アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
ご教授お願いします。

以前は、靴にあまりこだわりは無かったのですが、
数足 リーガルの靴を購入し、メーカー(ブランド品)は品があり
物によっては丈夫だなと感じました。

トータル的に高い金額を払っても、十分長く使えると感じました。
が、なんせ物によってはかなり高価なものもございます。
私にとっては、リーガルのウイングチップ(例2589Nあたり)で十分ですが
正直、もう少しお安く同等にしっかりした物(メーカー)があればと
思っております。

現在上記の靴を18000円で購入しようと考えておりますが、お勧めのメーカー等がございましたら、ご紹介頂けると幸いです。

以上 宜しくお願いします。最近 恥ずかしながら”安物買いの銭失い”を痛感するようになってきました。

A 回答 (3件)

先の方の回答にもあるように、REGALと比較される国産ブランドはスコッチグレインでしょう。



傾向としては実用性のREGAL デザインのスコッチグレインという感じでしょうか?
靴を道具として割り切った使い方をする人にはREGAL
靴が好きで、服装に気を使う方にはスコッチグレインの愛好者が多いようです。

車に例えるなら REGALは クラウン スコッチグレインはBMWやレクサスのような雰囲気

両方の靴を使用したことがありますが、靴底の耐久性はREGALが圧倒的に良かったです。
今も、20年前のREGALが下駄箱の隅にあります。
特に40年以上モデルチェンジのないモデルは、経年劣化する素材の使用がなく、
革も靴底も固くて、馴染むまでに時間がかかりますが、耐久性は一番です。

その他のメーカーではスポーツ用品メーカー アシックスが販売しているランウォーク、
遊歩館という直営店があります。
革の部分の仕上げなどは、REGALやスコッチグレインに劣りますが、
靴底の耐久性は、スポーツシューズメーカーだけあって、高いです。
非常に歩きやすく、外回りの多い方にはリピーターが多いと聞きます。
直営店には3次元で立体的に足の形を測定する装置が置いてありますので、自分の足にフィットした靴を選ぶことができます。


どのメーカーの靴に限らず、自分の足の形にフィットしてないと、かかとの内側の革が磨り減ったりしますので、時間をかけて自分の足の形にあった靴を選んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
おおむね決めました。

お礼日時:2013/03/24 21:17

結論だけでよかったですね。


(1)日本製の靴でリーガル以外ならスコッチグレインがよい
(2)大塚製靴が米国の一流靴メーカーと技術提携して作っているジョンストンアンドマーフィーもよい製品。
(3)他に有名な靴は、ハルタ(高校生がよくはいている)がある。日本のアパレルブランドの別注を受けて作っているのは大塚製靴が多い
ポールスチュワートなど。一方リーガル(旧日本製靴)はクラークスなどと技術提携して相手先ブランドを自社生産しています。
・・・・・・・・・ここまで・・・・・・・・・・・・・・・・
記載したURLをご覧になればお判りになるとおもい、端折った書き方で分かりにくくてすみませんでした。
リーガルはもとは日本製靴といいました。そのライバル会社が
大塚製靴です。ですから日本の靴メーカーナンバーワンがリーガルなら
ナンバーツーは大塚製靴で間違いありません。
リーガルというのは日本製靴のブランドだったのです。
ローファーではハルタ製靴、
もう一つ墨田区のヒロカワ製靴のスコッチグレインというブランドが有名です。
http://sumida-brand.jp/selection/selection01/sel …

大塚製靴の主力ブランドはハッシュパピーでした。両社は日本全国の路面店の代理店、取扱店を通じて数十年間売り上げを伸ばしてきましたが、ハッシュパピーはカジュアル靴のイメージが強く衰退していきました。
バックスキンのローファーなどいまでも根強いファンはいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結構 いっぱいあるんですね。
調べて 勉強してみます。
良い質の物を安く購入出来ればすごくうれしいことです。
今までは勉強不足で安物買いの銭失いでした。

また、最近は良いものの中に品が見えてきました。

お礼日時:2013/03/22 23:17

リーガル(旧社名日本製靴)と並ぶ日本の靴メーカは、大塚製靴。


これはブランドとしてはハッシュパピーが有名ですが、米国のジョンストンアンドマーフィー
との提携で同名のブランドの靴を作っています。

http://www.otsuka-shoe.com/
http://www.otsuka-shoe.com/brand/JOHNSTON&MURPHY …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
たいへん申し訳ありませんが、日本語が得意でないため一部理解出来かねるところがありました。

”リーガル(旧社名日本製靴)と並ぶ日本の靴メーカは、大塚製靴。”
※並ぶとは、同等の品質という意味でしょうか?

”これはブランドとしてはハッシュパピーが有名ですが、米国のジョンストンアンドマーフィーとの提携で同名のブランドの靴を作っています。”

上記は、大塚製靴がハッシュパピーのブランド名で制作している?ジョンストンアンドマーフィー???
すいません。理解できませんでした。

お礼日時:2013/03/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!