プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しすることになり3年住んだ1Kのアパートを退去することになり、立ち会いした結果、退去費用の見積りが130000円という金額でした。
タバコを部屋で吸っていたので(日に10本ほど)、壁紙の全交換は自業自得だと覚悟していましたが、少々高いように思えます。
これは適正な金額かどうか教えて下さい。

以下は見積りの詳細です
クリーニング1K 22000
エアコン洗浄 10000
クロス部屋壁30m2 45000
クロス部屋天井12m2 18300
クロスキッチン壁18m2 26850
クロスキッチン天井6m2 8700
消費税 6190
値引き ‐7040

合計130000円也

※敷金は31000円だったので、支払いは99000円になります。

A 回答 (6件)

3年間居住 1ヶ月家賃×36ヶ月


合計幾ら家主に払ったのですか?
退去時に原状回復工事代金「全額負担ですか?」(素人相手にふんだくる不動産屋です)

壁紙や清掃代 空室3年だったら室内は「恐ろしい状況になっているのですよ」
貴方が住んでくれていたから「普通に近い経年変化」で済んだのです。

未だにこんな「敷金清算を平気でする不動産屋が居るのですね」呆れます。

貴方が契約時に「喫煙者は入居できません」と言われましたか?
入居者の嗜好品制限物件・・だったのでしょうか?

物には「経年変化(自然に劣化していく)があります」
これを「減価償却」と称し、壁紙で有れば6年経過すると退去者の貼り替え負担比率は10%、家主は90%負担するのが基本です。喫煙していても若干の負担比率が貴方にプラスされるのが普通です。

クロスの剥がし・パテ・貼手間・材料・処分で 1500円ですか?
職人発注金額は 材工処分で800円から850円でしょう。

良い商売をこの不動産屋はしてますね。蔵が建ちますよ。

壁紙貼替代、全額負担は「あり得ません」家主の負担金額を聞いて下さい。
ルークリ代は22000で、職人発注金額は12000前後でしょう。

少々高い・・どころか ボッタくりに遭って、帰りに電車の中で財布落とした・・状況です。

サインしてしまったのであれば仕方ありませんが・・「不条理」な敷金清算だと感じます。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
消費者センターや、大家をしている知人に相談したところ、同じような回答をいただきました。
そこで情報を整理して不動産屋さんにその旨を伝えると、敷金+壁紙の費用の半分で、実質4万円程度の支払いで済むことになりました。
やはり、向こうも商売ですので、最初は高く費用を要求して、そのまま支払ってくれたらラッキー、というような考えのようですね。
今回の件で泣き寝入りというか、諦めることはないと知りました。

とりあえず、部屋でタバコはもう吸わないようにします(笑)

お礼日時:2013/03/25 16:44

宅建主任者です



工事の単価や、数量においては他の方が回答されるよう相場程度と判断できますが
あくまで不動産賃貸借契約の原状回復という部分であれば3年6ヶ月住んでいるとの事で
上記130,000円から貸主負担と借主負担を按分する減価償却で対抗出来ると思います

概算値ですが、減価償却で対抗すれば5万円程度の減額要素がありますね
但し、契約書で喫煙によるクロス張替を100%借主負担にするなどあれば厳しくなるかもしれませんが
    • good
    • 45

不動産会社の者です。



ご参考下さい。

クロス単価が少し高いですね。
当然入居の時に新品だったのですよね?

クロス1200円@平米、位が一般的ですかね。

異常に高いと言うほどでもありません。
    • good
    • 42

クリーニングとエアコン洗浄は一般的な料金です。


平常時、クロスの相場は平米1千円くらいですが、
今は繁忙期なので少し高めに思います。

交渉したいのであれば、合い見積を取るしかないですが、
ピーク的に忙しいこの時期的だと、見積にすら来ないかも。
    • good
    • 18

 大家しています。



 私が出入りの業者さんにお願いするより若干高いですが、『許容範囲』でしょう。
    • good
    • 142

業者です。



単価計算してみましたが、少々高めではありますが概ね妥当な金額だと思います。

ぼったくりではありません。
    • good
    • 34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!