プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日新車購入したのですが、ブレーキをかけると「キキッ」とブレーキ音が鳴ります。これって問題ないのですか?
よく古い車などで聞く音で、知人に聞くと、ブレーキが効いている証拠だから問題ないと言っていますが・・・。
ブレーキ音が鳴る車と鳴らない車もありますので、原因がよくわからず、不安です。
誰か教えてください。

A 回答 (4件)

クルマの設計屋です。

実は・・・ブレーキ鳴きのメカニズム(音が出る原理)は、完全には解明されていません。
 振動騒音の担当者は,新型車開発の度『今度こそブレーキが鳴かない』と言いますが,しかしその車型の量産が始まると、各部品の加工寸法のバラツキなのか、或いは組立のバラツキなのか・・・チラチラとブレーキ鳴きのクレームが発生します。

歯切れの悪い回答ですが・・・

1.パッドやロータの磨耗・変形などがない状態でのブレーキ鳴きは、ブレーキの機能には影響ありません。
 時には安い自転車のバンドブレーキの様に『キキ~ッ!』と通行人が振り返るほど大きな音が出ているクルマもありますが、ちゃんと定期点検を受けているクルマなら、心配される事はありません。

2.上述致しました様に、何故鳴くのか?が完全には判っていないので直せるとは限りませんが、あまりに音がひどい様ならディーラに相談される事をお勧めします。
 一応ブレーキ鳴きは、代表的市場クレームの一つという認識がメーカ側にあるので、ディーラ側も『重箱のスミをつつく様なインネンを付けられた』とは考えないはずです。(一応、『ブレーキ鳴きのクレームが出たらコレをやれ!』的な対策はあります。ただ、その対策で100%解決しないのがブレーキ鳴きの困ったところですが。)

3.統計的に、日本人はブレーキ鳴きに特に神経質な傾向があります。(海外には『誰も気にしない』地域もあります。)
 勿論、御客様の多くが気にされるならそれは不具合であって、メーカ側は何とか改善出来ないか、と色々研究はしていますが・・・ま、音がうるさいだけ、程度にお考えになり、特別不安になられる事ないでしょう。
    • 0

ディスクブレーキのキーキー音は、ディスクパッドの裏にブレーキグリスを塗り、そしてディスクパッドの面取りをしてやる。

これで取り合えずブレーキ泣きは収まると思います。
    • 0

車も新しいそうですからブレーキが鳴っている分には安全上の問題は無いと思います。

ブレーキパッドが減ってくると鳴る音は、パッドのそばに付けられたウェアインジケータという金属製の部品がブレーキディスクに接触するために鳴ります。この部品はブレーキパッドの交換時期を運転者に知らせるためのもので、接触し始めたときの音としては、正常な状態のブレーキが発する軋み音よりもずっと大きいです。この音が鳴り始める時にはブレーキの制動力は無くなる一歩手前の状態です。

交換時期でもないのにブレーキが鳴く原因としては、
・ブレーキパッドとディスクの間に石などの異物が噛みこんでいる
・新しいディスクとパッドが互いにまだ馴染んでいない
・サビがパッドにこびり付いている
・ディスクかパッドの取り付けに歪みがある

といったことが考えられます。新車だそうですからブレーキパッドとブレーキディスクが馴染んでいないせいではないかと思います。そうであれば100kmも走ると音は気にならなくなると思います。
車に関して知識のある方ならタイヤ交換などの際にブレーキの状態が良好かどうか簡単に点検出来るのですが、これは次回の点検の際にでもサービスの方に教えてもらうと良いかもしれません。知っておいて損はありません。
    • 0

買ったばかりということなので

ブレーキパッドやディスクが減ってるわけじゃないですよね。

多分まだ当たりが悪い状態なんだと思いますよ。
徐々に慣らし運転をしていくうちに鳴らなくなると思います。
    • 0