プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築だとカーテンも新しいものされると思いますが
皆様はカーテンの予算はどのくらいでしょうか?
また経験者様はどれくらいかかりましたか?

A 回答 (8件)

物自体はピンキリですので、なんともですがカーテン屋さんのオーダー等は楽ですが当然技術料がかかりますので高いです。

頼むと最低でも100万等は一軒かかるのが一般的ですが自力で行うと半分以下で済むと思います。
    • good
    • 0

別に新しいものにこだわらなかったので、オークションで送料込1組千円くらいで入手。



そのうち、ちゃんとしたものに変えれば良いと思いながら、そのまま(笑)

貰い物なんかもあったし、数千円かな???
    • good
    • 55

 ウチは述べ床面積35坪程度の3LDKです。


 ハウスメーカーに紹介された内装業者さんで、あまり高くならないよう一通り見積もってもらった結果、40万円程度になりました。
 
 で、結局全ての部屋のカーテンレールとリビングのカーテンのみ内装業者さんで購入した結果、確か15,6万円程度になったと思います。
 その他の部屋は、ニトリで購入したり、今まで使ってたものを流用したりで済ませました。トータルで20万掛かってないと思います。

 人の価値観にもよりますが、カーテンも所詮は消耗品。ウチの場合は目立つリビングのみ品質の高いものを購入し、後は適当って感じで済ませました。

 因みに、カーテンレールだけは新築時に業者で購入+取付されることをオススメします。後になると非常に面倒ですよ。

 ご参考までに。
    • good
    • 35

我が家は60坪の家ですが、120万円でした。

何か所かは妥協して選んだものもあります。この金額にはロートアイアンのレール2.2m物がが4本、2.7m物が2本。ロートアイアンのタッセルフックは通販で購入。(これは結果としてはあまり良くなかった)。後はステンレスのレール。カーテン生地をローマンシェードに仕立てたもの11か所。寝室は裏地をつけて遮光としたりの加工がしてあります。どの品物にも言えることですが、高いものは飽きが来なくて良いかと思います。
    • good
    • 26

レースのカーテンは5年程すると、洗濯してもクロズミがなかなかとれなくなるのでお安いものにしました。


消耗品と考えて。

ミラーカーテン(レース)中が見えにくいのでお勧めです。

ブラインドやロールカーテンは窓を開いた時に風で揺れて音がうるさい気がします。

シェードは洗濯後に取付が超めんどう!
カーテン屋さんでも大変だと言っていました。

御自分のこだわりがあるところとそうでない所のメリハリをつけて予算計画をされたらいかがですか?

安い物はひだが少ないので貧弱です。

参考になれば。
    • good
    • 29

窓の数やカーテンやブラインド、ロールカーテンなどでかなり違います



我が家は60坪ですが、見積もり段階では100万近く行きました。
理由はいくつかありますが、最終的には前の家で使っていたものをできるだけ使用するようにして、必要最低限(南側の遮光性と北側の断熱性、寝室部分)とし、後はレールのみ施工してもらうようにしました。
ロールカーテン4箇所とカーテンレール2箇所、レールバー1箇所とスクリーン2箇所で30万位だったと思います。
価格はピンきりなので、こだわると上はきりがないですね(笑)

今あるものを使える部分は使うほうがいいと思いますし、カーテンレールは跡付けだと高くつくので、レールは先に施工してもらい、カーテン自体は採寸だけお願いして後から必要になったときに頼むようにするといいですよ(自分がお願いした業者さんはそういった対応をしてくれました)
見積もりを作る以上は採寸をしてくれるので・・・
    • good
    • 23

私は39坪で30万くらいでした。


窓の数やカーテンの種類によりますよ。
予算の関係でリビングなどの1階周りはシェード方式の輸入ものを使用しましたが、
他人が入らない2階は安い物や賃貸時代に使っていた物を使用したりしました。
レール・フックは全て新品です。
    • good
    • 15

カーテンレール、ブラインド等を含め、


45坪で50万かかりました。
カーテンは、海外ブランドも含まれていますし、
HMのモデルハウスと同じ製品もあります。
まだまだ上は切りがありません。

一方知人は、60坪で3万だったそうです。
量販店で揃えたと聞いています。

HMの場合は、平均で40万くらいのようです。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!