プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は某会社で内勤の仕事(会計関係)をしている若輩者です。最近、同期・年の近い先輩が香水をつけているのが気になります。
そこで、
「一般会社の男性社員が香水をつけているとどう思うか」
「営業は別として内勤の場合でもつけていることについてどう思うか?(ちょっと偏見ですが)」
「会社外の行事(カジュアル出勤)時につけてくるのはおかしいような気もしますが普通でしょうか?」
教えてください。
漠然としていますが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

20代女性です。



私および私の友人はあまり香水をつけませんが、香水をつける男性そのものに抵抗感はありません。
いや、時代遅れのヤンキーみたいな人や、ホスト色の服を着た人がつけているパターンだとか、普通の男性でも、フェロモン全開とばかりにバシャバシャつけているとかだったら、
それはもう引きまくり、できるだけ近づかないようにしますけれども。

>「一般会社の男性社員が香水をつけているとどう思うか」
香りが似合っていて、しかも控えめ(基準は、それなりに近づかないと判別できないくらい、かな)なつけ方であれば、むしろ好感がもてます。
オシャレな男の人、髪型に気をつかっている男の人、清潔に体臭をコントロールする男の人に魅力を感じる(「さわやかだな」と思う)のと同じような感覚です。

>「会社外の行事(カジュアル出勤)時につけてくるのはおかしいような気もしますが普通でしょうか?」

…ん?うーん?
ごめんなさい。これについては、おかしい理由がよくわかりませんでした。
どちらかというと、より香水をつけやすいシチュエーションでは?

>「営業は別として内勤の場合でもつけていることについてどう思うか?(ちょっと偏見ですが)」

もし、同僚のあなたの席にまでにおってくるほど強烈なつけ方をしているのであれば、大問題。ちょっと苦情を言うくらいは良いと思います。
ごめん、実は香りが結構苦手なんだ…って。私が「同僚」の立場でも、きっと、深刻に困ります。

しかし、「営業は別」「ちょっと偏見」と仰っているということは、
どちらかというと
「営業で好感度を与えなければいけないシチュエーションならともかく、内勤で、って、誰ににおわせる気じゃ!」
というような、個人的な感覚なのかなーとも思いました。

内勤、営業、その他どこにいるかに関わらず、
控えめなつけ方をしている限りは、多くの女性の目からは「身だしなみ」の一環に見えると思います。
内勤だからって丸坊主にするべきだ、ということはないわけですし、
服だって、まったく何のこだわりもない服を着なければならないってわけではないですし、
それと同じことであるように思えます。

あっ、でも、服とは違って香水の場合、香水をつけない人はつけない人で十分魅力的ですので、誤解なきよう♪(笑)
私はどちらかというと清潔な中にほんのりするナチュラルな体臭が好きですし(ぉぃ)。
ただ、その体臭が微妙な人は、
女性や男性が顔のコンプレックスを髪でカバーするように、うまく香水を使ってカバーして(香りを変えて)自己表現している、というケースもあると思うんですよ。
    • good
    • 0

男女や内外に関係なく、程度問題だと思います。


仕事自体に影響がなければ(お客様が不快に感じる等)個人の自由でしょうから。

前の職場の男の先輩で、香水をつけている方がいましたが、礼儀正しく匂いもよい香りでしたので(近づかなければ分からない)嫌な感じはしませんでした。
    • good
    • 1

 はじめまして。

25歳(若くないか?)会社員です。
 私個人的には香水をつけている男性は嫌いです。私のまわりで香水をつけている人は共通して外見ばかり気にして格好つけてるような人ばかりだからです。
 でも、私の女友達は「つけすぎてなくて、いい匂いなら男の人がつけててもいいと思う」と言っていました。
 部屋中がその匂いになってしまう位つけてる人ってたまにいませんか?すれ違った時にほのかに香る量をつけるのであれば会社でも会社外でもつけて良いと思います。
 前に学校で隣の席の人の香水の匂いで具合が悪くなった人もいたのでつけ過ぎには注意して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています