プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。何年か前に買った服が見つかって、いまとてもセンスが悪いと思います。なぜこんなセンスが悪い服を買ってしまったのかと当時の自分を厳しく聞きたくなりました。でも、当時はその服が気に入って、買ったことに間違いありません。

そこで考えたのですが、結婚もこのことに似ているのではないのでしょうか。いま結婚相手に求めるものはAというものだとします。しかし、何年後か自分はある程度成長して、Aというものはもうたいしたことでなくなって、Bというものを重視に、結婚相手の基準として変るかもしれません。つまり、現時点の自分の結婚相手に求めるものと何年後かの自分の結婚相手に求めるものは違うかもしれません。自分は成長しているので、基準も変ると思います。しかし、もし現時点で結婚を決めてしまいましたら、何年後か後悔することしかできませんね。もちろん、何年後か離婚という選択もあるのですが、できれば、一生一度だけ結婚したいと思います。そう考えると、一生結婚できなくなるようです。この考え方はどこか間違っているのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

その考え方は間違っていませんよ。

しかし、将来の自分がどんな成長や変化するかは誰もわかりません。
そして、それは結婚相手にも言える事で、お互いがどんな進化をするかわからないから
どんなに愛し合った人たちも離婚するんだと思います。

将来を見据える事も確かに重要ですが
わからない未来を考えるよりも今現時点での自分を信じる事が重要かなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。心強いお言葉です。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

結婚相手とは家族です。

家族が見栄えがしなくて、くたびれているからといって、むやみに取り替えれるほど、人間は薄情ではありません。
あなたの見解は「彼氏」になら、適応するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。本当にありがとうございました。

そのように結婚を考えているなら、まだ早いのでは。

結婚しようと"思える"相手と結婚して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私も同じように考えております。本当にありがとうございました。

>この考え方はどこか間違っているのでしょうか。

はい、間違っています。

というか、中国人らいしい考え方ですね。

中国人は相手に求めるモノばかりを考えますが、日本人は相手に与えるモノを考えて結婚を決意しますよ。

例1:「良い就職が決まり、相手に安定した生活を与えることが出来るようになったので、結婚しよう!」
例2:「彼と結婚するまでに、料理上手になって、彼に楽しく美味しい食事を与えられるように頑張ろう!!」

これは、日本人なら普通のことです。

日本人と中国人が結婚するとなかなか上手く行かない理由は、根本的な発想が違うからなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の考え方は私の個人の考え方で、中国人全員こう考えているわけではありません。中国人だからこうだ。日本人だからこうだという国籍で人間を勝手に当てはめることが嫌いです。

まずは質問文について

結婚相手に求めるものは現時点の私と未来の私違います →未来の私とでは違います。
服が見つかって、いまとてもセンスが悪いと思います→見つかったのですが、今の自分から見るとセンスが悪いと感じます。
当時の自分を厳しく聞きたくなりました。→当時の自分を問いただしたくなりました。
Bというものを重視に、結婚相手の基準として変るかもしれません。→結婚相手に求めるものとしてBというものを重視するようになるかもしれません。
何年後か後悔することしかできませんね。何年後か離婚→何年後かに

いわんとしていることは分からないでもありませんが、服と人間は大きく異なります。まず、服には流行がありますが、人間に流行があるというのは失礼な話です。(確かに髪型や化粧など外見には流行がありますが・・・)次に、人間は相手に対して大きな影響を与えることができるという点です。結婚相手とお互いに影響を受け合って生活していくため、服の場合とは大きく異なる結果となるでしょう。また、現実には人間関係は妥協や寛容によってうまく作り上げていくものではないかと思います。結婚というのはあくまでも、もともと他人同士が結びつくものですから、相手に対する寛容な気持ちがないと維持できないものと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私は普段から日常の小さい出来事から、人生問題を連想して考える癖があります。確かに結婚を服を買うと考えるのは軽すぎます。質問文までもご親切に添削してくださり心から感謝いたします。タイトルは25字の字数制限があるので、省略すぎて意味不明なタイトルになりましたね。いろいろとても参考になりました。本当にありがとうございました。

普通に長い結婚でほぼ変わらない重要度をもつパラメーターを重視すればいいだけでは?

結婚と言うのは利害関係を共有することだと思うから、信頼性とか協調性が1番だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、長い結婚でほぼ変わらない重要度をもつパラメーターなのですね。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

私もそう思います。

今はいいと思っても、後々どうなるか分かりません。だから、後々どうなるかを予想して相手を選びたいと思っています。例えば、今は美人じゃなくても、将来、美人になりそうな相手とお付き合いしておくとか。今はお金持ちじゃなくても、将来お金持ちになりそうな相手とか。でもそういう人を選んじゃうと、自分も捨てられないように頑張らないとならないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。後々どうなるかを予想して相手を選ぶのですね。こんな難しい予想がまだできないいまの私でございます。未来を100%予想するのは不可能だと思いますが、未来の私ならたぶんいまの私より少し楽になります。人生経験が豊富になりますので。参考になりました。本当にありがとうございました。

こんばんは。

結婚相手も人間なので、質問者さんと同じように成長していくんだと思います。

「恋はお互いを見つめあうこと、結婚とはお互いが同じ方向を向くこと」←好きな言葉です。

お互い信頼し合える仲で、一緒に成長していける人とめぐり逢えたら幸せだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。参考になりました。本当にありがとうございました。

こんばんは。

凡人である私が 貴方のように才能のある中国人の方に回答するのも気が引けるのですが。
家族というものに生活の基盤を置いていた時代は 「一生に一度だけ結婚したい」という考えの人が多かったのだと思います。
それより 恋愛に夢を抱く(刺激にワクワクする)現代人は 人と人との出会いを楽しみ「自分が自由にできること」に価値観を持つようになったのだと思います。

日本は戦後のアメリカの五大改革により 個人の自由が認められ今や個人主義の時代です。婦人の参政権や財閥解体 農地改革や天皇の象徴化が 日本人(昔の日本人のほとんどの人は農民)に アメリカの民主主義の下に個人の自由を与えたのだと思います。
今の日本は 核家族かしてしまいました。それは 戦後の日本人が大家族を望まなかったからです。それにより 日本人の価値観が変わり離婚が増加して 日本人は自分の価値観のために生きるようになりました。日本の少子化問題はここにあります。
欧米化した今の日本人は まず 自分の生きたいように生きます それから 子供 家族 地域 国家ではないでしょうか?もちろん 世界の平和はいつの時代も望んではいますが。

貴方の考えは 現代人の考え方です。貴方と同じように考える配偶者も多いでしょう。
1)私は貴方の「一生に一度だけ結婚したい」という考えは 将来「結婚は何回してもよい」に変わると思います。
2)貴方が「一生に一度だけ結婚したい」という考えが変わらないと思うなら お見合い等で貴方に従う配偶者をみつければよいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。私は極普通の人間です。後々よく考えてみたら、誤って結婚してしまったと後悔する前に、できる範囲で慎重に考えたほうがよいと思います。幸せな結婚生活ならもちろん一回だけで十分ですが、不幸な結婚生活なら離婚して幸せを求めることに異議ありません。ご意見は参考になりました。本当にありがとうございました。

”結婚もこのことに似ているのではないのでしょうか”

↑
似ているというよりも、共通するところがある
ということですね。
だから、人間というものは、お互いに尊敬できる
部分がないと永続きしないのです。
相手に尊敬される為には、勉強も努力も必要です。
それを怠ると巧くいかなくなります。
これは夫婦だけではありません。
あらゆる人間関係にいえることです。

又、他の回答にもありますが、相手が自分に合っているか
よりも、自分が相手に合っているか、を考えた方が巧く
いきますよ。
常に相手のことを考え、相手を幸せにするように
心がけていれば、結婚はよいものです。

”何年か前に買った服が見つかって、いまとてもセンスが悪いと思います。”
     ↑
何年か前に買った服がみつかって、いまそれを見ると
センスが悪いなと思いました。

”なぜこんなセンスが悪い服を買ってしまったのかと当時の自分を厳しく聞きたくなりました”
     ↑
当時の自分「に」激しく聞きたくなりました。

”日本語を勉強中の中国人です”
   ↑
結婚を考えているなら、このブログはどうでしょう?
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=118
http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。質問文の添削にも感謝いたします。