プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は気が比較的弱く、相手に間違ったことを主張されても相手の押しが強ければ直ぐに押し切られてしまいます。デリケートで傷付きやすく、いつも傷つけられた記憶のせいで中々強気になれません。
 それを感じ取ってか、周りの人達は高圧的に振る舞ってきます。何か命令したり、脅してきます。
嫌な人達ですが、数が多いので大変です。
 繊細なのは、人の感情を読み取ったり思いやったりするのに時には多いに役立ちます。但し、直ぐに傷付きやすいため周りの人にやり込められやすいという欠点があります。逆境にも弱いです。
 
 自分なりにやり方を考えてみました。
 1つ目は、自分に自信を持つことです。自信があれば、誹謗中傷をされても泰然自若としていられます。
 2つ目は、神経を図太くすることです。芸術系等特殊な道に進むのであればともかく、現実社会では繊細で気弱な人間には生きづらい環境になっています。図太くしぶとい人間が生きやすい仕組みになっています。自分は自分という気持ちを持ち、どっしり構えることです。
 3つ目はストレス耐性の強化です。甘やかされて育ったりするとストレス耐性が弱くなります。だから、ある程度は己に厳しく振る舞います。
 4つ目は、自尊心を低めないようにすることです。あまりに高いと傲慢ですが、低すぎると卑屈になります。一定以上に高くすることです。日々、よい考え方をし、よい口癖を言うことです。行動にも気をつけます。

以上4点です。何か他にございましたらお願いいたします。

 

A 回答 (3件)

ANo.2の方の回答に賛同します。


少し補足させて下さい。
単なるクンバハカではなく、眉上げクンバハカの方が効果が大きいと思います。
メルマガに書かれたものの一部です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 このポイントは、第三の目とか、心の窓とかいわれる、ポイント
です。
インドの人が、眉間に赤いしるしをしていますね、あれです。鼻筋
を指先で上にたどってゆきます。眉の少し上に、骨の窪みにありま
す。この点です。

 夢明先生は眉間注視法として、紹介されています。
『ソフトクンバハカを保ちながら、相手の眉間(第三の目)をチラ、
チラと見るとよい。応対する相手の心と、同化できます。敵意をも
つ相手でも、こちらが優位にたてます』と。
文句をいう苦手のお客さん、がみがみオヤジ(上司)、嫌な友人、
いくらでもいますね。みんな、みんな、仲のいい友達にしましょう。


  眉上げクンバハカの手順

手順-1 足を肩幅に開いて立つ 重心は、下腹、足の親指の根も
とにおく。
手順―2 手の小指をしめ、肛門を締めあげる、肩の力を抜く。
手順―3 足の親指をしめ、気を下腹にこめる。
手順―4 眉を上げる。

 このクンバハカを同時に、行えるように修練します。肛門と下腹
と肩の三位一体の動きです。手の小指と足の親指は、このクンバハ
カを保つための、コツです。
いつでも、どこでも、いざという時でも、このクンバハカ体勢がと
れるように、心掛けます。ちょっと立つにときも、この体勢。電車
や車にのるときも、降りるときも、歩いている最中も、この体勢を
とります。
努力して練習すれば、身体がこれを覚えてしまい、睡眠中も保持す
ることが、三ヶ月か半年で、できるようになるようです。

(力の 誦句)
私は力だ。
力の結晶だ。
何ものにも打ち克つ力の結晶だ。
だから何ものにも負けないのだ。
病にも、運命にも、
否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。
そうだ!!
強い 強い 力の結晶だ!!
(中村天風師)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中村天風師の教えているものを読み、勉強すればもっともっと強く、積極的に成れますよ。
撃退したい相手は、じっと見続けることで撃退出来ます。
    • good
    • 1

4つの方法は素晴らしいです。

良くここまで気が付かれました。
でもほんの少し「ストレス耐性の強化」ですが、グサと来た時にクンバハカと言う方法で気持ちを安らげます。グサと来た瞬間に出来れば良いのですが、忘れていたと思いだしてからでもクンバハカをやってみましょう。
方法
1.お腹のおへその周りに力を込めます。(腹筋でお腹を鍛えるように)
2.お尻の穴を締めて下さい、少しおへその方に持ち上げて下さい。
   (下痢で出そうな便をお尻の穴を締めて我慢する要領です)
3.肩の力を抜く
これを同時に行ってください。

普段無意識に練習してください。思い出すたびに練習しましょう。
心が動揺した時(グサと来た時等)にこれを行うのです。
心の動揺が和らぎます。

中村天風の「盛大な人生」をお勧めします。高いので図書館で借りて下さい。
URLは私がまとめた夢・理想・希望の実現方法です。ぜひ読んで参考にしてください。
感想を頂ければ幸いです。

参考URL:http://my.internetacademy.jp/~a01050035/demaekou …
    • good
    • 0

私は繊細ですが、天然です。


考えても相手にしてやられてるでしょう。
あなたもそうじゃないかしら。
悪い人になれない。なぜなら嫌いだから。
しかしそれでいいんじゃない?
あなたはそれだけ魅力的。
他人は、奪い取りたいけどあなたを奪い取ることも、
取り込む事もできない。
あなたはあなただから、心配しなくても大丈夫。
物質的なもので周りは順位を付けたがるけど、
今のあなたは勝負の時なのですか?
そんなに焦って相手の出方を趣味レーションして、
応対を考えるのは今は勝負の時ではないのでは?
上手くいく時は全て上手くいく。
あなたは今焦る時では無く、
周りを冷静に観察してれば良いのかもね。
大切なことは同じ土俵に立たない事。
真に受けるのではなく、
受け流す術を学ぶ事は人生において重要です。
慌てて他人の土俵で相撲したあげく、
同じ部類と思われる方が不愉快でしょ。
大人はそうして人間関係をやり過ごします。
楽しく延び延び行きましょう。
能天気で楽観的な愉快な人に嫌な奴は近寄りません。
眩しくて近寄れない程楽しく生きてやりましょう!
相手もいじめる事にいずれ疲れてアホらしく思う事でしょう!
大切な事は囚われない!
あなたの信念を!
楽しく表現して!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!