アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん男のつける香水についてどう思っていますか?

・男が香水なんてっ
・身だしなみの一部
・落ち着く

等々、色々あると思いますが、僕は30歳を過ぎてから色気づきまして(?)最近つけているのですが、工場内(作業服)
に香水っておかしいですか?

なんか最初は体臭(服のにおいも)とかが気になって使用していたのですが、付けてると気持ちが落ち着くんですよね。一種のアロマテラピーかな?

例えば服のセンスが良ければ誉めて欲しいのと一緒で香水を変えれば「そっちの方がいいよ。」ってアドバイスして欲しいのですが、それって変ですか??

男の香水に関する思いやエピソードあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

女です@私は男の香水は結構賛成派です。

私も香水をつけていますが、香水を変えたときにはやっぱり「こっちがいいよ」なんて言われたらうれしいですよね@
私の香水論なんですが、一ヶ月ぐらい同じ香水をつけて続けて初めて「その人の香り」に変身するのだと思います。意味分かりますか?なんていうんだろう・・・香水がその人自身にしみこんで「その人の香り」になるのだと思います。
>工場内に香水っておかしいですか?
変だとは思いませんが、やはり仕事場というのもあってつけすぎには注意したほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>つけすぎには注意

その辺は凄く気をつけるところですね。つけてるのがばればれなのはもちろんイヤですし、かと言ってせっかくつけてるのだから「その人の香り」にしたいし。分かりますかね微妙な男心(?)

さりげなくってカッコいいですよね。

こんにちわ。

私は女性でも男性でも香水って嫌いでした。
あの人工的な香りに酔って気持ち悪くなるから・・・。
30歳過ぎている方ならわかるかと思いますが
昔の香料のキツイ化粧の臭い、参観日とか不快じゃなかったですか?

特に最近の若い男の子に、この人鼻が馬鹿になってるのかな
って思うくらい、つけすぎな人がいるのが気になります。
つける場所と量が悪いのかも。
前にジェットコースターに乗ったら、前の若いカップルの男性が
ものすごい臭いをさせていて、酔って吐きそうでした。
はっきり言って公害です。

…と思っていた私でしたが、最近香水の本など買ってしまっています。
#2の方が、歯医者さんはどうか…?とおっしゃっていましたが
実は、歯医者に行って、先生がつけていたのを素敵だと思ったのです。
最初は医療現場で香水なんて不謹慎だ、それも歯医者なのに
匂いで気持ち悪くなったらどうするの(怒)って思ったのですが
椅子に横になって治療を受けているとき、あまり強くない香りにふわっと包まれて
歯科治療の精神的苦痛がとても癒されたのです。

その時初めて、香水ってつけ方によって変わるのだとわかりました。
それと、香りによって抱きしめられたような気持ちになれることも。
先生にどの香水かききたかったほどです。

今まで、夫は朝シャワーして、そのシャンプーの香りや
洗濯したての洋服の香りがしていれば清潔でいいと思っていましたが
年をとればそんなの恥ずかしいかも、と思うようになりまました。
若いうちは、清潔な匂いで十分だと思いますが
年をとってきたら、香水を素敵につけて欲しいなあと思い
今いろいろ香水を探しています。

その香水なに?って思わず聞きたくなるようなつけ方ができれば
素敵だと思います。

この回答への補足

回答してくださった皆様に感謝の意を再度表し<(_ _)>

「その人の香り」ってフレーズが妙に気に入りました。
そもそもその人のにおいが、切っ掛けかも。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ずきっ 核心をつく回答ありがとうございます。

>香水って嫌いでした
実は、僕もそうでした。若い人に対しては特に。。
石鹸の香りの方が良いよとか、自分のシャンプーのにおいにこだわったり...。

>いろいろ香水を探しています。
現在(いま)僕もその時期なのかもしれないです。

多分僕も知らないうちに誰かに感化されて、そういう風になりたいと思ったんですね。

♯6です

女性用ですか・・
香りのタイプにもよると思いますが似合ってればOKなんじゃないでしょうか?
最近は男性も優しげで華奢な雰囲気の方も多いですから 同じブランドでも人によっては女性用のほうが似合うかも知れませんよね
(夫はそういう雰囲気ではないので 彼には男性用をつけてますが)

個人的にはディオールに好きな香りが多いです
自分がつけても 人がつけてても酔いしれてます(笑
でも受けが良いかと言うと 好き嫌いがはっきり分かれることが多いです(泣
    • 0
この回答へのお礼

pikapikabouzuさん こちらも再度の回答ありがとうございます。

>女性用ですか・・
やはり似合っているかどうかということですね。
男性用というか、男性(的)ファッション(イメージ)と考えるといいんですかね?女性のモノも含めて。

>ディオール
pikapikabouzuさんとお会いする機会があればこれですね(笑)

#5です。

えっと、私は個人的に男性が女性用コロンをつけるのは、ちょっと苦手・・かな?

女性が男性用のものを身につけるのは、颯爽としててOK!なんですが、男性が女性用を身につけるのは、なんだかヤワなイメージでNG!です・・・。

例えがヘンかもしれないけど、パンツは女性・男性OKだけど、スカートは男性はNGですよね!?
そんなカンジが・・・
ごめんなさい。

あくまで個人的意見として聞いて下さいネ!

p.s.
ブルガリ・オムは本当にお勧めですよ!
(メモ、サンキューです!>^_^<)
私の友人もこの香りに惹かれて(かどうか確証は無いですけど)つけてる人を誉めまくってました!
    • 0
この回答へのお礼

sakusakumaruさん 再度の回答ありがとうございます。

>例えがヘンかも
そんなことないです。そんなカンジ伝わりましたよ。

>p.s.
描き書き。追記「もてるかも 花丸(赤)??」

30代女です

大人の男性がほのかに香らせているのは趣味が良い感じがして素敵だと思います
個人的には男性に軽い感じの香りは余り好きではありませんが 人がたくさんいる場所なら軽い感じのほうが好き嫌いが分かれにくくて無難かもしれません
特に工場内で作業中だったら体温も上がって香り立ちが良いと思うので 個性的な感じのものは人によっては鼻につくかも・・

ちなみに私の夫は自分ではつけませんが 着替えを出すとき 私が自分の好きなのを勝手につけてみたりします
そばに行くとほのかに香るので 夫ではなく私が満足しています
私は毎日つけますが 夫は好きとか嫌いとかうるさい(鼻がすごく利く)ので やはり夫のお気に入りをつける機会が多いです

香りって自分のためでもあるけど 周りに与える影響って大きいと思うので 新しい香りをつけたとき 夫や友人から「良い香り」と言われるとやっぱり嬉しいです
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。

>夫ではなく私が満足
ほとんど(女性)は肯定的なんですね。
逆に勉強しないといけないと思いました。

>周りに与える影響
「良い香り」って言われるよう努力して自分に合ったものを探したいです。

こんにちは。

私も男性の香水、大好きです!
香りってすっごい印象的ですよね。
特に、女性って匂いに敏感に反応する人が多いんじゃないかなぁ?
私なんて、以前好きだった片思いの人と同じ香水をつけてるだけで、その人を好きになって付き合い始めた人もいましたヨ。
(^_^;)

工場内でも香水はおかしくないと思います。
でも、他のみなさんがおっしゃる様にTPOは大事ですよね。

アドバイスに関しても全然ヘンじゃないです。
私は、相手が好きな香りをつけてる時は、すぐ反応しちゃいます。もちろん、口に出して『いいっ!!』って。
でも、逆に好きでない香りの時は、ちょっと言い出しにくいですね~。
さりげに、『前につけてた香り、好きなんだ~』と遠まわしにアピールしますが・・・

ちなみに私はブルガリ・オムが大好きです!
あんまり好きで、自分でもつけてます!

この回答への補足

そうそう女性が男性の香水を使用するというのはよく聞きますが、
男性で女性の香水を使用するのってどうですか?
知り合いでつけてる方がいたので参考までに。

• 0
この回答へのお礼

こちらも貴重なご意見ありがとうございます。

>同じ香水
ありゃりゃ。両極端な意見ですね。かたや全く駄目、かたや好きになって付き合うまでに到るとはいやはや。

>アドバイス
周りにそういう方が居てくれると分かりやすくて良いのですが。

>ブルガリ・オム
書き描き(メモ)。sakusakumaruとお会いする時は、これつけます(笑)

30代女です。

匂いは各自好みがあって、万人が好きな匂いというのは存在しないので、香水をつけるのであれば彼女/奥様の意見を尊重してあげて下さい。 特に食事の場では匂わせすぎないよう、注意してくださいね。 
 知り合いの男性で、特に意地悪されたわけでもないのに無性に嫌いな人がいて、「はてなぜだろう?」と自問してみたらその人の香水が好みでなかった、ということがよくあります。 生理的に嫌いってヤツですね。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

生理的に駄目というのもあるんですね。好みだから。
その場合は、...どうし様もないですか。。
ただ食事の際には、注意したいと思います。
においと言うのも食事の楽しみの一つだと思うので。

ポーラの支店長さんと同じビルだったことがあります。

エントランス、廊下、エレベ-ター、強烈な香水の香りを振り撒いておられました。
上等だったせいか、不快な感じはしませんでした。

資生堂の支社長。別に香水をつけているようには思えませんでした。
(元、ラグビー選手だったそうです。)

おフランスの王侯貴族は滅多に風呂へ入らなかったので、香水をじゃんじゃん使ったとか。

私たち男性の場合、ヘアーリキッドをよく使いますが、好みの香りというのがありますね。

しかし、テカテカ大王のポマードの香りはいまいち好きになれません。

欧米人の場合、抱き合ったり、握手する挨拶が多いので、体臭とか、爪垢、手垢には気を使っているようですよ。

つけるならつけるで、上等のもので、ばっちり決めるのがいいようですね。
    • 0
この回答へのお礼

面白い話ありがとうございます。

何回も「へぇ~」と心の中でボタン押しました。
やはり男でもにおい、香りの好みはありますよね。

主人が、工場勤務で30代です。

同じ会社の同じ社宅に入っている、若いお父さん達、格好良いですよ~(笑)
茶髪が似合う人、ひげがセンスいい人、ピアスがよく似合う人。とてもあの工場(失礼だ)で働いてる人とは思えないです(笑)ついでに言うと子持ちにも見えないがいつもお子さんと一緒にいたりする(^^ゞ
香水に関しては、「似合っていて、つけすぎでなければOK♪」ですね。
私も(女性ですが)好きで、子供が生まれてもずっとつけてます。よほど近くに来ないと他人には気づかれず、自分だけ香りで癒されると言う感じですね。
男性の香水の思い出は、20代前半の頃仕事先に近い歯医者さんが香水をつけていたことです。
清潔第一を考えるとどうか?とも考えましたが、当時はいい香りに気分がまぎれるような気がしました。匂いも悪くなかったし、きつすぎでもなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「似合っていて、つけすぎでなければOK♪」

自分の癒される香りが、似合っていれば良いのですが・・・。
自分だけで楽しむカンジもありですね。

>清潔第一
なんかちょっと複雑ですね。歯医者さんのにおいって独特(毒々)ですから。その人の雰囲気もあったのかな?