プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、やっとの想いで明石試験所の学科試験が受かり合格講習を聞いて免許証を発行してもらったのですが
電光掲示板に免許受け取りに必要なものの中で仮免許がありました。鞄の中をいくら探しても見つからなくて、結局試験所の方に聞いたら
「免許お渡ししますがその代わり仮免許証は最寄りの警察署にお渡し下さい」
と言われましたので私もその時は家に帰って探せば見つかると思ってたので了承して免許証を受け取りました。
しかし、帰宅後すぐに家全体をしらべたのですが卒業した教習所でいただいた仮免許が見つかりません…仮免許取って半年以上も経ってしまってます。
もし、このまま最寄りの警察署に仮免許を渡せないでいたら…折角の免許証も取り消しになってしまうのでしょうか…?
ご意見宜しくお願いします…

A 回答 (4件)

いつも持ち歩いている?教本に挟まってないですか。

• 0

なくす事じたいおかしくないですか?

路上に出るとき提示を求められ無ければ乗れません
試験を受けにいくまでに日がたっていたのなら仕方ない気もしますが普通は、一揃えにしてなくす事は、無いのですが

紙切れと言えば紙切れですし
返さなきゃくれないのではなかったんだから
教習所に相談したら
    • 0

不要だから返納してください。

というだけだと思いましたが。

どうしても見つからなければ、卒業した教習所に再発行してもらう手もありますが、事情を話せば、提出の必要もないと思いますよ。
    • 0

いやいや 大丈夫。

失効にはなりません。
ただ紛失してることは最寄りの警察に届けましょう。
もしかしたら試験場行く経路で「落とした」可能性もあるでしょ。
届けた時に、今後どうしたら良いかの確認をしましょう!!
    • 0