プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自分の車を電柱にぶつけてしまい、車がへこんでしまいました。
へこみくらいなら放っておこうかな、とも思っていたんですが
後ろのランプを覆っている赤いプラスチックが割れて取れてしまいました。

車にあまり詳しくないので部品の名前などは全くわからないので
なるべくわかりやすく説明させていただくと


ランプのカバー
車のランプ下のカバー(プラスチックだと思います…違ってたらすみません)のへこみ


を直そうと思っています。
後者のカバーについては少しひびが入っているのでへこみをとるだけじゃなくて
カバー全部を替えた方が良いのではないかな、と思っています。

それでその費用なのですが、全部でどれくらいかかるものなのか教えてください。
自分でも直せるものなのかもよくわかっていないのですが…よろしくお願いします。

ちなみに車はスズキのALTOです。

A 回答 (5件)

テールランプの赤いヤツが割れると、補修ではダメになります。


車検には通らない状態ですので、違法と言うことになります。

その部分 テールライト を一式交換です。
だいたいその辺りは、水が入らないように一体型になっていますので、丸ごと交換です。

ランプのところだけ交換しても、1.5~2万見ておけば直るでしょう。

>車のランプ下のカバー
バンパーかな・・・
へこみ方にも因るけど、交換なら部品代で3~4万ぐらい。
工賃でプラス5~10千円ぐらい。
小さな傷ぐらいだと修理で8000円ぐらいから。

たぶん、あなたが自力で直すことは困難だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

尋ねたかったことに的確に答えていただきありがとうございます。修理屋さんと相談する際に参考にさせていだきます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/03/19 08:53

あのね。



みんな変な回答だけどさ

テールランプの下のカバーってね

バンパーフェイスというのね。
プラスチックうん。ABS樹脂製ですわ。
割れにくい。

そしてバンパーが凹んで
軽くぶつけただけなら戻るのですが
戻らないほど凹んで割れたってこと。

仕舞いにテールレンズまで割れたんでしょ?
アルトでもちゃんとバンパーは車体よりでています。
其れで済まずにレンズまで割れたとなると、

ハッキリ言えば
見えませんが
確実に内部の鉄板も曲がっています。

見積もりで言いましょう
テール中古でも5000円新品1万
バンパーフェイス中古でも2万新品4万
内部鉄の板金1ッ点で3万
ウィンカー奥の板金も3万
最悪、サイドの板金も必要であれば
さらに3万+塗装で3万
作業工賃で2万

最大で20万円ほどかかる事故ですね。

最小でも
中古フェイスに中古ランプに板金1で
おおよそ5万は見てください。
これ以下では直せません。

電柱は軽く傷ついた程度でしょうから
調査費と表面処理で10万円ほどですね。

車両保険は逝っているのであれば
使用した方がよい例です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。自分は部品の費用のことしか頭になかったのですが、確かに作業工賃ももちろん発生しますよね。思いのほか費用がかかるんだなぁと実感しました。対物保険には入っていたようなのですが、車両保険には入っていなかったので自分の車にどれだけかかるのか知りたかったのです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 18:06

自分の車はともかく、当てた電柱の保証はどうしているのですか?


当て逃げじゃないでしょうね?
対物保険(任意保険の種類)に入っていれば、警察の届け出て、事故の証明が上がれば対物保険で補償さtれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

対物保険に入っているのでひとまず電柱のことは保険の方と相談している最中です。しかし車両保険には入っていなかったため(年齢が若いため、毎月の保険料が高いので入っていませんでした)車は必ず実費になるので、気になって質問させていただきました。

お礼日時:2013/03/19 18:09

100円ショップに行って透明の梱包用テープがありますから、それでも貼っておいてください。



電柱のほうですが
 電気用で25万円、電話用で10万円の修理費用がかかりますから、車の修理なんて後にしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランプのカバーが割れているため後回しにすることはできないと思い、質問しました。電柱については対物保険に入っているため、保険の方と相談しています。

お礼日時:2013/03/19 18:11

アルトのテールユニットは、片方だけの単体で7000円くらい。



バルブ(電球)と配線は、7000円の中には入ってません。別売りです。

これに、工賃とか、取り外し費用、取り付け費用、配線費用とか、工場の儲けの分を払う必要があります。

アマゾンとかを探せば、社外品で、右だけ、左だけのユニットが売られてます。

あと、赤いランプカバーが割れていると「車検に通らない」ので、放置は出来ません。

それと、配線間違えて球が切れたり、ヒューズが飛んだりすると、余計な出費が増えて工場に頼むより高くなるので、部品だけ安く買ってディーラーに部品を持ち込んで直してもらう方が、安心確実です。

あと、車両保険使って修理費を賄う場合、保険等級に注意。修理費が安いのに保険を使ってしまうと、等級が下がって、保険屋に払う保険料が高くなり、受け取った保険金を超える額の保険料を余計に払わされる事になり、赤字になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。知り合いに車を修理してくださる方がいらっしゃったのでそちらに頼むことにしました。車両保険には入っていなかったので全部実費になるのでいくらくらいが妥当なのか知りたくて質問させていただきました。保険のことまで説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!