プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚2年目、3ヶ月の子供がいます。
旦那が私が作ったご飯を隠れて捨ててました‥
私が授乳している時にゴミ箱の開ける音がしたので気になって後で見てみると食べ残しをキッチンペーパーにくるんでゴミ箱の奥の方に突っ込んでました。
私は食べ物を粗末にしたくないので「食べれなかったら次の日に食べたらいい」と今まで旦那には言ってきました。
なのにバレないよぉに捨てるなんて‥
普段から手料理を作ってますが旦那はテレビ観ながら料理の感想は全く言いません。
料理について言われるとしたら「熱い、固い、辛い」等のみ‥
自分の料理がまずいのかとも思い母に何度か食べてもらってますが美味しいと言ってくれます。
母が作った料理ももらったりするのですが、旦那の反応はやっぱり同じで無反応‥
一応母は調理師ですので味はまずくはないと思うんですが‥

しかも「固い」と言うのは旦那が虫歯で奥歯を何本か抜いており普通の人より固いものが噛みきれないと言う理由です。
唐揚げすら固いらしいです。
だから、肉料理はほとんど固いと言われます。

私は妊娠8ヶ月まで働いており旦那よりも仕事の時間が長かったんですが、それでも毎晩ちゃんと料理を作ってました。
家事もほとんど私で睡眠時間が4時間くらいの毎日‥それでも「おいしい、ありがとう」等は言われた事がありませんでした。

何度も料理が嫌になったりもしましたが、結婚している以上はちゃんと作りたいと思い作ってきました。

毎回感想を言ってくれる旦那さんはいないとは思いますが、皆さんこんな感じなんですか?!

もぉ料理作る事が辛いです‥

A 回答 (5件)

ここで聞くより旦那と話合うしかないね


どんな料理なら食えるのか、食えないなら
外食のほうがいいのか?せっかく作っても食ってくれないなら
本人がどうしたらいいのかを聞くしかないでしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今まで何度か話はした事はあるんですが、喧嘩になった時だけ「感謝はしてる」と言います。
ただ言うだけで私には全く伝わってこないのですが‥

もう一度ちゃんと話し合ってみないといけないですね!!
長々した相談に回答頂きありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/30 00:06

調理師のお母さんの料理にも同じ反応なら、旦那さんが味オンチなのか食べること自体に興味がないのではないのでしょうか?ひとまず、美味しいと評判のレストランに行って、旦那さんが出てきた料理を残さず食べるかどうかを確かめてみることをオススメします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

多分旦那は食に興味がないと思います。
外食でも食べるものはほとんど決まったものでご当地物とかはたべません‥

旦那の実家の料理は私が知る限りはだいたい4パターンくらいの料理の繰り返しだったので興味がないのはそのせいかもしれないですね‥

でも、子供もできたのでもっと色んな料理を食べてもらえるように評価のいいレストランとか行ってみます!!

お礼日時:2013/03/30 00:25

たぶん興味がない人なのでしょう。


興味がないものを無理に勧めてしまうとものすごく反発します。
だからあまり触れなくていいんじゃないでしょうか。
何かしらの要因でカップ麺とかが続いてうんざりしたら変わると思います。
それでも変わらなかったら一生そのまんまでしょう。
あとは病気して入院して病院食にうんざりするとか、ちゃんと栄養考えないと命に係わるとか、そういうことがきっかけでしょうか。
ちょっと物騒ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

反発しそうな気もします‥
独身(実家)の時から健康診断で何度も引っかかり確か栄養不足みたいな結果だったと思います!!
なので、色んな料理作ってきたんですけどね‥

難しいですね!!
入院で病院食にうんざりっていうのが1番よさそうです!!
食べ物のありがたみをわかって欲しいです!!

お礼日時:2013/03/30 01:14

旦那さんなりに気を遣ってキッチンペーパーで隠して捨ててますが


そうじゃない方法で気を遣って欲しかったですね(泣)

気になったのは部分が何個かあったんですが

>「固い」と言うのは旦那が虫歯で奥歯を何本か抜いており普通の人より
>固いものが噛みきれないと言う理由です。
唐揚げすら固いみたいですが、こればっかりはどうしようも無いです。
固くて嫌がるのであれば、柔らかいものを出してあげるのは無理ですか?
噛み切れないって分かってるのに、固いものを出す意味がよく分かりません。
噛み切れない苦痛を味わいながら食事をするのは誰でも楽しくないと思いますよ。

>自分の料理がまずいのかとも思い母に何度か食べてもらってますが美味しい
>と言ってくれます。
家族なので当然だと思います。お母さんと感覚が同じだという意味です。
というのは同じ味(質問者さんのお母さんの作った味)で今までずっと来たので
食の感じ方がある程度似てしまってます。
全然関係無い友達とかに食べてもらっておいしいを貰わないと意味無いです。

お母さんが調理師であろうと食事には好みの味があるので、薄味が好きな人には
有名シェフが作る絶品料理も『味が濃い・・・・』となり嫌がる場合だってあるし
濃い味が好きな人に絶品の薄味料理を出しても美味しいとは感じないからです。

>多分旦那は食に興味がないと思います。
>外食でも食べるものはほとんど決まったものでご当地物とかはたべません‥
食に興味は無さそうですが、こだわりがありますね。
本当に興味が無ければ会話の中で『ここは○○が有名だから食べてみない?』って
言われたら、どっちでもいいので『うん』と言うはずです。そして何でもいいから
ご当地物でも何でも食べる。
でも旦那さんは食に興味は無いけど食べた事が無い物は食べたくないんだと思います。
なのでこだわりはあると思いますよ。

質問者小さいお子さんを抱えながら家事も完璧にこなしてて、本当にすばらしいと思います。

旦那さんに対してもとても頑張ってるとは思いますが、もう少しだけ旦那さんの食に
合わせてあげてもらえませんか?

からあげが固いなら何ならOKなのか聞く。どの位の固さならOKなのか聞く。
今まで食べた中でどれが美味しかった?ちょっとでも美味しいと思ったものは?
などなど、会話の中で聞いてあげればいいと思います。

最後になりましたが、出産おめでとうございます。
ママになって3ヶ月で大変だと思いますが、ベビの為にも、旦那さんとの食事が
楽しめるようになるとイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

固い物のレベルが私が今だ理解できていないんです‥
唐揚げは固いって言うんですが、とんかつは食べれたり‥
筑前煮の鶏肉が固いと言うんですが、親子丼は食べれたり‥
私にとっては同じ固さだと思いますし、極力柔らかくなるようなレシピを探してるんですが‥

でも、おっしゃるように旦那はこだわりがかなりあると思います!!
あと好き嫌いもかなり多いです‥

正直ご飯を一緒に食べる事が苦痛なので今は時間をずらして食事をしています‥
子供のためには今後楽しい食事ができればいいんですが‥

もぅ少し頑張ってみます٩( ´◡` )( ´◡` )۶

お礼日時:2013/03/30 01:30

不幸にも、ご主人は料理が嫌いなお母さんに育てられたんでしょうね。

だから子供のときなんかはそれなりに「こんなものを食べてみたい」とかあったと思うのですが、きっとお母さん(つまり質問者さんからするとお姑さんですね)は「面倒くさい」と応えてくれなかったので、食べ物に対して興味がなくなったのでしょう。
また、それはそれとして男性は本質的に、もこちゃんみたいな男性を別にすれば食事に対する興味は薄いです。私は割となんでも興味をもって食べたがるクチですが、だけど独りで食事をするときはほんと貧しいです・笑。独りだと私も4パターンのうちのひとつみたいになってしまいます。独り暮らしのときは、一日1回しかまともな食事をしないこともしばしばでした。だけどデートとかだと「中華街に行こうぜ」とか「湘南へしらす丼を食べに行こうぜ」と言い出したりします。独りで食べる食事なんて美味しいともなんとも思いません。

>家事もほとんど私で睡眠時間が4時間くらいの毎日‥それでも「おいしい、ありがとう」等は言われた事がありませんでした

ごめんね。こういうのは奥さんがいなくなって初めて「ありがたいもんだ」と身に沁みて感じるものなのです。私はデートのときに当時の彼女がお弁当を作ってきてくれたことがあります。だけどなんだか気恥ずかしくて「おいしい、ありがとう」といえませんでした。その後にその彼女とは別れてしまったのですが、あのときせっかく作ってくれたのにありがとうと言わなかったことを今でも苦い後悔として抱えています。ありがとうといったところで何も減らないのにね。
私からのもう伝えられない元カノへの言葉と、50年後の旦那さんからのメッセージだと思ってください。
「あのときは、それが当然のことだと思っていた。気づけなくって本当にごめん。お前がいなくなってそのありがたさが身に沁みた。もう遅いかもしれないけど、本当に感謝している。愛してる。ありがとう」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

男の人ってやっぱり食にあまり興味がないんですね!!
旦那は料理も作れないので“作ってあげる気持ちとか食べてもらっての反応とか分からないんだ”っと思いあまり気にしないようにしていたんですが‥
さすがにゴミ箱に捨てられると我慢できなくて。

回答者さんのメッセージ素敵ですね!!
ご結婚されているのか、彼女さんがいるのかわかりませんが是非是非料理を作ってくれる方がいらっしゃれば直接言ってあげてください꒰•̫͡•ོ꒱
毎回ではなくてもいいので、言われたら絶対相手の方は嬉しいはずです!!

お礼日時:2013/03/30 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています