アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が10日ほど前に心因性失声症と診断されました。仕事のストレスかららしいのですがかかっている医者には「思ったより心の傷が深い」と言われたそうです。「絶対治るとは言い切れない」と言われたらしくひどく落ち込んでいます。この病気って治るとすればどれぐらいで治りますか?やはり職場のストレスなら転職したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も何度かそういう状態になったことがあります。


私の場合は家族の喧嘩が原因でしたね。
お医者様は大抵、自然に治る事が多いと言ってました。
ひどい場合は、催眠療法なんかもするって言ってましたね。
どれ位で治るかはまちまちだと思います。
私は一週間とかでとても短い方だと思います。

あまり、参考にならないと思いますが、少々アドバイスを。
職場のストレスが原因なら、確かに辞めた方が良いかも知れません。
でも、「私は働けないんだ」とか、劣等感が生まれてしまうこともあります。
声が出ないことがプレッシャーになる事もあります。

この折り合いが難しいんですよね。
上手くフォローしてあげて下さい。
あせらず。が大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに友人は「もうどこにも働きにいけないかも」と落ち込んでいました。彼女は仕事も出来る人で他からのプレッシャーも大きかったことも原因かなとも思うのですが・・。なにもしてあげれないけどがんばってフォローしてあげたいと思います。

お礼日時:2004/03/11 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!