プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で買ったフィットのブレーキランプが1つ切れました。

交換するのに、いくらかかるでしょうか?

行きつけのガソリンスタンド、近くのディーラー、オートバックスのようなところのうち、
どこがお奨めでしょうか?

A 回答 (5件)

どこでもいいかなと思います。



ただオートバックスとかの方がさっと物がありそうですよね。

ディーラーは新車購入じゃないし工賃が高そうなイメージがします。

ブレーキランプはヘッドライトとかと違って豆電球のようなものなので
電球自体は安いと思います。おそらく二個で1000円以内。

たしか切れてないほうも一緒に交換した方がよかったと思うので
二個とも交換を勧められるのではないかと思います。

工賃は場所によって違うと思いますが、大体1000~2000円程度ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドライトと違って、安いようですね。

両方換えたほうがいいようですね!

お礼日時:2010/09/26 08:30

ほとんど共通部品だからあまり変わりはないでしょうけれど、在庫から考えればオートバックスなどの量販店なら在庫切れはまず無いと見て良いでしょう。



部品代+1個500円から1000円まででしょう。
電球代は標準品ならセットで300円ぐらい。

これを見れば、金を払って交換してもらうのがアホらしく思える程簡単
http://www5a.biglobe.ne.jp/~saku-n/fit/parts/bul …

この回答への補足

ふたが開き、バルブも取り出せました。

次は、カー用品店で、バルブ購入です。

補足日時:2010/09/26 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートバックスのようなところには、十年に1回ぐらいしかいかないのですが、
便利なところのようですね。

電球自体は安いのですね。時間的にも自分でやるほうが速いような気もします。
できるようになったら、数年に1度、定期的に変えるのもいいですね。

お礼日時:2010/09/26 08:34

以前 初期型のフィットに乗っていましたが


ブレーキランプの交換は自分でやってました。
ブレーキランプの電球はホームセンターや
オートバックスなどで2個入りで300円前後で売っています。
(LEDだとディラー交換かも…)

トランクを開けるとテールランプのちょうど裏側 
角っこにカーブしたように開けるところがあります。
マイナスドライバーを差し込むところが2箇所あります。
そこにマイナスドライバーを差し込んでこじ開けます。
開けるとブレーキ・バック・ウインカーの
三つのソケットがあります。左にちょっと回すと外れます。 
どれがブレーキランプか確かめて交換すればいいのです。
最初に切れた電球を外して型やワット数を見て
同じものを下さいって店員さんに言えば間違いなく
同じ型が買えますから 間違えなくていいでしょう。

スタンドやカー用品店でも1000円くらいで交換してくれると思いますが
その際には交換手順を見ていれば次回交換の時はご自分で安く出来ます。

一番良いのは オートバックスなどカー用品店に行き
そこの駐車場で外すのです。
もし出来なかったら 作業してる店員さんに聞くのです。
この方法だと間違いなく出来ます。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~saku-n/fit/parts/bul …

この回答への補足

昨日、ランプを購入しましたが、
雨が降っていたので、駐車場での取り付けは断念しました。

今日取り付け予定です。

補足日時:2010/09/28 08:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず開けられるかどうかですね。

次にどのソケットかちゃんと確認して、同じ電球を買う。

そして、オートバックスの駐車場で、自分で交換しようとしてみる。

できなかったら、店員さんを呼ぶ。間違ってる場合でも、
正しい方法がわかる・・・ということですね。

家族で何台も車を持つようになると、自分での交換のメリットがどんどん上がりますね!

お礼日時:2010/09/26 08:40

こちらの 小糸のサイトでランプの種類・形状は確認出来ます。


http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/search. …

LEDではないのでしたらこのタイプですね。
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/bulb.ph …

交換方法は、こちらの画像2・3を参考にすればいいのではないでしょうか。
http://minkara.carview.co.jp/userid/231467/car/1 …

この回答への補足

やっと付けました!!
付けただけで、点灯は確認してませんが・・・

補足日時:2010/09/28 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小糸のランプ、買ってきました。

バンパーをはずしてしまう方法もあるのですね。
全部交換なら、いいですね。

お礼日時:2010/09/28 08:33

300円~1000円でしょう。



但し弊社では

・伝票起票の手間
・金銭の授受
・領収書発行
・経理における入出金処理

のコストを鑑み
多くの場合無料としております。

少額を受け取ると
会社としては採算として赤字なんです。

この回答への補足

おかげさまで、ランプは正常に点滅しました。

お店に行けば、その日にすぐできたと思いますが、自分でやるのも楽しかったです。

今度からは、晴れた、日が明るいときに、カー用品店の駐車場で
行いたいと思いました。

ありがとうございました。

補足日時:2010/09/29 05:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤字になるなら、サービスにしておいたほうが、面倒がなくていい、って感じですね。

以前、エアコンのヒューズが切れて、無料で取り替えていただきましたが、
これも、金銭のやり取りすると、いろんなコストがかかり、
経費のほうが高くつくということだったのかも?

お礼日時:2010/09/28 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!