プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30歳の専業主婦です。私は昔から嘘をつき続けてきました。調べたら、自分は虚言癖なのかな・・と思うようになり、自分の嘘のせいで周りを傷つけたりしてきただろうな・・・と後悔しています。私のつく嘘は、「あの人と知り合いなんだー。」とカッコをつけて言ったり、新しくできた友人にも見栄を張って、自分の学歴を偽ったり・・・でも、そんな自分がいやで、新しくできた友人に「嘘をついていました。」と告白しました。 私が自分の虚言を最近気にしだしたのには理由があって、いきなり激しい胃痛に襲われ、この1ヶ月、いろいろな検査をしてもらいましたが、はっきりとは原因がわからず、医師に、「ストレスとか、精神的なものかもなぁ。」と言われ、自分のことを考えたからです。  みなさんに質問したいのは、私は今まで嘘をついていましたと、過去からの知り合いにも告白するべきなのかどうかです。主人にも過去に、例にあげた、「あの人と知り合いなんだ。」と嘘をついたことがあって、今になって罪悪感が込み上げてきます。自分が最低だとはわかっています。心療内科にも行くべきなのかもしれません。自分が楽になりたいだけなのかもしれません。周りも、私の嘘に気づいて、それでも付き合っていてくれたのかもしれません。でも私は変わりたいです。母親として、子供のためにも普通の自分で周りとお付き合いしたいです。 支離滅裂かもしれませんが、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

「人生に於いて、何より難しい事は、嘘をつかずに生きる事だ。

」とドフトエフスキーが言っているそうですが。。。
多かれ少なかれ、嘘をついた事のない人は、そう多くはないのではないでしょうか。
「嘘も方便。」と言う諺があるくらいですから、人生を長く生きれば生きるほど嘘をつかなければならない状況におかれる事もあるでしょう。

嘘にも、大小があると思いますが、公式文書に学歴を偽って書くような大きな嘘はいけませんが。。。
例えば、最近知り合った人が「学校はどこですか?」聞いたので、「仙台です。」と答えたら、本当は仙台の高校を卒業したのに、「えっ!、東北大学のご出身で!?」と勝手に誤解したのを打ち消さないで、結果的に嘘をついてしまったような小さな嘘で実害がなければ、過去の事をそんなに気にしなくても良いのではないでしょうか。

他人の話は、聴いているようで、聞いていないという事もありますし、一方で、聴いてないようで、聴いていたりする事もありますが、人の話等は利害損得にでも関わらなければ、多くの場合は、右の耳から聞いて左の耳を抜けて行くという所ではないでしょうか。

過去に吐いた嘘によって、誰かが実害を受けているとか、嘘を吐かれた人からのしっぺ返しでもなければ、もうその事は過去の事として胸の奥深くに仕舞っておいても良いのではないですか。

今、折角、虚偽の世界から抜け出して、真実の世界で生きようとしているのですから、これから先は、事実をありのままに受入れて、事実のみを語って行けば良いでしょう。
役者が演劇という虚の世界の役柄を舞台の上で演じた後、舞台を降りて、現実の自分へ戻った時のように、貴女も、本物の自分へ戻れば良いのであって、悩む事はないのでは。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうがとうございます。すごく悩んでしまって・・。カウンセリングに通うべきなのかな・・とか色々考え、ここでみなさんにも話を聞いてもらいたくて。これからがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 07:15

“嘘”は、バレずにつき通せば“誠”になります。


そのままで良いと思います。
これからは気をつけましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・これからは気をつけます。親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 07:12

 「人間の多面性」にジレンマを感じて悩み始めちゃったんですね。



 考え方次第なんですが、せっかくなので、視野を広げてとことん突き詰めちゃいましょうか。

 おる意味、嘘つきじゃない人っていませんよ。要は「程度」の問題。それも人によって基準は全然違いますね。化粧や着飾ることで、「偽ってる」って悩む人もいるし、嘘ではないけど「言葉を飾る」ことだけでも、他人を勘違いさせる行為と考える人もいます。で、「虚言」について言えば、自分を飾るためか他人を貶めるための二通りがあると思います。後者も「自分をよく見せるために他人を貶める」わけだから根はいっしょかもしれませんが・・・

 あなたの場合、文面からですが、悪意ではないので、あなたが気にしているほど周りは気にしてなんじゃないかなと思いますよ。

 結局、自分が楽かどうかだけだとおもいます。例えば、化粧をして他人から「綺麗だな」って思われるか、素顔でそのままでいるほうが楽なのか、そのバランス。「自分が楽になりたいだけ」でいいのです。

 まあ、人間はいろんな面があって、それを全て出せる人もいないし、嘘をつかないことが正しいわけでもないんですね。本質なんです。

 今回の場合は、私的には、わざわざあなたが自分の嘘を告白することによって、周りの人の、外交上「当たり前」の虚栄心を暴き立てることにもなりかねないですよね。それはあまり良いことではないと思いますよ。もしあなたの言ったことを覚えているひとがいて、聞かるようなことがあれば、その時に「ごめんなさい」でいいんじゃないでしょうか。


 

 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです・・悩み始めて、どうしよう・・って止まらなくなってしまって。自分はおかしいんだなって、そう思ってます。  話題にあがったり、聞かれたりしたら謝ります。親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 21:38

自分の気持ちに正直になり考え、嘘の内容によって相手を傷つけているのなら


素直になるべきかも。

でも見栄を張った嘘に相手がどう受け止めているか分かりませんが、
今後、会話の中で、その話が出た時に正直に「ごめん、見栄を張っちゃって・・」て
伝えてみてはどうですか。

でも反省していることが、すごいことですよ。
今後は自分の気持ち正直になって、何が正しいのか考えて行動するよう心がければ
いいじゃないかな。

周囲に人たちも変化に気づいてくれると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1番はやはり主人への罪悪感があって・・。会話の中で、嘘をついて知っていると言った相手のことは、もう何年も話していなくて、このまま会話にも上がらないかもですが、話がでたときには正直に話してみます。嘘をついたことで、主人を失うのが怖くて・・。親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 21:03

誰しも秘密の一つや二つ抱えています。


私にだって、積極的に言わないだけで家族すら知らない私事があります。

過去からの知り合いに話すべきか、とのことですが、
ついた嘘で問題が生じるなら話したほうが良いと思います。
例えば借金など、相手を不利益に巻き込んだり、今白状しないと問題が大事になるならば
早い段階で白状するべきです。
そうではなく、単に自分の見栄だけのためについた、誰も損をしないような嘘なら、
あえて言う必要は無いのでは?

あなたは既に人の妻となり、母となっている状況ですから、
ここで白状しては要らぬ災いを生むことになりかねません。
過去を反省し、これから言わないよう気をつければ良いだけです。
同時に、然るべき病院で相談、治療してみてください。

今後もし嘘をついてしまった場合には、それを実現させれば罪悪感が多少減るかもしれません。
例えば、実際に○○さんと知り合いになるとか、大学を受験し直すとか。
些細なことでも積み重ねていけば、自信に繋がって嘘も減るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人と友人たちに嘘をついたのは、もう10年以上前で、それ以来は嘘をついておらず、問題が生じるわけではないです。自分の虚言が治っていたのかと思っていたのですが、新しくできた友人にまで嘘をついてしまい、これではいけないと思いました。親切にありがとうございました。主人についた、「あの人と知り合い。」という嘘の話も、もう何年もでておらず、もしかしたら主人も気づいているかもしれませんね・・。反省し、治療も考えていきます。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 18:50

結局、「嘘」というのは現実じゃないので忘れます。

そして、また違う嘘をつくので、それらの話が噛み合わなければ、周りから「また嘘ついてる」と思われているかもしれません。

実際 私も過去にそういう知り合いがいました。「虚言癖」があるのでしょう。すぐわかるような嘘を平気でつきます。周りの人は最初はわかりませんが、気づいた時にはその人と距離を置くようになります。だって「嘘つき」と友達であっても良いことはないですし、自分に被害を及ぼすかもしれないのに仲良くなる訳にはいきません。

貴女様も、それに気づかれたのであれば嘘をつく行為をどうしてしてしまうのか、問題はそこから解決していかなければならないと思います。

心療内科に相談するのも良いことかもしれません。

何にでも原因はあるのだと思います。早めに行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も自分の見栄のために嘘をついて、周りにすごいと思われたかったり、好かれたかったり・・バカなことをしてきました。親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!