思われて、良い結果にならないですよ。
    • good
    • 0

働いてないのに給料は出ません。



あなたがどうこうして有休扱いにするのは無理。絶対無理。
「大変申し訳ない」と会社に言われて、なんだか勘違いしちゃったのかな。
    • good
    • 0

はぁ~~~?



>会社から
 「悪いけど有給扱いにはできなくて欠勤扱いになるので大変申し訳ない」
 と言われました。

この言葉の意味はお分かりでしょうか?

あなたの会社だけではなく、どの会社も同じ就業規則の
ひとつです!!!半年経ってから10日の有給がもらえる。

>有給扱いにするためにはどうしたらよいでしょか?

※ 出 来 ま せ ん ! !
  
  そんな方法は有りません。。。


・追記

会社から、有給消化ムリでごめんなさいって
言ってくれる会社、そうないですよ。。
イイ会社に入社されましたね!
風邪を引くと、自己管理がなってない!っと
みなされる場合があるので注意しましょう~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています