プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日約7年に渡って我が家のメインマシンの座にあった、富士通のFMV-S(4)205がついに第一線を退くことになり、私の部屋にやってきました。
すでに専用のPマシンを所有していますので、ネット用にでもしようと思っていたのですが、ふと、思ってしまいました。

「・・・これ、改造できないかな・・・。」

実際に改造するかはわかりません。対費用効果の面で割りに合わないことは承知しておりますので。
あくまでも、ハード的に「どこまで可能か」お聞きしたいと思います。

FMV-S(4)205
CPU:MMXPentium 200Mz
メモリ:256(最大)に増設済み
HDD:3.2GB

一応、マザーボード、電源、ケースはそのまま使うものと仮定させていただきます。
この時代のハードについて勉強させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

以前、友人宅のSV205を「パワーアップしてくれ」と言うことで弄りました。

(^^ゞ

SV205もSIV(4)205もマザーボードは同じ物で「V39LA」のはずです。
このマザーには、AMD製の「K6シリーズ」が直乗せ出来ます。
私が交換したのは「MMXPentium200」→「K6-2/333MHZ」でしたが、特殊な下駄(アダプター)も必要なく、マザー上のジャンパピンの差し替えとディップスイッチの切り替えで供給電圧とCPUの倍率を変更すればOKでした。

『設定参考』
http://member.nifty.ne.jp/marmalade/v39la.html

このマザーは、ベースクロックの上限が66MHzで、K6シリーズは内部倍率「6倍」までですので、66×6≒400MHzまでのCPUを使うことが出来ます。
この「K6-2」の上位製品に「K6-III」といCPUもあります。
「K6-2」と「K6-III」の差は、動作電圧と内蔵2ndCacheで、2ndCacheを内蔵しない「K6-2」に対して、256KBのフルスピード2ndCacheを持つ「K6-III」は、同クロックのPentiumIIIと同等かそれ以上の性能を発揮します。
更に、「K6-III」はマザーに搭載されている「オンボードCacheメモリ」を3ndCacheとして利用できる特性も持っています。
ただ、これが原因で、マザー上のCacheを上手く使えない場合には起動できなくなるので、BIOSでオンボード2ndCacheを切り離す必要があるかもしれません。

他の注意点としては、「K6シリーズ」のロットによって、CPUの性能が上手く発揮出来ない場合があります。
その時は
Write Allocate Monitor (2)
http://member.nifty.ne.jp/Horiguchi/tools/index. …
こちらを使うと改善されます。

「K6」シリーズを使う場合には、発熱の関係もあり、標準のMMXPentiumに付いているCPUクーラーは交換した方が良いと思います。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

>しかし、コア電圧やらオンボードキャッシュの切り離しやら、富士通純正のBIOSでできるのかしら。



CPUへの供給電圧の変更はBIOSではなく、マザー上のジャンパピン「JP19」で行います。
http://member.nifty.ne.jp/marmalade/v39la.html
こちらの「Vcore電圧を0.1V刻みで設定する」をご覧下さい。

キャッシュの切り離しは私はやってないので不明です。m(__)m
BIOSでの隠し設定にあるかもしれませんね。
{参考}
http://www10.plala.or.jp/cd_brothers/nori/s316x/ …

ですが、以前、対応CPUアクセラレーターを販売していたメルコの商品紹介のページに
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
「オンボードキャッシュを切りなさい」といった記述はないので、そのまま使えるのかもしれません。

>これからオークションなどこまめにチェックすることにします。
ちょっとYオークションで検索してみたら上記のメルコ製のアクセラレータが出てましたよ。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Neginebuさん、貴重な情報をありがとうございました。
自作(?)の道は奥が深いです。大変勉強になりました。財布の中身と相談しながら色々試して見たいと思います。

お礼日時:2004/03/15 21:39

おまけで、グラフィックボードの情報です。


http://v3xla.hp.infoseek.co.jp/fmv/index.html
こちらの「▽VGA関連 (V38LA,V39LA)」に詳しい情報が載っています。
同ページの「○拡張(CPU, VGA, etc. 各種カード動作確認)一覧」も役に立つと思いますので覗いてみて下さい。

大体ですが、
CPUの交換(中古のK6-III/450MHzが5000円程度)
PCIのビデオカード(GeForce2MX32MBで4000円程度~)
UATAカード+HDD(80GB程度)で8000円程度~
これで17000円ほどですね。
でも、これだけ弄ると電源も強化しないといけないので
ATX電源300W程度で4000円程度
(ATX電源の使用方法も上記のサイトにあります。)
トータル2万円強ですね。
Windows2000で使うなら、結構快適に使えるパソコンになると思います。

まあ、「お遊び」って事で。(^^ゞ

この回答への補足

返事が遅れてしまい申し訳ありません。非常に有力な情報をありがとうございます。

k-6ですか・・・乗るんですね、アレ(^^。まったく知りませんでした。興味深々です。

何せ地方の人間なので、中古部品を手に入れるのも一苦労でして。これからオークションなどこまめにチェックすることにします。

しかし、コア電圧やらオンボードキャッシュの切り離しやら、富士通純正のBIOSでできるのかしら。

補足日時:2004/03/12 23:24
    • good
    • 0

おはこんばんにちは


CPUはsoket7ですのでK6-2か3で533または550程度まででしょうか。
HDDはおそらく8Gの壁あり。ATAカードをPCIに挿せば容量は上げれるでしょう。
メモリは限度でしょうか。
グラフィックはPCIでアップするでしょう。

投資の割には早く感じないでしょうけど。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

cpuの交換についてなのですが、ご紹介いただいたCPUアクセレーターなるものを介さなければ、交換は不可能ということでしょうか。また、直接の交換で装着できるものにはどんなものがあるでしょうか。

よろしければご教授ください。

補足日時:2004/03/10 09:41
    • good
    • 0

http://www.google.co.jp/search?q=cache:IezDojDso …

で、仕様を見る限りはPCIスロットがあいていますのでLANカードを入れてグラフィックスボードをRADEO 7000 PCIなどのPCIを使う物にするとかCPUをアップグレードするとか、ドライブをCD-RWなどの物に交換するとかなどがありますが正直言ってCPU交換もしくはグラフィックスボード交換のお金で中古の結構これよりいい物が変えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!