アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年ピタットハウスの仲介で賃貸マンションに入居しましたが、空調の清掃が全く出来ておらず、入居後3ヶ月がたった今清掃をするとの事です。
家具も入れていますし、清掃業者が入室して部屋を汚されないかと心配しております。
せめて清掃の時に管理会社の人に立ち会って頂きたいです。
なんとかならないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大家しています。

> 空調の清掃が全く出来ておらず

通常のクリーニングにはエアコン清掃までは含まれておらず、大家や『管理会社』が特に注文しなければクリーニング業者さんはやらないのが普通です。お気の毒ですが、質問者様のところの大家や『管理会社』はそこまでしなかったのでしょう。これは“大家の質”の問題なのです。まぁ、単に「頼み忘れた。」ということもあるでしょうが。

> せめて清掃の時に管理会社の人に立ち会って頂きたいです。

一次的(普通?)は居住者さんが立ち会うのが一番確かです。日時等は業者さんから問い合わせがあると思います。それが不可能なら大家や『管理会社』に立会いを“お願いする”しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
入居時や退去時は清掃費を取るのに、空調までは掃除しないんですね。
参加になりました。

結局は業者にお金がでていないために、そのようなことが起こるのです。

3ヶ月かかったのは、おそらく、料金が発生していないために、業者が行くことを、しぶったからでしょう。

エアコンのクリーニングができる業者はキチンとした講習を受けてますので、自分の荷物さえちゃんと移動して場所を空けておけば、相手はプロですから、たとえ汚れても掃除をしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
少しホコリがでましたが、綺麗に掃除してくれました。
あと、少し遅れて管理会社の方も来てくれました。